見出し画像

ラスピリくんがピリオドを打ちました

15時すぎ。
とあるツイートで「ラスピリまじか・・」って見てしまう。

そして、公式のツイッタ見る前に「あ・・」って察してしまう。


先日、ラストピリオドのサービス終了について、発表されました。


飽きたゲームのサ終ならまだしも
まだやる気のあったゲームのサ終はなかなか。。ダメージが。。


メルスト民から見たラスピリ

前回のコラボ画像

仲良しハピエレ一家

*擬人化少し入るので、ちょっと読みづらい文章かも。。すみません

ラスピリくん〜♪
予想売り上げ近いし仲良し!
メルストの弟!
あんスタパパ売り上げすごいし、きっとハピエレ支えてくれるし、2人でコアなユーザ抱えて頑張ろうぜ!

って思ってたあああああ。。サ終なんて想像してなかったあああハピエレの大事なコンテンツとして守られてると思ってたあああ
ダメだったああああ。。。

(´・ω・)

なんでなん、、声ありってそんな辛かったの・・・?
あんスタくんに、重いから嫌って言われたの・・・?

振り返ってみたら、イオナの日のイベントが早かったっていうじゃない。。
そういえば、生放送もなくて。。。
アンケートもあんまりやらなくなってたじゃないね・・・。
あれ、無課金層には良いルナスト稼ぎだったから、覚えてるよ。。

割と自分は察しと空気読みが上手いと自負してるんだけども
(ただの神経質)
今回のサ終は青天の霹靂で心の準備ができていませんでした。

サタナとゼルプスト

ラスピリのここが好き!

ツイッタのイベントは参加しなかったけど、
コツコツレガリア育てるシステムが好きでした。
個々のキャラクターをコツコツ深度深く育てるのが好きでした。
おうちのシステムとか、着せ替え、対人系はほとんどしなかったw
イラストは、可愛かったら良いなぁってくらい。
等身の高いキャラクターは苦手。

1番の推しはサタナ嬢。
サタナさんとゼルるんが「踊りましょう」っていうイベント超好き。
あの2人のイベント一生続いて欲しかった。

ノーマルちょこちゃん、ずっと難民でした。
欲しかったなーー

マルチが苦手でした。
初心者の時蹴られまくったので(´・ω・)

トレンドに上がってたらしい

ラスピリ民さんをあまりフォローしてないせいで、イベントに対しての反応とか全然見えてなかったですが、今回の発表後、公式につくリプやツイートで反応の大きさを知りました。

なんだ!こんなにプレイヤーいるじゃない!!
びっくりしました。そしてちょっと救われました。

もしかして、この人たちを拾い上げることができたら・・・。ね。。

いつの間にか課金をやめていた

発表当時は思い出せなかったけど、1番最初のイオナちゃんが実装された時に爆死して、萎えて課金してなかったなと思い出しましたw
私は2018年からのライトプレイヤー。
たまに、毎日もらえるルナストの課金をしてたくらい。
あれ、やってない時期もあったけど、結構やってるじゃない?
メルストコラボがきっかけで、本格的にやり込み始めて、Androidだと激遅でタブレットに移して現在も細々と続けていました。

メルストコラボ決まったくらいの3時間半生放送も狂ってたし(すごい印象的だったから、どこでも言ってる笑)、むちむちの絵柄は最初抵抗あったけど、これも個性かなって楽しんでましたよ。
改修も頑張ってたし、運営さんに対しては好印象だったと思います。


昔描いたイオナちゃん

一部の運営さんの話

もう、どこでも話すことは無くなるだろうな、と思ったので、吐き出ししておこうかなって。

私がメルストにハマった頃、メルストの最高Lvのプレイヤーさん(引退済)が何回か空リプしてたのが印象に残っています。
その相手が、当時のラスピリのプロデューサさんだったってことは、そのプロデューサさんがハピエレを退社する時に知ることになるのですが、個人的にプレイヤーと仲良くなったってことなのか?(もや・・)という感想は持ってました。

もう元の文章は見れないし、違う方の可能性もあります。一方的な訴えの感じもあったし。。あくまで空リプ。

風の噂で、最高Lvの彼がLv 1000達成時にハピエレに招待されたって聞いたことがあるので、その時に仲良くなったのかなぁっと思ったり。。もう、もやったまま心の中のお話です。

とはいえ、その一部の運営さんには、真偽がわからないイラストレータさん引き抜きの話とか、真偽が分からないけどメルストだかラスピリだかの文章パクった話とか、心象はすごく悪い。
残った運営さんたちは頑張ってたんだろうなって。


メルストは大丈夫なのか?という話

妄想や憶測は広まっていくが

ちょうど降臨があったので、話題にもあがりますよね!!えぇ!!
9周年は迎えられそう!
私も同感です!

ランニングコストはラスピリより低いとはいえ、仲良し弟くんが消されてしまう今、何も安心できる要素がないのがとても辛い。
あと、最近のメルストは、ノルマでも課されたんじゃないかってくらい、PV数?アクセス数?頑張ってませんか?
いつもなんとなく伝わってくる運営さんの波動が見えないんですよね・・ドラゴンボールかな・・。
運営さんの気が、いち、にい、さん、、、数が足んねーぞ!この大きい気はなんだ?あんスタか?近づいてっぞ!
チャチャちゃんに「間違ってるよー!」って指摘しても反応がなくなってしまって・・。

コラボ忙しかったりとかで反応悪くなるのは知ってるんです。あぁ、マンパワー足りないんだなって。
もしかしたら裏で何かやってくれてるのかなぁ。

IT業界、人足りない問題。そこかしこで聞きますし、うちの旦那の会社もそうですし。
そういう波がソシャゲに来ても不思議じゃ無いよね。
ご満足いただけるサービスをご提供することが難しくなりました。って。

「2部完結をもって、サービスを終了させていただくことになりました」がTwitterで流れないことを私は祈っています。_:(´ཀ`」 ∠):

ずっとそこにある安心感が欲しい

以前、運営さんが、メルストを「戻って来れる場所」と表現していたことを記憶してるのですが、そうあって欲しいな、ってずっと思ってます。

現役の我々にできることは、アプリにアクセスすること、そして無理のない範囲で課金をすることになるのかな。


おわりに

以前、ギルバトについての思いの丈を書いたので、次の記事は比較を書きたいぞ!って思ってたのですが、体調を考えてトナメ参加を断念したことと、今回ラスピリがピリオドを打ってしまうということで、Twitterでずらずら書くよりまとめよう、とおもった日記でした。

ソシャゲ民は危機感もっておけよ(特にメルスト民)って、ラスピリの犠牲をもって警告されているんだなって解釈しました。
つらいね。
2,500文字にお付き合いいただき、ありがとうございましたw

追記:
ラスピリを語る上で、ひとつ忘れてました!
以前のキャンペーンで、花守みゆりさんのサインが当たりました🥰
トトの声の人だよ〜!ありがとうございます!

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」「ラストピリオド」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?