300万使ったSkeb依頼者視点から見るAIイラスト

大変久々に記事を書く
前回書いたのがskebを始めて間もない時期であったので3年ぶりくらいになる
古い記事ゆえに今見ると情報の差異があるが、未だにスキを貰えている履歴があるので多くの方へ参考になっていると思うと嬉しい

この記事は、前回のような色々言葉を選んだような内容ではない
誰かに何かを伝えたりするといったエッセイ記事でもない
この私自身の勝手な考えを垂れ流すために、かなり汚い言葉や表現を用いている
特に絵描きの方々には不快な内容を多分に含んでいる
記事内にR-18をトリミングした自出力AIイラストがあるのでそこも注意
(普段はこのような公的な場にAIイラストを貼らないが、参照として役に立つので特別に許してほしい)
なので、読む方はそれを承知の上で進めて行って欲しい



近況

skeb依頼を含めたコミッションは頻度は減ったが今でも行っている
skebの総利用額が300万円だというメールが年末に届いた
実際にはskebのサブアカウントもいくつかあり、それらでは全部で15万ほど入れていたと思う
また、pixivリクエストでも50万ほど、直接のやり取りでの依頼でも50万程利用しているので総額で言えば400万円には達しているだろう
輸入車の一般的な新車を現金一括で購入できそうな額になるが、まぁそれ以上の体験、コミュニティの広がり、”実用性”を確保できているだろうので0ではないが後悔は大きくない
先を顧みない浪費は20代の特権であろう

こういうの出してくれるの好き

skeb自体も3年前に比べると仕様や利用者の認識などがだいぶ変わったが、根本的な運用や意識は特に変化はない
大きく変わったのは価格帯
私は以前記事を書いた時に依頼していた方々は、大半が1~3万程値上げした
海外のクリエイターも大分金額が上がったので、外人狙いのコミッションというのも過去の話になった
正確には様子見が終わって適正価格になったというべきか
当然直接依頼よりはまだまだ圧倒的に安いのだが、skebだと法外に安く頼めるといったイメージは最近は薄くなってきたので、skeb一択という発想にはなりにくくなった
どちらかというと低価格なのでskebを使うというよりは、面倒な打ち合わせをしなくていいという理由で使っている
直接依頼は遅いと挨拶から依頼文のやり取りを、大まかにこなすだけでも数日を要する場合も少なくない
それに、大物クリエイターは直接依頼は法人や中規模以上の同人サークル限定という条件な場合も多いので、その代わりとしてskebを個人依頼用窓口としていることがある
そもそも挨拶からの最初の返事が超遅いなんてこともザラにある(DMやメールをしてから返答が3日から1週間後だったり。ちなみに現在進行形で締め切りを2か月延ばされた上に70日間連絡が取れてない奴がいる)

skebでは相変わらず納品物の質は人によってブレブレだし、神と出会うこともあれば詐欺みたいなクソに会うこともある
最近の神案件で言えば、こちらの過去リクエストを全て漁ったうえで、性癖や差分などを本文に特に書いていないにも関わらず入れてくれたものだ
また、別件で複数回リクエストしていた方から納品psdにお礼メッセージや特別サービス差分が入っていたりした(明らかに他納品とpsdの容量サイズが違うので差分量の違いが分かる)
これらのクリエイターの方々は他の知り合いにおすすめしたし、次の依頼も早速投げて納品待ち中だ
親切に、大切に思って下さるクリエイター様には、クライアントとしてもまたお付き合いをしていきたいと思うのは当然のことだ

逆にがっかり案件としては、以前依頼した方に2年ぶりくらいにまた依頼してみたら、金額は同じで前回は差分が沢山あったのが一切なしとなったことか
一応その1枚はフルカラーでこちらの本文にも即した完璧なものだったが、勝手な期待ながら前回の納品経験から差分込みで考えていたので些か残念に思った
金額も1万や2万ではないそこそこ高額依頼だったので、「これくらいは払ったのだから、前回の納品も踏まえて差分はあるだろう」と余計に期待してしまった
勝手に期待をした自分が悪いので、クリエイターの方を責める意図はない
これもskebの醍醐味。規約違反ではないし、差分無しとはいえ一枚絵としてきちんとしたものが納品されている
反面、普通に納品されないことは未だにある。貼り付けた画像の、「承認に対して納品が少ない」というのがそれを物語っている
年を跨いでの承認もあるが、ざっくり1割が承認されても納品されない計算になる
10回リクエストを投げたら1回納品されないのだ
ファミレスやレストラン、出前などで10回注文したら1回届かなかったり料理が出て来なかったりするのと同義だ
しかも謝罪も何ももらえないのだ。普通にキレ案件である
線画ですらないラフみたいなのを納品されて2万くらい持ってかれたこともある
skebの規約違反ではないが納得できるかと言われたら出来るわけがないのでしばらくキレ散らかした
ラフ5000円、線画まで計1万円なんてのはよくあるが、それは打ち合わせ料なども込みでの話だ
打ち合わせ一切なしのラフだけ2万など経験上聞いたことがない
skebの非公開依頼の仮サムネ画像の色は、多分だが納品物イラストの中心部にある一番目立つ色で決まっているので、「全体が明らかに白の割合の多い僅かに黒の背景」の場合ちょっと危ないということを嫌でも覚えさせられた(漫画とかそういう画風の人は勿論除く)


本題

さて、こんな風に長々と文を書ける程度のskebの熱意はある
3年前に比べれば仕事の役職も当然付くので収入も大きく増え、その分過去に比べて単価の高いクリエイター(3~4万円代)にリクエストを投げる機会が増えた

そんな折に現れたのが「AIイラスト」である

方法によっては無料でいくらでも自分好みのイラストを出力することが可能で、私のようなイラストを描かない人間にとっては夢のツールだった
元々金を払ってでも欲しいイラストを求める人間達が、無料か1枚1円で済むイラスト自動生成ツールが出来たら当然飛びつく
誰でも簡単な「novel AI」や、覚えることは多いが応用性が非常に高く、無料で遊べる「Stable Diffusion」など次々と手を出した
無論これで完璧な一枚絵など作るのは非常に困難である
健全なイラストであれば比較的見栄えの良いものを出しやすいのだが、エロイラストになると一気に人体が崩れる
衣服でごまかせない人体の細部がモロに溶けるかグチャグチャになるからだ
とはいえ10枚に1枚くらいは結構良いものが出てくる

そういったイラストははっきり言って”抜ける

AI絵や知らないキャラだと”使えない”というタイプの人もいるかもしれないが、私は何の問題もなくイケた
私は性癖の一つとして悪堕ちやサキュバス化があるのだが、逆レイプ同人エロゲにありがちな「その辺のほぼ人間姿のサキュバス化雑魚キャラに逆レイプで犯される」といった妄想を入れつつ好みの要素を入れたキャラを出力すれば良いだけだった

推しキャラ再現しようとしたら推しの原型が無いレベルに性癖が前面に出すぎた産物
Stable Diffusion anything v4.5 使用


AI出力によって個人的にskebリクエストが減ったか

結論から言えば”減った”
しかし、正確には減った価格帯レベルがある
まず前提として、私がskebを始めた理由でもあるマイナー寄りソシャゲキャラは、AIでの再現が困難だった
AIイラストは基本的にイラストまとめサイトや特定の学習データ(違法かどうかは本題からズレるので置いておく)を読み込ませて出力する
つまり、有名・人気でもないイラストデータの少ないキャラの再現は、自前で学習させるか、画像を読み込ませてパクるか(i2i)しかない
プロンプト(AIイラストに出す指示書みたいなの)を工夫してかろうじてそれっぽいのを作れたとしても、再現率は高くなく、上の画像のような”それっぽいナニカ”としか思えなかった
i2iでの画像読み込ませはほぼ同じものが表情差分にできるくらいだ
学習データも完全自前での用意は難しい(PCスペックが足りない)
特定のサイト(https://civitai.com/)に学習データが投稿されるのを待とうにもマイナーキャラなので全然来ない(リンク先海外サイトR18注意)
従って、私が見たいキャラをAIで出させて、そのキャラと認識して”抜く”のは無理だった(逆に言えば出力が出来ていたらコミッションは更に激減していたと思う)
となるとやはり依頼するしかないので結果的にはコミッションをやめるとかには全然ならなかった
しかし、数としては間違いなく減った
今まで二次イラストではコミッションでしか発散できなかった欲のはけ口が、AIイラストの方にも発散出来るようになったからだ

