見出し画像

犬を飼い始めたよ

一週間前、兄貴が犬を連れてきた。ティーカッププードルのメス2歳。なにやら知り合いの知り合いが飼い犬を手放したいとのことで、うちに迎え入れることになった。

うちに来た初日、彼女は家族全員の足にカリカリ前足で掻いて構って欲しそうにし、膝の上に乗ってきては寝ていた。心許すの早すぎるだろと思いながら背中を撫でた。可愛い。頭を撫でると気持ちよさそうに目をトロンとしていた。可愛い。愛嬌のみを武器に生存競争に勝ち残った生き物の本気を見た気がした。
次の日、昼間に映画を見ていたら近くに寄ってきて横で寝ていた。可愛い。眠そうに横になる彼女を撫でながら一緒にスタンリーキューブリックのフルメタルジャケットを見た。内容はあんまり入ってこなかった。原因が犬のせいかキューブリックのせいかはわからなかった。

うちは5年ほど前まで団地に住んでいたため動物を飼ったことがなかった。なので動物には特別な感情がなく、臭くて汚くて頭の悪いものぐらいの認識だった。ペットを過剰に可愛がるような人のことはちゃんと見下してたし、全員ヤリマンだと思っていた。でも違った。考えを改めなければいけない。ヤリマンは俺だった。

そうこうして名前が決まった。めめちゃん。オカンがごり押したせいで人前で呼びにくい可愛い名前になってしまった。俺は阪神の助っ人外国人の名前にしたかったのに。マルテか、サンズか、スアレスかで迷ってたのに。

というわけで家族が増えました。
これからはめめちゃん(メル・ロハス・ジュニア)をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?