見出し画像

日記未満。

忙しい時。時間的にも、気持ち的にも私生活に仕事が侵略してくる。生活のいろいろが仕事に塗りつぶされている。

私は知っている。これまでの経験から、こういう忙しい時ほど自分で自分のご飯を作る時間を捻り出すことが大事だ。わたしにとって、食べることと同じくらいの作る時間も大事。

無心で玉ねぎをみじん切りにしたり、ふつふつと沸く鍋を見つつ突っ立って待ってみたり、そういう時間。

もちろん、「忙しい時」だから手間暇かけてやってられないけど、インスタントのみそ汁に少し豆腐を入れたり葱を足したり、そういうものでも「作った」ことにする。


ということで、こちら1年で1番の繁忙期に立ち向かう、最近作ったわたしの夕食です。23:00。もはや夜食かもしれない。

ポテサラぱん

ふかふかのポテサラは鎌倉のLONG TRACK FOODSのマスタード"YELLOW MUSTARD"と無印良品のマヨネーズで味をつけて。上にえいっと載せてしまったのはこれまたLONG TRACK FOODSのピクルス。パンは適当なスーパーのくるみぱん。

これでいいんだ〜の気持ちと、こんなに好きなものばっかり食べて贅沢ね〜の気持ち。

いつかのどこかで誰かが言っていた。
「嫌だ嫌だ面倒くさい。今日は一品しか作れない。」ではなく「今日の私が一生懸命作れるのはこの一品だ。」
という言葉を何度も思い返す。そうだよ。これが今日のわたしの一生懸命だよ。


今日もよく働きました。
どうぞめしあがれ、わたし。
いただきます、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?