ではどんな内容の依頼が減ったのか


以下は一例だが、

・裸であり衣装を描かれない、衣装を簡略化してしまう
・単純なポーズしか指定できない
・竿役描写がない
・フルカラーでない
・AIが苦手ことをやらない

といったものだ

AIは先述の通り、有名キャラ以外では細かい再現はあまりにも難しい
難しい理由の殆どは、顔というよりは衣装が全く似ないことだ
昨今のゲームのキャラクターは基本非常に複雑な衣装や装飾を身に着けており、プロンプトでの指定は無理に等しい
髪飾りや装飾の極一部を再現できるかどうかのレベルだ
有名キャラであれば様々な方が描いた衣装データからほとんどそのままに再現してくれるが、残念ながら有名ではない
逆に言えば、裸であれば割と簡単に再現できる
絵柄だけであれば、特定のアニメやゲーム、絵描きのものを再現させる学習ファイルやプロンプトが多数存在するからだ
雰囲気だけ似せられれば、裸に衣装の極一部だけを身に付けさせて、「このキャラです」とするイラストなどいくらでもあるのでそういうノリで作れる
私は不幸にも普通の性行為でも、パイズリなどでも、”着衣プレイ”が大好きなので、脱がされると頼む意味が一気に減ってしまう

単純なポーズ指定のリクエストも、AIは結構再現できる
「立ち姿に手を振っている感じで微笑んでいる女の子」だとか「座ってこっちを見ている女の子」だとかそんなのは一瞬で作れる
しかし、そのキャラ特有のポージング(指や手を特定の細かいポーズにしたり、飯食ってたり、固有の武器や道具を持たせるなど)をさせようと思うと難易度が一変する
また、2人以上の絡みをちゃんと作ろうと思うとそれもまた大変だった
普通に増やすだけなら別に何人でも増やせるが、それでも人体を一定以上保っているのは画面内で大体1人だけ、たまに2,3人許容範囲かなというレベル
100枚試して、5人以上がまともな描写をしたのはたったの12枚だった
こんな状態で”絡み”まできちんとさせるのは無理だ
前後から責める絵や、ダブルパイズリなどは人体の重なりが少ないので比較的やり易いが、人体が重なる、絡み合うとなると無理になる
1人だけでもちゃんとするのは手間なのに、破綻なくもう一人を追加するのは滅茶苦茶難しい
大抵片方がドロっと溶けたり、人体の一部が増えたり減ったり融合したりする
これらを精密に、まともに描くのは人間にしかできないのではないかと思うので、逆にやりたくなさそうな方に依頼する意味が薄れる

比較的成功例(アウト画像なのでやばければ消す感じで)
Stable Diffusion anything v4.5 


こんな感じで爆乳サキュバスに数に任せて成すすべなく犯されて状態異常まみれにされてレベルドレインされて元々勝てたはずなのに二度と勝てず監禁されちゃう勇者って設定が好き
Stable Diffusion anything v4.5


大体このように後ろの増やした人間が崩壊する
Stable Diffusion anything v4.5


竿役描写もAIは得意ではない
足だけだとか、胴だけだとか、ペニスだけとか、体の極一部を出現させるのは出来なくもないが、体を3分の2くらい描かれている竿役の描写はだいぶキツイ
なにより竿役を作品の主人公だとかにしたい場合はヒロインとの共演はまぁほぼ無理だと思う
離れ技として、女と竿役をそれぞれ別で出力しておいて後で2枚の画像を結合して作るという手もあるが、違和感バリバリである

フルカラーでないというのは、かなり個人的な理由になると思う
フルカラーにこだわるのは、モノクロ漫画や、そういう画風であるということを除けば、塗りの技術においてはプロすら凌ぎかねないAIに頼んだ方が早い
問題点ばかり目に付くAIイラストだが、こと塗りに関してはいい意味でのヤバさを様々なイラストレターが絶賛している
そんな中でわざわざモノクロの単純なイラストは頼みたいとはあまり思わない
というか失礼ながら、絵描きには線画まで期待できるのにカラーにした瞬間全然”違うな”となってしまう方もいるくらい塗りというのは本来難しい
何ならモノクロですらAIの方が塗りの繊細さが上手い場合すらある
とはいえ、稀にモノクロの方がカラーよりも魅力的な、凄まじい画力の人もいる

AIの苦手な部位、事項

というのは、

・指
・舌
・唾液や精液など液体系描写
・文字打ち(エロ擬音、台詞、ゲーム再現のUIなど)
・正しい角度の人体
・淫紋など複雑な構造をしたアクセサリー
・多人数プレイ
・特殊過ぎる性癖や細かすぎるオーダー

など

指というのは、単純な5本指だとか、輪郭がはっきりしているとかではない
また、手を単純に開いているだけ、ピースしているだけなど、プロンプト(所謂”呪文”)を打てば簡単に出せるようなものでもない
爪などもちゃんと描いている美しい指先まで拘られたもの”、出力困難な手の形のことである
爪などを省いた簡単な5本指や、手袋やグローブで覆われたようなタイプであれば20枚に一回くらいは常識の範囲のものが出力出来る

舌は意外にもAIは描くのが下手だった
舌そのものの表現力や描写は勿論、舌を特定の部位に這わせるといった舐めることに特化したフェチ絵や、長舌といった要望にはあまり応えてくれない
舌なめずりも簡単なペロッとちょっとだけ出したようなデフォルメに近いような表現はギリギリ可能だが、やはり出した舌をよりリアルに描いてエロさを増させたり、口を半開きにして舌なめずりをするようなものも厳しい
液体描写にも関わるが唾液などを含ませると余計に下手になる
下手というか、過剰な場合が多いというか、表現の激しいエロ漫画みたいになることが多く、パッと見てしっとりとした「エッッ!」みたいな感じじゃない
ちょっとドン引きするくらい「汚ねえ!」となる
精液は付着のさせ方が不自然になることが多い(髪の毛に付着させたくないのにべっとりと付いてしまうなど)
正直この程度ならば自分でコラージュさせた方がいいかもしれない。まぁ普通に良いものも出力は出来るが

セリフや擬音など文字打ちはAIには不可能
そもそもイラストに文字が打たれること自体そこまで多くないし、言語の種類もあるし、ここまで学習させるのは無理だと思う
たまにどこから拾ってきたのか擬音っぽいのが出力に混じるが、文字として読むことは出来ない
文字としてギリギリ出来るのは、字体も全て決まっているメーカーとかのロゴとかくらいかと思う。学習ファイルが進化すれば或いは…?
ゲーム的UIで、HPバーや状態異常アイコンを特定のゲームと同じにするのも厳しい
メッセージウィンドウっぽいものくらいならギリ行けるがそれだけしか無理。クオリティとしてもペイントツールで1分で作れるレベル
UIは文字入れなども必然的に要素として混じるだろうので、AI利用とは全く別の手間がかかる
ちなみにコミッションの経験上、エロ擬音を進んでやりたがる人はかなり少ない
やるとしても割と高めの追加料金を取られたりすることが多い
UI描写などは金を積む以前にそれ自体を拒否されることが多い。とても悲しい

個人的な感想として淫紋もAIは描くのが下手だった
淫紋っぽいものを任意の場所に出すこと自体がガチャなのに、複雑な衣装指定などと組み合わせるのは学習ファイルを用いてなお出にくい
形も汚いので、落書きみたいな非シンメトリーで塗りもきったないのばかり出る
少し検索すればページの上位に出てくるフリ素淫紋を張り付けただけみたいな虚しさがあるのでこれは明確にちゃんと依頼しないといけない
フリ素淫紋よりもそもそもおざなりな出来だが…
淫紋自体が描く人によってモチーフもデザインも異なり、個性がはっきり表れるアーボックの腹模様みたいな感じなのでそれをAIに任せるほうがナンセンスかもしれない

まぁ悪くはないんだけどれも…
Stable Diffusion anything v4.5


多人数プレイについては先述した通り、AIはまともな作画を求めると出来ても2~4人をただ配置させるくらいが限界(破綻無視なら何十人と行けるが)
エロ絵となると尚更なのは言うまでもない

