いい加減にしないと怒りますよ。

今朝見たNHK連ドラ「まんぷく」より。

要潤演じる、画家の香田克彦。
女性の上半身の後ろ姿をモデルに、創作活動に没頭している。

それを見た家族が
「信じられない。よその女性の裸を描くなんて。他の人の裸を描くぐらいなら私が脱ぎます!」と口々に彼を責め立てる。

そこで、克彦が一言。

「いい加減にしてください。ぼくは仕事をしてるんだ。それ以上いうと怒りますよ。それに第一、モデルという仕事は大変なんだ。職業にしてる人だからできるんだ。」

外から推測して、あれやこれや思いをぶつけるのは簡単。言いたい気持ちや思いもわかる。

けれど、プライドをもって仕事をしている人に、
本質も理解せずにただただ非難したり、
自分の思いをぶつけるのは違うと思う。

私も時々怒りたくなる時がある。

ええ加減にせーよ。
って言いたい時もある。

けど、相手の私に対するえー加減にせーよも
分かりたいと思っている。

でもでも、やはり最後は「誇り」かなと思う。

見栄とか世間体とか、
評価とか、肩書きとか、ルールとかではなく、

自分がどうなりたくて、どうしたいのか、
考えて見つけて前に進める、

そして「誇り」をもって生きる仲間が
増えたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?