祖父のはなし

*あげたもんを返せって言うな*

祖父の言葉

この言葉は、わたしは両親から
「貴方のおじいちゃんがよく言ってたけど〜」と引継ぎ

わたしの子ども達にも
「ママのおじいちゃん、貴方達のひいおじいちゃんがよく言ってたんだって〜」と代々伝える

わたしには祖父の記憶がない

わたしが3才になる手前に、祖父60才癌でなくなったらしい

一緒に写った写真が数枚アルバムにあるくらい

家族の話では、初の内孫の女の子でわたしのことを溺愛してくれていたらしいが…
おじいちゃんごめんね〜記憶にない

でもきっと、祖父が幼少期に愛情を注いでくれて今のわたしがあるのだと思う  

命に限りがあっても
祖父の記憶はなくても
祖父の言葉は代々引き継げる

血の繋がりは切っても切れない

過去の出来事や好きとか嫌いは置いといて
今のわたしが生きていること、わたしに子ども達がいること
感謝しかない

#血の繋がり
#繋ぐ想い
#環境が人を作るという人もいるけど
#遺伝の影響って大きいと思う
#感謝しています
#笑顔は最強
#みんな違ってみんな素敵
#言語化しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?