特殊性癖はたいていの場合凄まじいこだわりや、普通の人間が描かないような内容のオンパレードなので、AIではそれを出力させるのは相当困難
また、1000文字超の依頼文から成るコミッションをAIにやらせようと思っても、まぁ無理だろう
私はコミッション前に依頼文を精査するのだが、初書きのプロットの場合大抵1500文字くらいになる
それを800文字~300文字、少ないと150文字くらいに圧縮するので、そんな圧縮言語をAI如きが解読出来る筈がない

以上のような項目を拒否、或いは苦手としている場合、「AIでいいじゃん」になりやすい
私は実は規制前にいくつかAI生成のFANBOXに課金していた
それらは題材はオリジナルだが、文字コラやゲームUI風のコラをイラストに付け加えたものだった
私は普通に絵描きがやりたがらない、こういったコラ作業に対して支援の価値を感じた
擬音1つ、台詞1つ、HPバーなどUIが1つあるだけでイラストの完成度は激変する
これらを入れて欲しいと要求すると拒否されるコミッションが先述の通り殆どだ
だからこそ、やってくれているAIイラストに支援していた
拒否される経験があまり無かったら課金していなかっただろうとは思う
普通の人がやりたがらないが、求められている作業というのは、必然的に需要が上がるものだ
数万円出して、絵柄はともかく構図や個人的こだわりポイントを潰されて納品されるなら無料でAIに出させて同じ妥協満足した方がコスパがいいのは言うまでもない

ちなみに、再三の内容になるが、AIには「学習ファイル(LoRA)」というものがあるので、今後学習ファイルの種類が増えれば増えるほど苦手分野も次々克服されていくことになる
人気イラストレーターの絵柄パクりや、特定の体位、構図、背景、模様などありとあらゆるものがこの学習ファイルで矯正できる
幸いあまりにも多く学習ファイルと組み合わせると破綻が大きくなったり、特定のモデルとしか相性がよくなかったり、学習ファイル単品でも融通が効き辛かったりで、万能では全くない
しかしこれもいつかは解決していきそうな勢いは間違いなくある
学習データは日々新しく作成され、投稿、共有が行われている
Twitterなんかに問題として取り上げられてバズっている学習ファイルは氷山の一角…という表現すら大きすぎるくらい一部でしかない
例えるならばウマ娘の学習ファイルは共有されているだけでも150種類くらいある。既に初代ポケモンより多い
そこに個人で作った学習や、身内だけで共有しているものなども含めれば…あとは言うまでもない
pixivで急に新しい版権のAIイラストが複数上がったら、大抵の場合新しい学習ファイルが集積サイトに投稿されたと思っていい

ウマAIイラストの諸悪の根源はここにある。当然これらを使って大問題のエロも出力可能


AIの苦手分野を、見る専は本当にちゃんと見ているのか?


例えばskeb募集があったとして、大変失礼な物言い、かつ超個人的な見解と先置きをするが、一定数の絵描きのレベルはAI絵に総合的に劣る場合がある
私はイラストを見る際、まずは「胸」次に「顔」、3手目に「目」、最後に「各部体」という流れで見ていくことが多い
つまり、AI絵の弱点ともいえる部位に関しては、余程崩壊してない限りはあまり気にしていないのだ
AIイラストは約20秒で1枚出力するので、10分も粘れば30枚完成し、この1,2,3手目に関してはかなり完璧に近いものを提供してくれる(100枚出力して出来のいいものを分別する作業はさながら型崩れ食品をライン工場で間引きする様だ)
各部人体に関しては、体位などを工夫すれば隠してしまえるので、全身絵や竿役描写、小物にまで拘らなければ気にならない
一例ではパイズリであれば下半身が必要なくなり、ノーハンドズリにしてしまえば手もいらない。また、パイズリに添える手くらいならばAIでも少し粘れば納得いくものが出せる
そもそもパイズリは優秀な学習ファイルが複数存在するので出力の敷居もとても低い
更に水着や制服、下着のみなどの衣装であれば単純な衣装なのでAIは大得意だ
絵描きが普通の衣装を全然描かず、水着などの単純な衣装ばかり描きたがる気持ちがよく分かった(この水着原理は複数の絵描きから実際に聞いた話)
こうすればskebで「1万円」で、「納期2か月」のイラストが、AIだと「無料or数円」で「10分程度」で完成する
しかもAIの方が学習データを変えれば絵柄を変えれるし、seed値固定でプロンプトを少し変えれば様々な差分を楽しめる
こう考えると、今後コミッションを経験したことのない未来の依頼者が、無名の絵描きに易々と金を落とそうという気に果たしてなるだろうか?
この人にしか頼めない!となるようなアピールポイントもない場合は、コミッションの為と思っていた数万円がとてつもなく惜しくなる
1万円なんてあればめっちゃ美味しいご飯が腹いっぱい食える
家族で数か月に一回しか行かないような大イベントの焼肉食べ放題が今日にでも行けてしまう

私のような見る専で、絵の技術や工程など大変さを微塵も知らない人間からすると、「人が描いた温かみ」だとか「AIには出せない絵柄」だとかは依頼する理由にはならない
消費者は、結局出された完成品にしか興味がないのだ
ただの合理的な判断だ
そりゃあモラルだとかは気にはするが、それは周りにバレずアンダーグラウンドに、個人観賞や限られた身内への共有のみに留める程度にやっていれば良い
大多数の消費者は、AI問題に声は上げはするものの、いざAI絵と記載のないイラストが目の前に来たら疑いもせず評価することが殆どだろう
人間だろうがAIだろうが抜けるイラストは抜けるし、個性だとか絵柄だとかは、そんなもんは一定以上の認知度、人気度、個人的信頼度が担保された絵描きでもないと見向きもしない
言ってしまえばそのレベル以下、AIにもできることしかしないイラストは頼む意味が薄れた
だからリクエストの総数が個人的には減った
しかし完全にそのレベル帯を見なくなった訳ではない
AI絵はジャンクフードというか、人工食料というか、何か継続して見てると飽きるのだ
毎日缶詰を無料でいくらでも排出する機械があるとして、「じゃあ一生その缶詰だけ食ってれば満足できるか?」といわれたら”No”だ
たまには美味しい手料理が、缶詰よりももっと高価で美味な御馳走を食べたいときもある
なのでそういった定期的に来る飽きの合間に頼むことは全然ある
そもそも1万円でも破格なくらい素晴らしいイラストを描く方は探せば沢山いる
この記事を推敲してる間に久々にしっかり好みそうなクリエイターを探したら、5人くらい次のお願いしようかなという候補を見つけたくらいだ
とはいえこんな貪欲にイラストの味を求めるのは、コミッションにハマったジャンキーくらいなもんだと思うので、完全新規の顧客を取り入れていくのはやはり難しくなったと思う


skebのアピール機能について思うこと

アピールと言えば、たまにskebでアピールを頂くのだが、私はアピールに応えたことは一度しかない
納得できるイラストがポートフォリオを見てもなさそうだし、大体なんか1万円超えてて高いからだ
比較検討として、まず1万5000円のアピールが来たとして、絵が余程好みでもなければ普段依頼しているクリエイター様の方がクオリティが上だったり、何なら安かったりする
AIであればそこが更にタダに等しい。しかも絵柄はモデルの組み合わせで無限に変えれる
そんな中で好みでもない絵柄の唐突なアピールに応えるほうが無理だ
初対面の知らない絵描きに対しての感情などこの程度でしかない
※念のため言っておくと別にアピールが嫌なわけではないし否定するわけでもない
受け取ったら結構頼もうかちゃんと悩む
実際1人は受けたので宝くじみたいなものとしてジャンジャン送ってみるのがいいと思う


AIイラスト最大の被害者

AI絵で最も被害を被るのは恐らく今から絵を描き始めた、或いは描いてはいるが伸び悩んでいるイラストレーター達だ
他の方のskebとAIについて書かれた記事に、「skebの新着一覧を見て吟味をしなくなった」という文言があった
まさに私も同じだった

AI登場前は新着イラストを見て、この人いいなーとブクマして、その後Twitterやpixiv含め、またその人のイラストを見て目を奪われたら依頼を決めるという流れが多かった
1度「また今度でいいや」で目を離した後に、別な場所や新着で2度3度と別イラストを見ても同じ絵描きが気になるのであればそれはもう運命だと思ったものだ
しかし、AIにかまけてそういったイラストレーター探しを今はしなくなった結果、隠れ神絵師の発掘作業の頻度は殆ど無くなった
出会いがなければコミッションはそもそも発生しない
依頼を複数回受けて頂いているクリエイター様も、かなりの数が元々は全く知らない方だったが、skebの新着一覧やTwitterでの偶然の表示、pixivで漁ってたらたまたま…というように関係が始まっている
当時は1万円代の方が多かったが、今では2万や3万、4万、或いはそれ以上にも値上がっている方が殆ど
しかしそれでも送り続けている方は何人かいる。多いと7回くらい同じ人に投げてたりもする
そういった出会いのきっかけが減るのは、知名度の低めの絵描きにはかなりの痛手となるだろう

