見出し画像

推し(メルスト)×推し(Web3)は最高なのでは?というオタク心の話

日記がご無沙汰してしまいました。
Twitter関連のサードパーティアプリが使用できなくなり、情報収集が公式アプリではしにくく、メルストから若干離れておりましたが、ちゃんとレイドや降臨はやっておりました。(ギルクエは時間が合わずなかなかできておりません)
あと、裏ではイラコンのイラストをちまちま描いております・・。間に合うといいな。

はじめに

そして。表題なのですが。なんぞや、と思われてる方も多いと思いますが、どこから話したものか。めっちゃ長くなってしまったので、時間がある方よろしくお願いします🥺

本題に入る前に一つ。
メルストから少し離れてる間、とあるYouTuberグループの推し活をしておりました。
その推し活は、メルストに猪突猛進であった私の視野が広がるとても意味のあるものになりました。いろんな年齢層の方のTwitterも見れて、中高生の方は、みんな繋がりを求める方が多いし、タメ語も多いし仲良くなるの早いなぁwと、別の価値観ももらえました。そして、共に一つのグループを応援できて、推したい気持ちは同じなんだな、と不思議な気持ちになりました。

そのYoutuberグループが、活動縮小を発表しました。
それは、メンバーの1人がWeb3関連の会社を起業し、思い描いたアプリの事業を進めるためでした。

本記事は、推しの世界の布教と、メルストの世界も広がって楽しいのでは?!と共感を得たいための記事です。

推しの目指すWeb3の世界

推しグッズにNFTを

Web3は、ITに強い方なら分かると思いますが、次世代のワールドワイドウェブとして提唱されている概念ということ。(Googleさん調べ)
詳細の概念の話は、私も朧げでしか理解できてないので、詳細は省かせていただくのですが、起業すると言っていた彼は、Web3の世界のNFTを使った事業を計画しています。
NFT(NonーFungible Token)は画像などに関する用語として有名かと思いますが、トークンの名称です。
NFTのトークンは、デジタル資産が本物であることを証明する識別子で、私はシリアルナンバーのようなものかな?と解釈しています。

きっかけは分かりませんが、このNFT(識別子)を推し活に流用することを考えた彼は、推し活グッズ(例えばアクスタなど)にNFTを割り当て、メタバースなどの世界で「祭壇」を作り、個々のバーチャルのお家で好きなように飾り、愛でたり、飽きたら売ったり、うまくいけばそれらを共有したり、サークルに参加したり、別のゲームを共にしたり、そんな事業を計画しているのです。
メタバースは、ご存じの方は多いと思うのですが、サマーウォーズのゲームの中の世界観や、竜とそばかすの姫の世界観かな、と解釈しています。
規模はとても大きいもので、要は、一からTwitterやYoutubeのような大きな会社を作る規模だと言っていました。
日本の中だと実現が厳しいようで、将来的にドバイに行って事業を進めるようです。

彼が所信表明のように、分かりやすく理解できるように説明動画を投稿しているので、FAN補正がない状態だとどのように見えるか不安ではありますが貼り付けておきます。

それを聞いたFANたち

先述のようにYoutuberを追いかけていた人は、年齢層が幅広く、思ったより学生さんが多いです。放送内容はマイクラが多かったので、そのせいもありますね。
年齢層が上の方になるにつれて、推しつつ静観という方が多かったように思いますが、若い子達は「カッケー!」という反応が強かったように思います。勉強してあなたの会社で働きたい!とも。とても素直な反応でいいですね。

彼はその年齢層の方にも分かるように動画を作ってくれました。
私がここで説明できているのは、その動画のおかげですねw
彼が単語を出すまで、調べようともしなかった単語ばかりです。

推し(メルスト)×推し(Web3)の話

メルストの祭壇を作りたい!

