コロナ騒動で感じたこと。

私の趣味は観劇・エンタメステージを見ること・ドライブ・人と沢山会ったりお話すること・ねこカフェ巡り・ゲストハウス巡り等、とにかく密な場所で沢山の人と触れ合うことです。

コロナ騒動が起きる前は、遠方住まいなので100%とはいかなくても比較的自分の思い通りに好きなこと楽しめていました。

でもコロナ騒動が激化して自粛要請が出てからは趣味事がどれも出来なくなってしまいました。

騒動が始まった頃は出かけられないことがストレスでモヤモヤ・イライラしていたけれど、応援しているパフォーマーさんがオンラインでエンタメ企画をしてくれたり、よく通わせて頂いているねこカフェさんがオンラインねこカフェ開いてくれたり、食べ物もよく通っていたお店の配送頼んだりと形は違えど今まで楽しめていた人たちや場所を身近に感じて楽しめたのでなんとか生きてこれました。

また、いつも趣味の場所で出会えるお友達や大学卒業ぶりのお友達とリモート飲み会を何度かやれて、普段もなかなか会えないお友達だったので沢山お話できて楽しかったです。

騒動前まではやっぱり人と直接会うのが1番だなって思っていて今でもその気持ちは変わらないけれど、この約2ヶ月の自粛期間中オンラインの色々に参加してみてオンラインでも楽しめるし、オンラインだからこその出会いもあるんだなぁって気づけたという点では、自粛も悪いことばかりではなかったのかなぁと思いました。

これで自粛があけると色々再開されるけど、今まで通りとはいかなくなるみたい。

でも、その時その場所のやり方を楽しめたらなと思います。

なんて言ってみたけれど、やっぱり早くたくさん密な場所に行きたい!(笑)