最近はpixivの非公開化やTwitterイラストの削除、FANBOXの規制強化が盛んなので、頼もうかと思って過去作品からその人の特徴などを参考を探そうにも何も資料が無かったりする
数万円のコミッションをするのに勢いだけで出すことは厳しい
その時点で更新が頻繁で、界隈でも話題の熱い方とかであればまた別だが、新着一覧やTwitterで偶然流れてきた方でノータイムで依頼文を考えてそのまま送信は無理に決まっている
それではせっかく頼もうという気持ちも冷えてしまう。というか実際何人かそれで諦めた


AIイラストに堕とされる人間


最近はAIを利用して加筆修正をしたものを投稿する方も増えた
別にそれ自体が悪いことではないと思う(利用禁止されているskebとかはともかく)
実際にやってみたが、加筆修正もガチ素人ではそこそこ技術の必要だからだ
上達のきっかけは、上手い人やそう感じる人を模倣していくことから始まる。
加筆修正でもAIイラストから学べる点は多いだろう
格闘ゲームで例えると、コンボを開発する人間と、実際にそれを使いこなして勝ち上がる人間は別なことが多い
下手な弱キャラでマイオナするようなタイプの人間よりも、勝つために遠慮なく強キャラや強行動を使う人間の方がモチベも高い傾向にあり上達も早い
(弱キャラ使いを好きでやってるのは、絵描き的に言えば特殊性癖か、超偏愛のある特定キャラ好きで、好きでやり続けているなら尖った方向に特化して進化していくタイプではある)
それと同じで、上達までの道に便利なツールを使うのは逆に良いことだとすら思う

が、そのツールに溺れ切ってしまう人が後を絶たない
ツールは手段であり目的ではない
いつまでもAIという補助輪におんぶに抱っこで加筆修正していては大人になれない
AIではある程度絵柄を変えれるが、人間それぞれが持つ絵柄に比べれば何とも少ない種類でしか出力できない
どれだけ修正しても、「なんとなくAIっぽい」というのはどうしても拭えない
AIをいじくり回した側からすれば余計にそう思う
自分がAI絵を量産していると、これ多分AI産で、あのモデル、あの学習ファイル使ってるなとかがおよそ判別がつく
そんなものを世に出していると、世の中は個性がまるでなく同じ絵柄しか見なくなる
現在のpixivの検索を見ればその惨状は一目瞭然だろう
普段はpixivのAI検索除去設定をしているのだが、記事を書くにあたってAI絵表示ONにしたら一覧が酷いことになった
最終的にはある程度は自らの個性となる絵柄を作り出さなければならない
作り出すというか、自然と作られていくものだとは思うが
流行りの絵柄タイプ、現実寄りタイプ、SDちびキャラタイプなど数えきれない
世の中のイラストレーターも完全にその人であると断定できる絵柄にまで大成させた方は少ないので、ある程度でも構わないと思う
私は身内が貼った画像の作者を概ね言い当てることが出来るのだが、殆どの人から「良くわかるねwキモいw」とされる(この「キモい」は”凄い”寄りの意味)
絵柄から見る絵描きの判断というのは、一般的にキモい部類の技能と分かる
誰が描いたかなんてほとんどの人はそもそも分からないのだ

個性がなければ、今後さらに進化するAIに完全に食われる
極論個性だけで食っていっている方もいるのがその証拠だ
一番最初に公に話題になったNovel AIが今からおおよそ10か月前
1年にも満たない歳月でAIイラストは進化し続けている
生成した画像から「AIっぽさ」が消えるのもそう遠くないかもしれない
そうなると、いよいよAIが人間を駆逐していくことになるだろう


本当に問題なのは、AIの存在ではなく、AIを悪用する人間


なお、ここまで話した内容は、あくまでも”AIイラストそのものに対する評価”だ
AIイラストにおいて最も問題視すべきなのは、”利用している人間のモラル”である
こっちは問題しかない
私はAIイラストを出力しても、身内向けの場でのみアップし、拡散などする気は全くない。AIであると明記もする
AIイラストを個人観賞に留めている人間までもを叩いている人は見たことがない
違法な技術」というのは古来からインターネットでは付き物で、例えば「エロゲの吸出し」、「ゲーム機の改造(マジコンやPSPのCFW)」「PS、GCなどの時代のゲームのハードなしでのプレイ」などだ
これらも当時問題になっていたのだが、今ほど大きくは燃えていなかった
スマホがない、ほぼ普及していないので、SNSが未発達だったり、違法なことは隠れてやるという、アウトローなりのモラルが意識にあったからだと思う
それを見る側も、違法を違法として、嘘を嘘として見抜いたうえでそれを楽しんでいた
AIイラスト黎明期の謎イラスト達(ラーメン食わそうとしたり、華道部したり)はそういう傾向だったと思う
今はSNSですぐ無駄に目立ちたがる輩ばかりなので、違法性のあるものも堂々と不特定多数に見せつけたりする
叩く側も真実をただ突き付けて終わるだけの場合が多い(AIイラストで問題起こす人にはその対応で正しいけど)
多分自分が間違ったことをしているという自覚が無い人も多い
このnoteを公開している私ですら、この行為が正しいのかわからない

AI自体が「間違った技術」であるならば、メジャーな絵描きツール自体にAIイラスト技術が採用されるはずがない
料理に使う包丁も人に向けて刺せば、便利な日常の道具から殺人道具へといつでも成り代わる
何事も、誰がどう使うかというのが大事だ


まとめ

・AIイラストの台頭で間違いなくコミッションは減った
・AIイラストは凄まじい速度で進化し続けている。イラストの精度が上がったり、面倒な技術導入などをしなくても高精度のイラストが出せるようになると更にコミッションは減る
・AIで簡単に出せるようなイラストは、絵描き自身の知名度が高くないと需要が減る
・有名キャラ以外はAIは出力が難しいので、マイナーキャラ、性癖を描いてほしい人がいる限り最低限のコミッションは残り続ける
・たった1年でもAIの侵略が激しいため、今後学習ファイルなどでのAIの弱点克服が起きる可能性は高い

AIの進化と共存するか、食い合いのか、規制されていくのか、共倒れか
私は絵描きへコミッションもするし、AI絵で遊ぶこともするので、どっちの味方とかでもない
消費者として合理的な選択をする
AIが神絵師含め、あらゆるイラストをAIっぽさもなく出力するのであれば、それを使うだろうし
AIに限界があり、進化の打ち止めがあるのならば、絵描きを絶滅させないようにしたいし
とはいえ、AIにはさらなる進化をして欲しいと思いつつ、それへの反骨精神で人間の絵描きに更なる研鑽を積んで欲しい
AIイラストの時代は、まだ始まったばかりだ












以下蛇足


ヤバいくらい絵描きにとって殴られそうなこと書き殴っているので閲覧超注意。敢えて構成も整理していない

AIイラストとTwitterと絵描きについてを、イラストを描かない見る専から見た感想

AIイラストが出てからその加筆修正系イラストがたくさんの「いいね」や「RT」を取るようになってきた
版権は勿論、オリジナルの出力キャラですら万いいねが付くことも珍しくない
版権は特にウマ娘のイラストが多いように思う
何故ウマが多いのか、理由は多分4つあって、

1.短い歴史ながら異常な程多数の人から描かれた為イラストデータがいくらでもあり、学習ファイルすらなくとも出力が容易であるから
2,公式からエロNGを出されている為必然的にAIの苦手なエロが表には出て来なくなり、逆にAIの得意な健全美麗シンプルなイラストが出やすい
3.一時期の熱狂的なブームこそブルアカに流れ始めて去ったが、それでも二次創作人気は未だ高いから
4.学習ファイルがバカみたいに多いから精密な出力が非常に簡単