祭壇ぽいなにかw

ここからは私の妄想の話になりますが、これらの新しい世界の話を聞いて、「メルストの祭壇を作りたい!」と思いました。
壁紙や部屋の内装はまだ変えられるか未定のようですが、私はメルストの世界観の壁紙を用い、自分の好きな外見のアバターを割当て、好きな祭壇に、フォルナやルティエを並べて、動物の国のメンバーを集めて愛でたり、国ごとに世界を組み立てられたら、どんなに楽しいかとw
飾れる数上限はあるみたいなのですが、増やすのに課金にするか?というのも考えてるようです。

現在、リアル部屋ではスペースが足りず、グッズ関係はファイリングされて、眠っています。
これがスペースを気にすることなく、飾ることができるのです。(デジタルだからね)

推しの考えた世界に、推しの世界が加わったら、最強じゃないですか・・・!

シリアルナンバーとNFTどっちがいい?

現状、私の価値観だと「データより、実物が良くない?」という思いもあります。
お勉強がてらNFT画像を暗号資産(ETH)で買ったりしてるのですが、「必ずしもそうでもないかな?」とも思うようになりました。

限定100個限定で、ミシェ様の新衣装アクスタ(デジタル)販売します!限定100体でオルトスくんとユウくんが手を繋いだ瞬間のオーナメント(部屋装飾)販売します!限定50でトトのアバター売ります!ってなったら、欲しくなりませんか?w
それら売られたものはNFTが付いているので、購買履歴も購入失敗した履歴もわかります。(ブロックチェーンの技術は説明できないのですみません)
多分、周りの盛り上がりが出てきたら、やってみようかなって思う方も出ると思うんです。PS5のゴーグルとかじゃなくて、Webでアクセスできる構成を考えているようなので、スマホからだって覗けるかもしれないですね。

夢が広がる

とっつきにくいな?って思った世界も、頭のいい人のおかげで、リアルに落とし込めて、楽しい推し活が広がりそうだな〜とワクワクしませんか?
追いかけてる私も、彼の心の中までは分からないし、どういった方向にするのか説明してもらった場所以外は未知数ですが、ウマ娘でもいいし、ジャンプ系でもいいし、もしかしたら、コミケのような売買の世界観も再現できるかもしれない。様々なオタ活も落とし込めそうだなと思うのです。

まとめ

世界には私の知らない世界が広がっていて、進んでいた・・。
追いかけていた推しYoutuberは、東工大出身で、1年浪人したと言っていましたが、活動期間から考えてもまだ30代なっていないのではないでしょうか。若い子はすごいね。勢いがあるよね。
検索したら似たようなサービスがあったり、これから出てきそうな予感がしますが、彼が成功するかどうかは、今後の活動にかかって来るかもしれません。
マイクラの企画が面白くて推し始めた私でしたが、好き補正かかって楽しいし未来の推し活する子が楽しめる未来がくるかもと思って、今後も応援していけたらとは思っています。 3〜4月以降クラファンを予定していてNFT付きのプラン用意してくれるみたいです。

トビラトリープロジェクト

数年前の暗号資産流行時は全く興味がわかず、どうせギャンブルでしょ?と放置していた私でしたが、暗号資産があることで海外のイラストも買えますし、思ったよりもクラスタ熱が熱いですね・・!
NFTで、日本人によって作られたVeryLongAnimalsというシリーズがあるのですが(界隈では有名らしい)、先日一周年を迎え、Twitterの活動熱がすごくて圧倒されております。VeryLongAnimals は、価格が上がって買えないので、VeryLongAnimalsの派生であるVeryLongAnimalsBabysイラストをお迎えしてTwitterに書いたところ、同じイラストを持ってる人たちがよろしくー!って感じで仲間入りできたりしますwお祭り騒ぎは嫌いじゃないw創始者のAkimさんもフレンドリーです。

購入したNFT画像

ベリロンの公式サイト

ベリロンTwitter公式アカウント


新しい話を勉強して、とても楽しかったので、ここに共有させていただきました!
もし、楽しそうだなって思った方がいましたら動画見たり、彼のことを調べてみてくださいね。

メルストの案件とかないかなーって思って追いかけていたところだったので、視野を拡げて、今後も長続きするメルストの未来が良いものであればなあと思っています。

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?