見出し画像

今日は大切な日✨

こんばんは~✨
今日は大切な日でしたね。
1945年8月6日午前8時15分、広島に原爆が投下された日です。

日本は本当にすごい国だと思います。
原爆を投下されてもなお、国を復興することができる日本人の生真面目さと我慢強さには本当に頭が下がります。
毎年8月6日が近づくとそのことに思いを馳せます。
しかし、今年はあろうことか8時15分を寝過ごしてしまいました。
来年こそはきちんと黙祷したいと思います。

今日はサロンのお友だちに会えましたが、その方も息子さんと一緒に時間には黙祷されたそうです。
起きたことに目を背けず、過去の悲劇を忘れず先人の苦労を分かち合い、感謝する気持ちを持ち続けて生きていきたいと思います。

ほんの数十年前までは、空襲や爆撃の音に慣れている時代もあったし、お腹が空くことが日常的に当たり前だった頃もあったのです。

それを思えば、これから迎えるであろう「混沌」もいくらでも起こり得ることでもあるし、あっという間に慣れていくものでもあるのかなと思います。
日本人とはそのように柔軟性のある人種なのではないかと思いますし、助け合える精神性を持っているのではないかと思います。

あと数日で母親の誕生日です。
私も戦国の世であれば死んでいる年に近づきました。
地球でやり残したことはまだまだいっぱいある感覚はありますが、間に合わないんじゃないかともどこかで思っています。

だけど私は簡単には死なないと思っているので、快適に過ごすために身体を動かす必要性を感じています。
快適な身体の状態を保ちつつ、やっていて楽しいことを探し続けやり続けていきたいです⭐️😊

読み返すとthe混合型人間って文章だな…って、心の底から思います😆✨

髪の毛内側にバリカン入れた記念日✨