1は正直皮肉に近い
絵描きというのは人気のあるゲームに、例えゲームをプレイしてなくてもとりあえず描いて飛びつく生き物だ
これを否定する気は別にない(ゲームプレイくらいはしていて欲しいとは思うが)(ブルアカのバニー衣装はSNSだとアホ人気に見えるがユーザ内アンケを見るに実プレイヤーからすればそこまで求められているわけではなく、季節感のある衣装の方が好まれるようだ)
寧ろ他のイラストやこれから描いていくイラストを見て貰うのに、人気ジャンルに乗っかって足がかりにすることは有名に近づくステップとして当然だと思う
ゴロだのなんだの言う人もいるが、描く描かないなど個人の自由でしかない(イラストの評価ではなく人間的な評価を気にする人は別かもしれないが)
過去に一大ブームを築いてきた「艦これ」、「FGO」、「美少女Vチューバー」、「アズレン」、「プリコネ」、「原神」、「ウマ娘」、「ブルアカ」など、これらで人気を確立した後にオリジナルを描いていって成功した人も多い
まずは観客がいなければ、例えどれだけ世界一と謡われた人間であっても何も意味がない
(NIKKEもプレイヤー人口や売り上げ的に相当な人気なのだとは思うが妙にイラストが少ない。ざっくりアクティブプレイヤー数字(galaxy統計)を挙げると、最近話題のワーフリは600人、プリコネが1.2万人ブルアカが2万人、NIKKEは6万人、原神が20万人。galaxy統計なので実際にはこの倍くらいいるはず)
話を戻すと、そうやって流行りキャラが大量に描かれるということは、AIにもデータ蓄積がされていくということ同義だ
私のskeb依頼しているキャラはpixivでギリギリ1000あるかどうか
一方ウマ娘は殆どのキャラが1000など余裕で越している
皮肉なことに世の中の絵描きたちが人気キャラに飛びつけば飛びつくほどそのキャラのAIイラストは高精細になっていく
そして描き始めやフォロワーの少ない絵描きは、著名絵描きのデータを吸収したAIイラストに駆逐される
負の食物連鎖はもう始まっている
まぁAIイラストさえなければこんなことになっていないのだが

2は本編で書いた通り、健全で一見美麗に見えるイラストはAIの得意分野なので出力も容易いからだ
ウマイラストとAI絵は、様々な面で抜群の相性を誇る
なお、既に問題化している通りウマ娘はAIで大量にエロイラストが描かれている
人間の絵描きがいくらコンプライアンスに配慮しても、数秒で出力できるAI利用者は意識があまりにも緩い
しかし表面上エロが規制されていると、自然とエロを検索や探求するものも少なくなる
するとエロの発見率が低くなり、アンダーグラウンドで爆発的に広がるという流れ

3は言うまでもないと思う


4は本編で触れたとおりウマ娘はAI学習ファイルがヤバいくらい多い。同ジャンルのソシャゲの中でも群を抜いている
なので誰でも作りやすいのだ。正直学習ファイルを用いれば、多少修正すればTwitterに流れているようなレベルは私でも作れる
ああいうのは別に、特別な知識を持った人間で、その人だけしか作れないようなレベルでは全くない
あれを誰でも作れると思うと、如何に絵描きの立場が危ういかを再確認できる

それで、言いたいことはウマがどうこうは何にも関係なく、こういうAIイラストに数字で負けた絵描きが結構ヘラる
もう相当ヘラっている人が多い
きちんと世間体考える人はTwitterなど見える場所でお気持ちはしないので、実際には思っている以上にかなりいるのだと思う
しかし、見る専から言いたいのは、あんまりマイナスなこと言わない方が良いということだ
一回くらいなら自分の気持ちを表明するのは大事だとは思う
しかし、長期にわたり連続してヘラったりお気持ち表明されるのが続くとこっちもウンザリしてくる
もうわかったからはいはいOKOKっていう感じになる
そういうのを言い続けるならば、鍵のサブ垢やディスコードなどでも作って身内に話すかに留めた方がいいかもしれない


正直AIの台頭だけで数字が減ったわけではないと思う


ウマとかがわかりやすいが、描けば評価を貰えるコンテンツであまりにも過剰な評価を受けてしまい、感覚が皆麻痺している
ウマ描けば冗談抜きで普段の数10倍の評価がもらえていたのが、流行りの推移で見られなくなっただけである
その急激なギャップに精神が耐え切れないのだろう
一回美味しい思いをしてしまうと、その全盛期の評価が自分の力だと思ってしまう
実際にはジャンルパワーが5割は越えていると思う
でなければ何でも1万いいね貰えてたのが急に1000いいねとかに減る説明がつかない
1.5万いいね貰ったイラストが再掲で1000いいねしか付かないわけがない
アズレンで言えばベルファストやブレマートン辺りの話題キャラしか描かなかった人とか
原神でフィッシュルとか甘雨とか刻星を唐突に描いてた人とか
プリコネで言えばぺコリーヌ、コッコロ、キャル、なかよし部、サレン辺りのごく一部人気キャラしか描かなかったタイプの人らが当てはまることが多い
ウマとかブルアカは新キャラがすぐ描かれるから流行りのキャラは何とも言えないが(まぁそれでもサトノとかアスナとか分かりやす過ぎるのはいる)
オリジナル描いていて数字が最近伸びない人は、後述のシャドウバン辺りの絡みだろうので可哀想だと思う
ジャンル転向に失敗して流行りを描き続けているのにいいねが全盛期に比べ10分の1にも減っているのを見るのはかなり悲壮だ
本当に好きで描いている方は相変わらず楽しそうにしているので応援しているのだが、数字の為に描いていたであろう人はかなり凋落しているように見える
実際にはその時折のハマったものを描いているだけな人が多数だろうが、見ている側としては数字の為だろうなという邪推の方が勝ってしまう面がどうしてもある
ブルアカはウマよりも安易には伸びにくいのか、ジャンル転向しても全然見向きされてない人もかなりいる
逆に今までブルアカ描いてた人が、ジャンルの盛り上がりで一気に跳ねたのもかなりいる
ウマ含め流行りジャンルで初めての1万いいねだとか、数万いいねを貰ってしまうと、それはまるで自分の実力だけで取ったのだと錯覚してしまうだろう
呪いのようなもので、気持ちは凄い分かる
実際、ジャンルパワーとはいえど、そのイラストを描いたの自体は貴方であるのは間違いない
とはいえ、我々見る専がイラストの何を見ているかをはっきり言うと、「何のキャラが描かれているか」だけだ
”貴方の絵”を見てる人は多分ほとんどいない
”あの流行りのジャンル”、”有名なキャラ”だから、RTいいねするという理由で数字が伸びているだけだ
いざジャンル転換やオリジナル描き始めて全く数字が伸びない場合は間違いない
フォロワーが5万人いたとして、うち半分は動いてない垢や見る専だとしても、残り25000人はじゃあ何してるのか
本当に貴方の絵が好きなフォロワー達ならどんな絵を描いても毎回万いいね貰っているだろう
でも現実でそうならないのは、多分フォロワーの45000人くらいは、”貴方の絵”が好きなのではなくて、”あの流行りジャンルのキャラを描く人間”が好きなだけだ
流行りジャンルのAIイラストが一般的な絵描きよりもよっぽど見える数字上は評価されている時点で分かり切っている
”誰が描いたか”をちゃんと見る側が確認していれば、AIタグもない如何にも「私が描きました」と誤認させるよう自慢げに投稿された、集合知の盗作ともいえるAIイラストを喜んで評価する人は少数派だろう
AI絵かどうかなど、ちゃんと見れば大体分かるはずだからだ
ていうかskeb含めコミッションで普通にヤバいこと(過去作トリミング納品やAIイラスト手直しとか)してた絵描きが、今ではイラスト投稿すれば5000~1万いいねは固いくらいの数字貰ってるし
AI100日チャレンジとかいうのでも凄まじい数のいいね貰ってるし
絵ですらない謎のネタツイがバカほど伸びてることもあるし
絵描きが指標にしてる「いいね」とは、結局はその程度の価値しかない
あなた方の絵を見ている消費者は、殆どがその程度の観察眼しかない
大多数の見る専は、誰が描いたなど気にもしていない

