あ〜もう最悪なことが起こった時

娘が年長
息子が年少
冬休み前の年末

息子の熱がなかなか下がらなくて、緊急入院することになりました

川崎病でした

川崎病は遺伝学的な因子や環境因子などが複雑に関与していると推定されていますが、原因が完全に解明されていない病気

基本ワンオペ育児の我が家は、娘は幼稚園に預けたまま入院手続きを進めました

こども病院への入院
兄弟児の同伴は禁止されていて、保護者の同伴は必須って??どうしましょう??
息子はぐったり
娘は幼稚園

とにかく目の前のことをひとつずつ進めていきました

こんな状況でもなんとかなります
なんとか出来ます
なんとかするんです

幼稚園には、延長保育と祖母がお迎えに行くことを伝え
わたしの両親にお願いして、長崎から福岡まで来てもらい
娘をお迎えして、そのまま長崎に連れて帰ってもらいました
これで娘は安心

息子は1度目の治療では、上手くいきませんでしたが
2度目の治療で、回復方向へ
結果オーライ

息子の入院中にわたしが看病中にギックリ腰になりました
(息子がナースコールしてくれた)
年末年始だったので、夫と交代出来ました

ガキ使を自宅でひとり観ていたら、ホソカワフミエさんがリンボーダンスをしていた
くだらなくて虚しくなって悲しくなった

最悪な年末年始

でも、年末年始という最高のタイミングでした

また、近くはないけど
実家にお願い出来る距離に住んでいる時で本当に良かった

あ〜もう最悪なことが起こった時

「どんな状況であれ、何かいいところはないか?」プラスの意味を探しましょう

「どうやって利用しようか?」どんな困難なことも有益なことに変えていきましょう

自分の感情は自分でコントロール出来ます

後遺症もなく元気になった息子
勿論、病気はしたくないし、しない方が良い
でも人間だから、病気になることはある

わたしには、看病する人の気持ちが分かる
不安で藁にもすがりたくなる気持ちが分かる
変わってあげたくなる親心も
健康の有り難みも分かる

年末の入院は大変になるからと早い段階で入院を薦めてくれた小児科の先生
すぐに仕事を休んで駆けつけてくれた両親
退院後も、看病の為に長期で休ませて貰った職場
投薬期間中も補助の先生を付けて、息子を登園させてくれた幼稚園

周りには感謝しかない
*ありがとうございます*

どんな状況でもなんとかなります
なんとか出来ます
なんとかしましょう

#全ては経験
#最悪なことも起こる
#笑えないことも起こる
#大丈夫なんとかなる
#なんとかしましょう
#笑顔は最強
#みんな違ってみんな素敵
#言語化しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?