見出し画像

【循環商店街体験記#06】ジブン写真館屋さん

私が所属している"チームaiyueyo"では、取り組みのひとつに「aiyueyo循環商店街」があります。

aiyueyo循環商店街は、“チームaiyueyo”のメンバーがそれぞれ自分らしさを活かした小商いを考えて出店し、仲間同士で応援しあう社会実験の場です。

“通貨は「愛」。自分らしさを育む“aiyueyo循環商店街”は小商いの実験場”. https://aiyueyo.jp/7955

自分がやってみたいことを実現していく1歩目のチャレンジとして、お店を出店し、運営しながら、少しずつ自分のナリワイに育てていく、とっても面白い実験の場です。

私も参加者の1人としてたのしんで取り組んでいるので、貴重な経験を忘れぬように体験の記録と店主の方への感謝をnoteに残していきます。


購入したお店

今回購入したのが【ジブン写真館】屋さん。
自分ではあまり写真を撮らないので、この機会に撮ってもらおう!よければ家族写真をお願いしよう!と思い購入。

店主さんは10年以上趣味で写真を撮っていらっしゃるお方。
「公園などの屋外で1時間くらい、散歩をしながら撮影」が基本スタイルというところ、個人的にトキメキポイントでした!

優しくて魅力たっぷりの店主さんとお話しながら、お写真まで撮ってもらえるなんて、最高of最高のひとときを過ごさせてもらいました。

購入した理由

・写真を撮る習慣はないけど、今しかない自分たちやお子の姿を記録したい気持ちがあった。

・お散歩しながらの撮影スタイルや、お話ししながら受け取ったインスピレーションをもとに撮影くださる、店主さんにしかないお写真のこだわりにトキメキ!

気づき

・笑顔はもちろんのこと、自然なやり取り(話していたり、ただ歩いている)の写真にグッときた。かけがえのない日常だなって。

・自己紹介と雑談ってとっても大事。撮影前にした自己紹介とゆるり雑談が、撮影の緊張を和らげてくれたし、店主さんと一層たのしいひとときを味わえた気がする。撮影する人される人の関係を飛び越えられる感じ。

・撮影前、撮影中、撮影後の写真データの共有、全てに店主さんの優しさと心を込めてくださっていることを感じた。撮影はもちろんのこと、あたたかい心遣いやふるまいに感激!!!

わたしの一歩

自己紹介と雑談タイムを大切にする。

店主さんへありがとう&こんな人にオススメ

【ジブン写真館】屋さん。
想いを込めてあたたかな写真を撮影くださる、とっても素敵なお店でした!

個人的にはこんな人にオススメしたいなあ。
・写真を撮る習慣があまりない人
・自然な表情のお写真を撮りたい人
・店主さんとお話がしたい人

素敵なお店を開いてくださった店主さんに感謝を込めて。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^