偶然TLに流れてきたTLを、何となくRT、いいねしているだけだ
コロナ前のコミケが通常開催していた時期ならば、サークルを調べたりするために”絵描き本人”に興味を自然と持つことになっていた。実際に金を出すからだ
とはいえ、それも現在では冷めたと言っていいと思う
そうなればジャンルが冷めれば当然数字は急下降する
せいぜいそのジャンルやネタが冷める数年、数か月の天下で天狗になれるだけで、次の成功など決して保証されているわけではない
このことを、頭では分かっているだろうが腹の底で理解できている人は殆どいないだろう
だからジャンル転向でコケてヘラるる人が多い
「ウマ娘(人気ジャンル)であれだけ数字を出した自分の絵がこの程度なわけがない!」
と絶対思っている
コケても描き続けるならまだマシで、かなりの絵描きがこの時点で筆を折る
フォロー整理を数か月前にしたが、私の3000フォローの内の100人くらいは更新停止していた
そのうちここ半年以内まで活動していたアカウントが30くらいあった
絵が残っているだけいい方で、すべて削除、pixivや支援サイトも跡形もないという場合も多かった
そんな人らがヘラりまくっているのだが、めげずに頑張ってほしい
ブルアカは二次創作の面ではかなり良い雰囲気があり、とりわけ様々なキャラの絵を見かけるのがとても良い
一般的に”本当にプレイヤーが多いソシャゲ”というのは、プレイレポートや推しキャラ紹介、ストーリーレポートといったイラストと文が入り混じったものが出てくるものだと思う
これらはゲームもキャラも好きで、更にプレイしてないと絶対に出てこないからだ
そして、こういったレポート系イラストツイートが伸びることは、一般プレイヤーの多さもあるというある程度の裏付けにもなる
人間はグッドニュース、バッドニュース共に、共感できないものをわざわざ共有したりしない
艦これやFGOなんかでこういうのは多かった
レポートはその人の推し愛や性癖が滲み出るので見るのも楽しい
FGOが凄かったのは、男キャラでもバチクソにバズってた絵が多かったことだと記憶している
(そもそも今のソシャゲはメインの男が主人公以外存在しないとかもあるけど。ブルアカに至っては”人間の男”は主人公しかいない設定だった気がする。NTRものの男はどこから現れたのだろうかという思考になってNTRに集中できない問題が出る)
(プリコネの場合は主人公がモブ含めあらゆる女を堕とすため、NTRされても何にも主人公が気にしなさそうどころか、新しい女をすぐにどっかで作りそうでNTRとの相性が致命的。ヒロインも主人公のことが全員好きだが、肝心の主人公が向けられる好意をシナリオの都合上殆ど気にしていないので、勝手にヒロインが間男に腰振って脱落していくという結果にしかならない。NTRどころかBSSにすらならない。何なら主人公はヒロインが間男に堕とされても、その後快楽堕ちして幸せそうなら祝福までする可能性がある。「ごめんね〇〇君。私この人のモノになっちゃった」とか言われても何を謝られているか理解していない可能性が高い)

話を戻すと、ブルアカは流行り前で殆どの人がゲームをやっていなかったであろう時期は、水着ノノミだとかアスナ祭りとか最近だとトキだとかで何でもバニー着せた絵描きが多かったが、今では描かれるキャラは当然偏りはあるものの、他ジャンルに比べれば比較的満遍なく描かれているように思う
先述のような一部の露骨な人気キャラしか描かれないと一瞬燃えてすぐ消え失せるので、ゲームもやってるファンとしてはあまりにも儚くなる
アズレンのヴァンパイア?とか、原神のフィッシュルとかアンバーとか、超デカいとこで言えばクッパ姫とか、今や見る影もない
所詮殆どのキャラが絵描きにとっても見る側にとってもただの使い捨てなのだと思う
同じキャラの絵がTLを捲っても捲っても出続けたら、結構うんざりする
いや分かるよ?格ゲーの例でオンライン対戦で同じ強キャラばっかりマッチングして飽きるみたいなもんだから。そこはしょうがないと言える
強キャラ使って評価を伸ばしていくなんてのは数字を求める対戦環境ではやらない方が弱者なのだから
とは言え…美麗なイラストで普段なら目を奪われるとしても、擦られ過ぎるとイライラしてくる
ブルアカも今はとてもいい兆候だが、2月には出番の一瞬のキサキなど意味不明なくらい流れてきた
ミカくらい時間もゲーム展開もお膳立てされていれば爆発的にイラストが出てくるのは理解できるのだが…
ゲームをプレイしていて、それで感動したりして描くのは勿論分かるが、性能が高くもなく、ゲームで出番がなく、実装もされておらず…というようなキャラがイラストだけで台頭すると、やってる身からすれば「??????」しか出ない(一応公式絵師から資料提供はあったがそれだけで…?)
少し前に何のキャラを描くのも自由とは言ったが、本音はこう思っている
人気ジャンルにあやかるの悪いことではないが、あやかっていることを自覚した上で自分の実力を見つめ直すと良いのではないだろうか

シャドウバンも同じことが言える
アレもヘラりすぎる人見るとウンザリする
というか、うんざりするくらいには愚痴ツイートはシャドウバンとか関係なしにこっちには流れてきているので、フォローさえしていれば見かけないなんてことは全然ない
マイナス感情というのはまき散らすことで周囲にまで感染するものだ
シャドウバン対策で一定期間投稿を止めるといった対策も、見る専からすれば損失でしかない
投稿を止めると普通のTLではTwitterアルゴリズム的に余計に表示すらされなくなる
「こいつ全然投稿しないし喋らんから表示優先度下げてもええか」みたいなことに勝手になる
こうやって忘れ去られてしまうのと、シャドウバン無しで戻って来た時の評価の増減は正直トントンらしい
しかもシャドウバンはすぐにまた再発する
その度に同じことを繰り返していると、ファンが逃げる
なので止めるとかしなくていいのでガンガン絵を出して欲しい
拡散するためにRTいいねしまくるから
未完成だとか没だとかもじゃんじゃん投稿して欲しい
絵描き自身にとって不満足な作品でも、見る専としては嬉しくて仕方がないなんてことはあまりにも多い
「供養」というツイートに張られたイラストがバズるなんてことも結構ある
分かるかい?ファンボックスとかで「落書き」みたいなタイトルで、覗いてみたら推しキャラの線画が掲載されていた時の気持ちが
死ぬほど嬉しいですよ
何ならその方がコミッションやってたら、「このラフ、線画、落書きを完成させてください!」という依頼を投げる
Twitterでメディア欄に低評価な絵があると、仕事の声掛けに関わるという人はいるが、そうでないならば兎に角掲載して欲しい
シャドウバンなんて今の時期なんかもう当たり前みたいになってきているので、シャドウバン無しにするのではなく、有り前提で戦う覚悟を持った方が合理的ではないだろうか
シャドウバンが嫌なら他SNSなどに行けばいいのではないかと思うのだが、なぜか移行する人は全然いないので結局Twitter一択になる
過去にはマストドン、最近ではミスキーなど、成り代わる土台自体はされていたが、それでもTwitter天下に変わりはない
Twitterに居座るのならば、ある意味そこに合ったやり方に自分が適応しなければならないのではないかと思う
Twitterの改悪がここ最近の話であればともかく、改悪の歴史は10年以上に渡る
相手に変わるのを求め続けるよりも、自分が変わった方が早い


何件もコミッションをしていると、画力以外にもその人に人間性もしっかり見ておかないといけないといけないと嫌でも認識させられる


クソみたいなやつは締め切りも守らんし、愚痴言いまくるし、見てて不快になる
そういったやつを避けるためにもコミッション前、中、後においてTwitterでの普段の言動をみている
やるなとは言わない
見えないところでやってくれ
凍結は…ご愁傷様…

コミッション募集で「二次創作は描きません」って人がいる


これだけなら全然わかる。二次創作で稼いだ場合への、原作へのリスクヘッジとしてとても素晴らしい対応だと思う
が、二次創作をお金貰っては描きませんの割にはFANBOXなど支援サイトでは二次創作イラストの投稿を有料閲覧にしている場合がある
これが本当によく分からない
”二次創作でお金を受け取るのが不味いから”という理由で恐らく受け付けていないのだとは思うのだが、それなら支援サイトで二次創作で稼いでいるのには矛盾が出る
好きな版権キャラしか描きませんという意味であるならば、二次創作そのものをコミッションで描かないと宣言するには妙だ
別にそういうことをしている絵描きに凸ったりとか不満があるとかではなく、単純にこの矛盾が疑問だった
何故なんだ…


pixivリクエストとskebを同時に運用している方

出来ればpixivリクエストの方に詳しい募集条件とかを描いておいて欲しい
pixivリクエストはskebと違い、細かい条件の事前提示が禁止されていない
なので、skebとは別ですという文言でもいいので、参考として「1枚絵カラー〇万、バストアップ〇万、全身〇万、差分ある場合は〇円」みたいに記載してあると大変助かります


