見出し画像

2021memo

拾い集めた言葉たち。わたしのiPhoneのメモより。
集めた言葉たちは共感だったり、衝撃だったりします。
腑に落ちて、または腑に落ちなくて記したもので、
この時の私が何に悩んで、何を考えていたのか
わかるようでわからないメモです。

2021.1
自分の若さに価値を見出しているのね、わたしが虚しさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ。今あなたが価値がないと切り捨てたものはこの先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる、それって辛いんじゃないかな?私たちの周りにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。/#全ての初恋は過去完了形?…実際のところ、歴史上の全ての過去は一度も完了していないのだ。/言葉のままだよ。いつも、君には。/経験上、恋愛で病むときは大体暇/

2021.2
好きな人とずっと一緒にいたいという気持ちよりも、自分を好きでいてもらい続けることのほうが大事な気がします。/「愛」ってのは、「現在進行形で大切」ってことだったんだ。/はじまりは、おわりのはじまり/常の愛は土の中にある/生き物は生きてるだけで手間がかかるものなのよ/何を喋れるかが知性で、何を喋らないかが品性/伊沢拓司氏が「“差別とは何か”の定義が大事」と言及し、<個人の特性によるのではなく、ある社会的カテゴリーに属しているという理由で、合理的に考えて状況に無関係な事柄に基づいて、異なった不利益な取扱いをすること>/

2021.3
今日が私の、独立記念日。/人生、甘くない。苦いし辛いし酸っぱいし、けっこうとんでもない。/포기가 아니라 선택한 거야./どうして恋に落ちたとき、ひとはそれを恋だとちゃんと把握できるのだろう。/心地よく、おだやかに、たのしく、そしてちょっとばかり賢くあること。猫は思慮深く、でも間の抜けたところがあり、かまってほしいのに素っ気なくて、その存在はシンプルだけど替えがきかず、__さらにすばらしいことに、なんにもしないでいることに満足できる。/本当に優しい人は傷付け方を知ってる。/ここにいる人は、みんな「どこかへ行く途中」の人だ。/言葉は、幸せにしたい人に語りかけるようにこそ使われるべきだ。/好いてもらいたい人に好いてもらうための強度を上げる/ふつうのひとのふつうのつよさ。そこから紡ぎ出されるものが、いつなんどきつくっても決して変わらない味なのだろう。/

マリーゴールド/ドライフラワー/inside you/追い風

2021.4
あの人は弱虫がいいの/(比喩は)ばらばらになりそうな世界をつなぎとめるための手段/

2021/09
お茶をちゃんと入れられる男性は素敵よ。/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?