税金って悪??

こんにちは、こんばんは。
マヤ暦鑑定士&ゆる税理士のなみなみです🌱



確定申告の時期ですね💓
皆さんは「 税金 」 ってどういったイメージをお持ちでしょうか?



取られるもの?
払わないといけないもの?
いらないもの?



「税金」と聞くだけで聞かないフリをする方が多くいるように思います。
ネガティブなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
かく言う私もその1人でした。




毎月の給与明細から天引きされる

社会保険
雇用保険
源泉所得税
住民税

天引きされる前はたくさんあったのになぁ…
高いなぁ…
と思っていました。
でも義務だし…とぐっとこらえる日々。


消費税もチリツモでお財布にダメージを与えてきます。





そもそも「税金」ってなぜ支払っているのでしょうか?

それは





より良い社会を作っていくため



です💡


より良い社会?どこが?と思ったあなた!
今日は外に出ましたか?
どこかへ出かけた時には「道路」を通りますよね?
その整備、「税金」でやってます💓


アスファルトの上を車が走ってもパンクしないのは
きちんと道路が整備されているからです🤭


病院で3割負担なのはなぜでしょうか?
それも「税金」でやってます💓
社会保険料も税金の一種なのです!


児童手当はどこから出ているのでしょうか?
図書館の運営は?学校は?
それも「税金」でやってます💓


思っている以上に
「税金の恩恵」受けていませんか?🤭



ただ、使い方が「う~ん…🫠」なものもあるのは事実です。
テレビでは裏金の話題がでてますね…


税金払った方が良いよ💓と言いつつもその辺があるので税金に対しては全肯定ではありません。


払うものは払う
だけど
払わなくていいものは払わない💓


というのが私の考えです🤩




 
💡年末調整できていないけど、どうすれば良いかわからない

💡控除証明があとから出てきてしまった

💡ふるさと納税したから確定申告したい…

💡どこまで経費として入れて良いかわからない

💡確定申告が初めてで不安…

💡毎年申告しているけど、正直わからないところがある






 

それ、解決できます💡







この度
2/9(金) 10:00~ と 2/10(土) 13:00~ に!!
確定申告攻略セミナー やります🔥

合言葉は
「私でもできる!!!!」 です💓
申告までサポートします🔥

DAY1 2/9(金) 10:00~
・確定申告流れ(申告書の説明さらっとするよ!)
・2か所給与
・各種控除関係

DAY2 2/10(土) 13:00~
事業所得・雑所得について
経費集計からの申告書流れ
(どこまで経費?のお話もします💗)

DAY1のみ 5,000円
DAY1+2  10,000円
※DAY2のみの参加はできません…ごめんなさい…
※アーカイブあります💗

募集開始は 2/1 20:00~ です💓
しばしお待ちを🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?