AIイラストへのコミッションレポート

AIイラスト投稿者にpixivリクエストを投げた
価格はすべて3000円、全部で8人に私の最愛のキャラで送ったところ、3人承認された
納品はバチクソに早く、全て2日くらいだった
とはいえ、そのうち2人は再現度はかなり低く、この程度なら自分で作れるといったものだった
キャンセルした5人の理由はほぼ明確で、マイナー過ぎて学習ファイルも存在せず、誰も指定通りに再現できないからだろう
こちらとしても、金を出すからには最低限の要求ラインには達してくれないと話にならないので妥協はしない
或いは、マイナーキャラの学習ファイル作成をわざわざ作ったところで、次のコミッションや新しい生成への流用のメリットが薄いからか
ここからから分かる要素として、

・一般的なAIイラスト投稿者の殆どが自前で学習ファイルの作成が出来ない(手間がかかる上に、生成するだけとは比べ物にならない相当な高スペックPCを要求される)
・マイナーキャラはAIコミッションですら嫌煙される
・AIイラスト投稿者に出来るのはプロンプトの探求ですらなく、学習ファイルや少し調べば分かる程度のプロンプトを組み合わせた即席麺程度のものしか自分では作れない

結局のところマイナーキャラ好きは普通のコミッションからは逃げられなさそうだ
何で一般的な人気キャラを好きにならなかったのだろうと自分が憎らしくなる
AIで簡単に再現出来て、学習ファイルもあるようなキャラが好きになっていればこんな気苦労もなかったのに
なお、残りの1人は、専用の学習ファイルを作っていた
そのお陰かかなり生成物のクオリティが高く、全25枚のイラストのどれもが「私の推し」とみてすぐに認識できるレベルだった
何ならたぶん普通に人間に依頼したら5000円はかかりそうな程違和感のないクオリティのものもあった
正直感動した
AIイラストを全肯定するわけではないが、この瞬間だけは、泣いた

2週間後

”私の推しのキャラのLoRAが投稿された”

本文でマイナーだから来てないといったが、嘘だ
正確には嘘に”なった”
この記事は書き始めて2か月経つ。めんどくさくて超チマチマ書いていた
このたった2か月でもAIイラストは実に様々な変化があったということだ
どうやら推しはそこまでマイナーではなかったのかもしれない
現在進行形でLoRAをいじくりまわして遊んでいるが、アホクソ楽しい
ボタン一つで推しのどんなポーズも思いのまま
エロも勿論OK、騎乗位、パイズリ、フェラ、何でもござれ
一日中webUIを付けっぱなしにして個人観賞に耽る
なんて幸せ

なのだが

現時点ですでに感じていること

”多分数週間で飽きる”

理由としては、やはり構図がワンパ

推しの衣装は現在公式実装で10種類あるのだが、LoRAに内蔵されている衣装が5種類しかない
いかにLoRAと言えども、推しの衣装の中でも最も簡単な水着や制服ですら、ちゃんとした出力はそこそこ粘らないといけない
その他3種類は”それっぽい”止まりで、結局妥協になる
なにより、内蔵されていない残り5種類の衣装が見たくなっても出来ない

LoRA自体にモデル(絵柄)との相性があり、良い相性のモデルが多くない

余りにも多くの推しのコミッションをこなし、その中にはフォロワーがウン十万だったりするガチ神絵師も多いので、AIの絵柄で満足感を完全に得ることが出来ない
何よりもだ、私の推しキャラは、当然単体でも世界一可愛いのだが、彼女をより魅力的にする要素がる

”主人公という竿役”だ

主人公君とイチャつくことで、リミットブレイクする
しかしAIでは主人公君を描写することが出来ない
主人公のLoRAが無いし、あったとしても元々の推しと組み合わせるのは出力相性としてさらに厳しい
竿役を主人公君ではなくせばいいのだが、嫌やねん…僕イチャラブが好きやねん…
推しの催眠とかNTRレイプとかも実はコミッションしたこともあるけど、やっぱイチャラブが好きやねん…
催眠とかNTRも昔は無理だったが、推しの絵が少なすぎて、それらで致さないといけないというスラム街のゴミ箱漁るチルドレンみたいな事情があったねん…(最終的に快楽堕ちとかで笑顔なら許せる派閥)
だから、結局人間へのコミッションはやめない
しかし、条件は厳しくなった
本文でのおさらいになるが、主人公君が必要ない構図ならAIでよくなる
Lora内蔵の水着と制服はあまり頼む意味を感じない
別作品、別キャラの衣装を推しに着せたり、脱がさず着衣といった特殊条件にする場合が増えた
より性癖に特化した依頼文となった
まぁ、飽きたと言っても飽きて一生ポイではなく、たまに出力をぶん回してまた飽きるというループになると思うのだが

それでは言いたいことも言ったのでさようなら


追記:コメ返し編

予想以上に反応を頂いていてビビり散らかしております
まぁコメント1,2個もらえる程度ですぐ埋もれるやろFF16もレインコードも出るしなガハハとか思っていた時期がありました
お前のnote伸びまくってるやんって身内に教えて貰ったらツイッターでいっぱい感想貰ってて、エゴサしたらまぁ面白かった
正直この記事は「一個人の消費者目線」で書いているので、当然批判が出るものだと思っていた
しかし、感想の6割は概ね同意とか、賛否無しでとりあえず面白かった派、3割が「それはちょっとおかしくねぇ?と思いつつもまぁ合ってるか…」みたいな派、もう1割がガン否定過激派
正直こういうのって黙ってた方が良いんだろうけど、どうしても気になったコメントだけは返しておこうと思った分の追記
ちなみにコメントって言ってもこのnoteにぶら下がってるコメント欄じゃないよ


・300万円とかいうのがもう嘘くさい


いやまぁ気持ちはわかるよ?心外だけどね。進んで正体出す気はないし
一応追加の証拠貼っとくけどね。2022年以前のskeb利用明細とメール画像
skebからのメール画像は、こんだけ普段からskeb利用してる人間ってのは最低伝わるとは思う
これでも「どっかから画像拾ってきたんだろ」って信じられないならまぁ、貴方の信じたいものを信じればいいんじゃないんですかね
ぶっちゃけ既にこれだけの多くの方の心に刻まれた時点で満足してるので、今更その辺疑われてもどっちでもいいみたいなところはあるもんで


2020年
何故か3年前貼ったやつと数字が微妙にずれているのは、これこそskebやってる人なら覚えてると思うが集計ミスでメールが再送されているのでその分のズレ
これはミスってる方
このメールが正しい数値
赤枠の部分を3年前は貼っている
2021年
名前部分と送信依頼の最初は送信した内容が出てしまうのでそこは白抜き
下書きはskeb再開通知来たら即投げれる用のストック


・金あるならパソコン新調してLoRA自作すれば?自分で描けば?


面倒くさい

コミッションすればするほど絵描きという趣味のコスパの悪さが理解できてしまい、仕事もサボるが絵を描けるほどのサボりは無理だし、他の趣味もそこそこあるので絵を描くのに時間を使いたくない
冷静に考えてコミッションも3万の絵描いたとして製作期間が3日以内じゃないと日給1万円のバイトより劣る
3日で描き切るなど相当なプロでないと厳しい、プロですら描き方スタイルによっては無理
じゃあなんで描いてるのかっていうと多分”無根拠なモチベ”
「楽しいから」とか、「趣味だから理由なんてないよ」とかのどちらかというと精神論
しかし、これは別ジャンルにも置き換えられるバカにできない最も大事なエンジン
私は自前創作に関してそこまでの情熱はない
ていうか自分で書いた推しのSSで抜けないので、絵でも抜けないと思う

