見出し画像

年長お年玉の使いみち

昨年まではお年玉は貯金にしていましたが、そろそろお金について学んでも良いかと今年は使ってもいいということにしました。

子供でもわかる単位のお年玉500円×3とお手伝いをして貯めていた800円をお財布に入れていざイオンへ

この日はお年玉を使う日だから、何を選んでも親は口出しをしない・せかさないことを夫と事前に示し合わせていました。

イオンの中の子供コーナー(おもちゃ、文具、雑貨など何でも揃っている)につれていくと真剣な目で何周回っただろうか              ゲームが欲しいと言っていたものの値段を見て、値段に大きな差があることに気づいたり、なぜこれは高いんだろう?と話をしながらかれこれ1時間半くらいはウロウロしていたような

最終的に選んだのは、電池で動くぬいぐるみ             クールダウンのために一旦お昼ごはんを食べに行ったのですが、集中してあるきまわって疲れたらしくぐったりしていました            時間をおいても欲しい気持ちは変わらなかったので、自分でお財布からお会計                                 とても満足した顔をしていました


そして、年少の妹も予算500円でスタンプと臭い玉(懐かしい)を買っていました


私の世代だと子供にお金の話をすべきではないという風潮があったような気がしますが、マネーリテラシーも持てるようになるといいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?