明確に伝えること

自分の当たり前は
相手の当たり前じゃない

大体わかるだろうは
大体わからない

そんなことってありませんか?

娘に新しいコンディショナーを渡した時に、「毛先に馴染ませるんだよ〜」と伝えて渡しました

娘が髪を伸ばしていたので、毛先が痛むと言っていた▶︎買換えのタイミングでダメージヘアのコンディショナーにした

何気なく発した言葉でした

娘は言葉通り毛先1センチに馴染ませていたようです

新しいコンディショナーがあまり良くないと話す娘に

ちゃんと馴染ませてる〜?と、言い続ける母親
そして、少し時間をおいたらどう?とまで言い出した

どのくらい置くの?
の質問に
「数分かな〜」

娘の数分が長かったので気付くことが出来ました

数分って何分でしょうね?

明確に伝えること大切です
そして、伝わったのか確認することも

その前に、
自分の当たり前は
相手の当たり前じゃない

大体わかるだろうは
大体わからない
その上で、伝える
伝えるには聞くことも大切で
関係性がないと伝わるものも伝わらないと思います

「ごめんね。ママの伝え方がいけんかったね」
「これで、サラサラになるから大丈夫」

Don’t criticize what you don’t understand. You never walked in that man’s shoes.

#関係性は築くもの
#誰も悪くないのに
#自分のことって正当化しがち
#人は変われる
#笑顔は最強
#みんな違ってみんな素敵
#言語化しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?