1.投資とは?
投資とは?
投資の元々の意味は、「利益を見込んで事業に資本を出す」ことです。 最近では、事業に資本を出すケースに限らず、将来の利益のためにお金を払うこと全般が「投資」と呼ばれます。
すぐに必要なお金は流動性の高い預貯金で保有しておき、長期で運用できるお金は投資に回すのが賢い方法です。
投資と聞くと、リスクがあって怖いものだと感じる方がいるかもしれません。しかし実際のところ、投資のリスクは怖いものではなく、値幅の大きさのことです。投資対象によって想定される値幅は異なりますので、ご自身に合った金融商品を選べば決して投資は怖いものではありません。
また、投資と似たような言葉に投機というものがあります。投資は、会社の価値や将来性など長期的な視点で資金を投入する行為。投機は、短期的な価格変動の観点から利益を得ようとするものです。投機の場合、短期間でももちろん大きな利益を上げられる可能性はありますが、安定的に利益を上げ続けることはできません。長期的に投資を行うほど価格が安定し、配当などを受け取ることもできるため、安定的に利益を上げられるのです。
さらに投機では、機関投資家などプロが巨額の資金を使って行っています。そのため、短期間で大きな損失を被ってしまう可能性がありますので、投機は短期間ではなく長期間で行うようにしてください。
参考URL
https://www.a-tm.co.jp/top/securities/futures/easy/
https://www.okasan-online.co.jp/fop/beginner/study01.html
https://www.foresight.jp/fp/column/futures-trading/
https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/fop/futures/guide/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?