AIも自前環境として私はノートPCしか買ったことが無いのでデスクトップとかは全く知らない
新しく調べて買うとかもマジでめんどくさくてやりたくない
そこに更にいろいろ準備のいる学習作業とか無理すぎる
私は仕事でもめんどくさがりで、このnoteも勤務中にサボって書いたし、勤務中約30分はウンコ時間なくらいサボっている(月20日くらい働くので、私の月間給料の10時間分はウンコ。一日勤務時間残業込みでも10時間くらいなので、月間一日分がウンコで構成された日がある計算になる)
今のノートPCもたった2年前に買ったばかりでまだまだ使える
最近だとデッドスペースリメイクとかも初期設定で普通に動いたからコイツは出来るやつなんだ(2年前買った理由は原神まともにやりたかったから)
だから現時点ではそこまでしてAIイラストに傾倒してやることはないと思う
”面倒くさい”という壁は異常なまでに人類にとって高い
そして、”出来る”と”実行する”は全く別の概念で、世の中の人間が皆”出来る=実行する”であれば、締め切り超過とかも起きないはず

AI生成のローカル環境(自前のPCにいろいろダウンロードして無料で使うみたいなこと)の設定も1週間かかったくらい面倒くさかった。機械弱いねん
逆に簡単だったら、Novel AIみたいな「とっつきやすさMAXだけど制限のきついAI絵」はとっくに捨てられて、もっと質のいいAI絵を多くの人が利用していたんじゃないかなと思うくらい面倒くさい
面倒くささ(導入難易度、敷居の高さ)というのは、私のような”面倒くさがりで知識も仕入れる気の薄いバカ”を弾くのに適しているから、むしろ”バカ忌避剤”としてモラル維持的にメリットなんじゃないかなこれ


・生成AIの存在自体の問題点に触れてない


冒頭の所で触れたとおり、”消費者目線”で現状をつづっただけで、社会問題みたいな議論は置いておくって書いた
ここで取り扱うには法律的な専門知識も全く足りない
生成AIが誰もがNovel AIくらいなら気軽に始めれる現状を憂う気持ちは分かるけどね
一つ言えるとしたら、使用に関するモラル的問題点を”分かってて”利用しているとだけ
分かってなくて「AIイラストで依頼する数減った」なんて言うほどピュアじゃない
これをAI賛成派と言われるのは全く違うけど


・skeb依頼の総数は増えてるよ?


私の個人的な総数が減っただけなので、skebや貴方個人の総数は増えてるかもしれないね、以外の感想が湧かない
本文読めば大体の人が理解すると思うけど、AIイラストの登場でコミッションが減る人間もいるんだよって趣旨なだけ
そりゃ反AIや絵描きへの支援に燃えてむしろコミッション増やす人もいるだろうし、やっぱりAIは肌に合わないから総数は変わらない人も当然いるだろうし、AIに飽きて結局コミッションに戻る人もいるだろう
私の性癖上現在時点でAIイラストが普通に”抜く”レベルまで親和性が高いだけだ


・流行りキャラ描いてもいいって言ってるのに見るのはウンザリって矛盾おこがましいな


本文にも「さっきはああいったが実際にはこう思ってる」って書いた通り、矛盾した感情を持ってるのは間違いない
大抵の人間がこういう相反する二つの意見と感情を、自分の中で折衷付けて、最終的に「こっち寄りの意見かなぁ」みたいに決めると思う
こうあって欲しいと消費者目線で勝手を言いつつも、「絵描きも人間だしなんか言いたいときもあるよな…」という気持ちも汲む
対戦ゲーで負け越して、「2度とやらんわこんなクソゲー」とか言いつつも数時間後とか次の日には普通にプレイしてたりするのと同じ感じ
都合のいい方に流れてしまう、矛盾を持つ私を許しておくれ


・絵描きを絵を生む機械か何かだと思ってる?


何でそこまで思考を飛躍できるのか怖いんだけど…
そんなの思ってたら多分コミッション自体やってない
3年前に書いた記事にもあるんだけど、絵描きが何しようが結局は個人の自由
毎日愚痴ってもいいし、シャドウバンがどうしても嫌だから投稿止めてもいいし、日常ツイートも、ゲームのスクショも、過去絵再掲も遠慮なくやってもらって構わない
私個人として、日常、性癖、ソシャゲ、他人のRTはいくらでも構わないし、愚痴も数回、数か月に1スパンくらいのペースでフォロー中の絵描きから見かける程度なら気にも留めない
一部のフォロー外絵描きが愚痴ってるのが毎日のようにツイッタークソ仕様のおすすめタブに回ってくるのがいい加減ダルいなと思ったまでのこと
ファミレスに飯食いに行って店員が愚痴愚痴聞こえる場所で文句垂れてたら嫌じゃない?
やるなら裏で聞こえんようにやってほしくない?
だって店員が友達(フォロー中絵描き)だとかならともかく、知り合いでも仲良しでもない(FF外)なんですよ?
こう思うだけで、料理が来たら「ありがとう」は言うし美味ければ会計時に「御馳走様(skebブースト感想)」だって言う

自衛として見るに堪えない人は出来るだけミュートかフォロー解除しているから、こういう暴露系の場でもないと言及もしない
本文で記載した通り、たまになら「そうだよなぁ…分かるわ」と共感もする
あんまりこれを代わりの例えにしちゃいけないとは思うけど、職場で毎日解決の糸口がない愚痴を垂れ流してる人がいたら、嫌じゃない?
「気持ちはわかるけど、あいつおるとなんか雰囲気悪くて嫌だなぁ」ってなるくない?
普段寡黙(絵だけ投稿するタイプの人)だったり、楽しそうにふるまってる(日常ツイートソシャゲや性癖ツイートで楽しそうな人)人が、たまに「これ嫌なんだよね…」とボソっと漏らしたら、守ってあげたくなるじゃない?

つまりそういう心理で私は見ているというだけ。まぁこれも個人の意見でしかないんだけど
そんな独裁主義者みたいな内容に見えるかなこれ…


・お前の意見が界隈の総意みたいにしてるのが腹立つ


何でそこまで思考を飛躍させれるのか(ry
まぁ確かに「貴方の絵を見ている」云々の辺りは”我々”という描写をしているので、ここは概ねいろんな人が同じように感じていると思ってる
けど、AIの利用方法やコミッションへの影響は1個人の意見って言ってるよね
そもそもこのnote全てが総意って言うなら、私の性癖の「爆乳悪堕ちサキュバス化逆レイプディープキス搾精状態異常まみれレベルドレイン」みたいなのも総意になるくない?
そんな奴ほとんどいないから性癖の向け先に困ってんだ
一部を都合よく解釈しないで全体読んで感想見てほしいけど、こんな場末なnoteで期待するのも無理やろうなって思う。2万字以上あるし
300万使ってようが1万だけのコミッション経験だろうが、絵描きに金を払った経験がある時点で貴方も同じ消費者という土台に立つ
そこに上下関係などなく、300万払ったから偉いとか発言する権利があるとか全然違う
その中の土台でも、経験が他よりはあるソシャゲ古参みたいなのが界隈の感想喋ってるだけ
この意見に共感してもいいし、「老害がなんか語っとる、キモッ」でもなんでもいいんですよ
極端なことしか発想行かないの怖い過ぎる
僕営業職なんですけど、車好きの初見客の軽い世間話の時にちょっと打ち解けたかな辺りでその人の失敗談が出て、「その一件事故みたいなものですねw」って言ったら「お前俺が車好きなの知ってて良く”事故”なんて不吉な言葉使うよな。ふざけんなよ」ってキレられたとき並みに怖いよ


・絵描きにもクライアントを選ぶ権利がある


当たり前なんですよねこんなの
こっちが依頼を送って絶対注文が通るネット通販じゃないんだから
注文した後、相手が「承認する、受注する、承諾する」というステップがあるんだから、お互いに選ぶ権利があるのなんて当然のこと
本文にあるように、「このクリエイター過去にクソなことしてた」、「絵が好きだけど人間性が気に食わないから、結果的に絵も見れない」みたいなのは、相手視点でも同じ
「このクライアント文句ばっか垂れるから嫌だ」、「こんなnote書いてAIも使ってるやつ絶対に受け付けません」、「skebの投げ銭お題箱というポリシーから反した文句を言っているから依頼は受けない」とか、それでいいんですよ
お互いに相手を選んで、お互いが納得したら仕事にしましょうや
嫌いな相手とわざわざ関わることないんですよ、お互いにね
私はあえて派閥を言うなら、コミッションを頼みまくる性格上、人間の絵描き側寄りだけどAIも使うという中間派なのだが、そういった立場から見ても過激派は関わること自体がリスクだと思われる強い論調が目立った
そういう意味だと匿名側の私は、名前を出して感想を呟いたごく一部の過激論派の方とは関わらない方がいいという情報を得られた
自分から教えてくれてありがとう


以上、2023年6月19日 更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?