見出し画像

育爪について

今回は育爪について書きます。
個人的にジェル始めて(というかキットについてるメタルプッシャーで調子に乗って知識も力加減も知らないまま甘皮痛めつけすぎたせいで)表面がガッタガタになったりそこからなんとか回復したりしたので備忘録的にやってる事を書こうかなと思います。正直ボコボコ以外(ネイルベッド伸ばす)には肌感覚で効いてる……?ぐらいしかないですが……

以下雑すぎる用語的なやつ


・ビオチンを飲む

ネイフルってサプリを飲んでます。

なぜこれを選んだかというとなんかそれ系で一番安かったからです。
まつげ育成とかを謳ってるサプリでもほぼ成分一緒だったりするのでそれでもいいと思います。
本当に効いているのかは微妙ですが何もしてない足の爪がなんかやたら厚くてピカピカになってきたので多少は効いてるんじゃないかなと思います。
飲む時少し卵黄みたいな匂いがします。

あと、私はサボりがちなのですがプロテインもいいらしいです。髪も太くなるとか。基本的に健康状態が影響するみたいなのでよく食べよく寝るのがいいみたいですね。

・爪切り使わない、ヤスリで削る

よく言われてることですけど、爪切りはマジでよく無いらしいです。切り口もガタガタになるし良いことないですよね、結構最近まで使ってましたが。
爪はヤスリで削れってよく言われてましたけど、市販の紙系のヤスリとか安全性のためなのかわかりませんがめちゃくちゃ目が細かすぎて全然削れなくて苦手意識があったんですが、ネットで180グリッドのヤスリ買ったらガンガン削れるので一発で移行できました。
その時買ったのはこれです。
https://item.rakuten.co.jp/pro-nailbox/43574/
この後ジェル用の100グリッドとかのめちゃくちゃ粗い爪やすり使ったりしたんですが、削る振動がエグいし一瞬で爪が無くなるのでやっぱり180くらいが気持ち良く削れてかつ調整しやすくて良いです。(そもそも100とかは自爪に使うのは推奨されてないっぽいので真似しないでください)

・とにかく保湿

とにかく保湿します。とにかくいい感じのアブラを刷り込みまくります。
ちなみに私は

このアンティセプトってやつを最近はアブラ塗る前に美容液的につけたりしてます。

そして最近私の使ってるアブラはこれ

正直なんか高いし別にこれじゃなくても全然いいと思います、個人的に香料とか入ってると猫ちゃんに良くないかなと無香料で〜って色々探した結果これを試してるって感じですね。

定番だと

この辺ですかね、Amazonだと妙に高いですけど楽天とかだともっとお手頃価格で売ってると思います。
これはなんかよくわからないいい匂いがします。

以下私のしてる塗り方図解してみました。

塗り方はこんな感じで!

ただこの塗り方すると指先がギットギトになって何もできなくなるので気になった時に甘皮にちょっとオイル塗る、とかでも全然良いと思います。

・甘皮処理しすぎない

これは個人的な話ですし、調べてみても本当に人によって言ってることがかなり違うのでアレなんですが、私の場合爪がボコボコになった時期的に確実に無茶な甘皮処理によるものっぽかったので(流血するまでやったりしてた)甘皮処理は無茶に押し上げず、カットも最低限にする感じに切り替えました。
以下私の過去のカス甘皮処理です。



性格的に本当にやり出すと毎日気になっていじるくらいの勢いになってしまうのでネイルの塗り替え時以外はメタルプッシャーとニッパーを使わないというのを心に誓って過ごしていたら(たまに我慢できなくて使ってしまったりしてましたが)多少凹凸はあるもののだいぶ真っ直ぐに戻ってきました。

今年6月22日くらいの爪。薬指とかかなり派手に凹んでますね
8月25日くらいの爪。ベースコート塗ってるのもありますがかなり落ち着きました。


・爪を強くする系?のベースコートを塗る

有名どころだとこういうの、これまたバカ高いので私は楽天で安いの探して買いました。本物かどうかは分かりません。
これに関しては始めたばかりなので如何せん効果がいまいち分かりませんが、ジェル取って1週間ほどこれだけで過ごして割れ欠け無いので保護はされてるんじゃないかな〜と思います。
ただ私だけかもしれませんが塗ると気泡がめちゃくちゃ入るのでこれはどうにかならないかな…と思ってます。単純にジェルに慣れたせいでポリッシュを塗るのが下手くそになっただけかもしれませんが。

大体爪のためにやってるのはこの辺かなと思います。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?