見出し画像

【循環商店街体験記#01】相互インタビュー屋さん

私が所属している"チームaiyueyo"では、取り組みのひとつに「aiyueyo循環商店街」があります。

aiyueyo循環商店街は、“チームaiyueyo”のメンバーがそれぞれ自分らしさを活かした小商いを考えて出店し、仲間同士で応援しあう社会実験の場です。

“通貨は「愛」。自分らしさを育む“aiyueyo循環商店街”は小商いの実験場”. https://aiyueyo.jp/7955

自分がやってみたいことを実現していく1歩目のチャレンジとして、お店を出店し、運営しながら、少しずつ自分のナリワイに育てていく、とっても面白い実験の場です。

私も参加者の1人としてたのしんで取り組んでいるので、貴重な経験を忘れぬように体験の記録と店主の方への感謝をnoteに残していきます。


購入したお店

今回購入したのが【相互インタビュー】屋さん。
30分ずつお互いにインタビューし合いましょう!というお店。
店主さんはライターとしても活動されている方で、いつも素晴らしすぎる行動力と発信にパワーをもらっている人。(ナエドコ2期の同期さん)

購入した理由

インタビューはほとんどしたことがないわたし。
でもお相手の魅力やまだ言葉になっていないあれこれを引き出せる人に憧れがあって、練習させてもらおうの気持ちで購入!
1時間の相互インタビューはあっという間で、練習どころかたくさんの気づきとたのしい時間をギフトとしてもらいました。

気づき

・話の中でわたしが使いそうなのに使わなかった言葉に「○○って言葉を使っていないことが意外だった」と反応してくれた。
「なんでわたしはその言葉を使わなかったんだろう」と考える機会にもなったし、あとから自分のことを知ってもらえていることにじんわりとあったかい気持ちになった。

・インタビューの質問だけじゃなく、その間あいだに言ってもらった言葉(元気をもらえる、たのしそう、ほんとすごい!などなど)にもこころが動いた。店主さんから見えるわたしの発見もあったし、素直に嬉しかった!

・自分が持っていない視点の話を聞くと、それが気になって深掘りしがち。(今回だと「苦手なことにトライしていきたい」っていう店主さんの話が気になって深掘り)

・何かをはじめたり、やりたいと思ったきっかけって意外と思い出せない。(だから記録って大事だなあって思う)

わたしの一歩

会話の間あいだの何気ない言葉や反応も、お相手に届くことを忘れない。

店主さんへありがとう&こんな人にオススメ

相互インタビュー屋さん。
気づきがたくさんで、心があたたかくなる最高のお店でした!

個人的にはこんな人にオススメしたいなあ。
・インタビューの練習がしたい人
・誰かと深掘りしたいテーマがある人
・店主さんとお話がしたい人

素敵なお店を開いてくださった店主さんに感謝を込めて。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^