見出し画像

2022memo

拾い集めた言葉たち。わたしのiPhoneのメモより。
集めた言葉たちは共感だったり、衝撃だったりします。
腑に落ちて、または腑に落ちなくて記したもので、
この時の私が何に悩んで、何を考えていたのか
わかるようでわからないメモです。

恋したり、恋を終わらせたり、恋を始めるたりする時、
程度の差はあれ正気じゃない。

2022.10
自分の人生の主人公じゃない。/ともだちだったらいい少し離れたらいい、でもこいびとの男女はそうはいかない。/"偶然"は、予期せず点と点が交わった瞬間。"運命"は、導きたい気持ちと努力が必ずつきもの。/そしてこの世は借り物競争。/続くことしか続かない。/回り道でも私が歩けば正解。

2022.11
形だけでも意識していい方向に進むようにする/最高の友は、私の中から最高の私を引き出してくれる友である。/寂しい、大丈夫、寂しい(Saudade)/私の幸せルール(閻魔大王バージョン)の採用/私は自分が思っている以上に大丈夫。/最低にして最高の道/飲み会のあとで「私大丈夫だったかな?」と振り返る人と、「あの人は楽しんでくれたかな?」と振り返る人の違いが、気を使う人と、気が利く人の違い。/人間関係の更新を祝して、/これからの恋には、多少の秘密があるくらいがちょうどいいのだ。/あまえる、とわがまま、何が違うんだろう。/新明解第4版/結局のところ、愛は一緒にいる決意だし 優しさは手を離さない覚悟だなと思う。誠実でいるには責任が伴う。/わたしをより良い人にしてくれる恋愛をしなければならない。/自分の人生と相手の人生をひとつにすること/柔軟性には芯もいる/覚悟もなく人を試すような人と一緒にいると、その人にどのような美点があったとしても幸せにはなれないでしょう /この場所に立っている時間に、誰か1人にでも覚えてもらえたらいい/「疲れてるから会えない」じゃなくて、「疲れてるから会いたい」人になろう。/痛みの伴わない好きなんて単なる消費だから、その「無理」な感じこそが好きの手触りだと思うんだけど、まあ分かるよ。無理だよな。好きは負荷が強い。 /私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスを犯すし、自分をコントロールできないときもある。でも、もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。

2022.12
引き際を弁える。嫌なことはしない。でもそれ以上に褒められたときに気をつけなさい。/生活は続く。普通は人の数だけある。/私は器用じゃないから人が1回やってできることも100回やらないと。でも100回やって出来るようになったことは1回で出来る人より体に染みるし私のためになる。/違和感をコントロールする。/「嫌だ嫌だ面倒くさい。今日は一品しか作れない。」ではなく「今日の私が一生懸命作れるのはこの一品だ。」/If you judge people , you have no time to love them.(人を批判していると、人を愛する時間がなくなります。)→私訳:他人をジャッジしない。心の底から最高だと思える人と時間を共有する。/部屋に花を飾る才能って、適切な時期を見極めて花を捨てる才能でもある。ものごとの終わりときちんと向き合う美しさがあるなと思います。/Do it all.Do everything you can.Experience everything./明るい人を、お気楽だとか何も考えていないなんて思わない。明るさは習慣であり意志だと思う。/物事をぼんやり観るのは大事かなと思います。人はピントがあった物事を大事なモノやコトに思い込みやすいですから。/仕事ができるかどうかなんて気にしている人はほとんどいません。愛想がよくて、よく気がついて、時々お土産をくれる人が好きなんです。/自己肯定感が高い人よりも自己受容ができる人でありたい。自分のポジティブな面もネガティブな面もあえて評価せず、どんな惨めな自分でも受け入れて愛していける人。いつも余裕があって、凛とした人はそんな人。自己肯定感は度がすぎると傲慢さになりうる。/幸せな時は約束しないで。怒ってる時は返事しないで。悲しい時は決断しないで。/選択した後のポジティビティに目を向けるべき。選択する前には絶対に戻れないから。/余計なことすんな、普通でいいから。/もう無理って思ったらやめるべき。面倒くさいって思ったら続けるべき。/水星の4つの行動指針「愛せるものをつくろう」「逆境をたのしもう」「影響力のある存在になろう」「仲間を笑顔にしよう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?