祖母のはなし

わたしには認知症の祖母がいます

グループホームに入っていて、コロナもありずっと会ってない

もう何年会ってないんだろう

小さい頃は、口うるさくて嫌いだったけど

本当に大嫌いだったころもあるけど

時間が経つと不思議と嫌な思い出は忘れています

今思うとなんであんなに嫌いだったのか思い出せない

なんだか可哀想な人だなぁと冷めた目で見ていたときもあった

同居していたので、それなりに色々な思い出がある

祖母は太った人で
人の噂話が好きな人だった
見栄っ張りな人だった

祖母は戦後一生懸命に生きたんだと思う

今のわたしがあるのは祖母のおかげだし感謝しかない

わたしの子ども達は、大ばばちゃんのことが好きだよ

どうぞ笑顔でいてほしい

#ふと思い出した
#血の繋がり
#経験は学びだと信じてる
#笑顔は最強
#みんな違ってみんな素敵
#言語化しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?