見出し画像

パンダドラゴンの良さを語ってみた

ご挨拶

 2024年あけましておめでとうございます🥳
お久しぶりです、なめこです🍄

久しぶりにpodcastを撮ってみましたので、それを文字にも残しておきたくて、noteをしたためております。

30分ほど、お時間がありましたら何かのお供に聞いてみてくださいませ……。

 ポッドキャストを撮ってみた経緯なんですが、最近X(旧Twitter)にてAIがリプライを送りインプレッションを稼いで収益化するリプライゾンビというのが流行っておりまして、

それを阻止するために自分が入れられてるリストから怪しいものを削除すると減るよっていうポストをお見かけしまして、そういえば自分が入れられてるリストなんて確認したことなかったなと思って見てみたんですよ。

そうしましたら『ハロプロ関連ポッドキャスト』っていうリストを作ってらっしゃる方が私を入れてくださってて!🥹

今まで3回しか撮ってなくて、しかもそのうちハロプロについてガッツリ話しているのは1つしかないので(笑)、めちゃくちゃありがたくてですね……また撮ってみました🙏


 今回お話するのはまたもやハロプロではなく『パンダドラゴン』さんっていう6人組の男性アイドルなんですが、ハロプロとめちゃめちゃ関わりが深いので是非ハロオタの皆さんにも知っていただきたいです🫶

加えて彼らはサブスクが解禁されていて、podcastでガンガン流せるので、オススメの曲も合わせて紹介していきたいと思います🎶

ではここで、作詞作曲を数々のアイドルソング 玉屋2060%さん、振り付けを元PASSPO☆で高橋愛とユニット現在ユニットを組んでらっしゃるハロオタでつばきファクトリーの「妄想だけならフリーダム」も振り付けしてらっしゃる槙田紗子さんが手掛けた、「パLIFE!パLIKE!パLOUGH!パLOVE!」(通称パラパラ)を聞いていただきたいと思います🥳

@airisuzuki_official

仕事終わりのアドレナリンカンスト状態で踊る一発撮りパラパラは楽しかった🐼

♬ パLIFE パLIKE パLOUGH パLOVE - 🐼パンダドラゴン🐲

ハロメンもめっちゃ踊ってくれてます!



パンダドラゴンについて

 パンダドラゴンの名前の由来についてまず説明します!まずパンダドラゴンは略して“パラゴン”と呼ばれているのですが、

Paragon
英語で「模範」「(素晴らしいものの)手本」「鑑」の意。

Wikipediaより

このParagonから連想されて、パンダとドラゴンが着けられています。

結成のきっかけは、同じ会社の先輩の『MeseMoa.』さんの後輩オーディションに合格したメンバーでできています。

MeseMoa. さんは、以前は『むすめん。』という名前で、モーニング娘。を踊ってみたのカバーきっかけでできたグループです。

元リーダーの白服さんが元モーニング娘。鈴木香音さんのファンでして、ラジオで直接ズッキから「踊ってみたをあげてほしい!」と言われたのがきっかけで、娘。ファンを集めて踊ってみたをあげています。

そして彼らがアイドルグループとして独立され、株式会社DD事務所が立ち上がりました。

ではここでまた、曲紹介を挟みたいと思います〜
最新シングルから、90年代シティポップ風のかわいい恋愛ソング、「Chuるりら♪」をどうぞ!



メンバー紹介

 では次にパンダドラゴン6人の現メンバー紹介をしていきたいと思います❣

ぱっち👀

 私の推しです!✨
メンバーカラーレッド❤‍🔥で唯一の関西人です。

めちゃめちゃハロオタで、女と男のララバイゲームをYouTubeで見つけてから、10年以上ハロプロを追っています。箱推しです。

これだけハロプロから踊ってみたが上がり、ぱっちさんが最強の推し!を踊った際は鈴木愛理さんからコメントもいただいているのですが、ご本人は至って謙虚にハロプロを推し続けていて、そこが私がぱっちさん推しになった経緯でもあります。

その他にもももクロAKB超特急なにわ男子Kpopなど、アイドル全般好きなことを公言しています。

トークが得意で、司会進行はリーダーのようたさんとぱっちさんが主に務めています。
またデザインセンスが良くて、CDのジャケットや、衣装、ステージのデザインまで手掛けています。

ぱっちさんデザインのジャケット
おもちゃばこツアーファイナル豊洲PITステージ
ぱっちさんデザイン元絵

パンダドラゴンは平均身長177cmという高身長グループですが、その中で一番背が低いです(たこ焼き50個分だそうです)。でも手足を大きく動かしていつも全力でダンスしてらっしゃるので、見劣りしません。

また劇団に入っていた過去があり、声量もあるので歌も上手く、オールラウンダーな活躍をしています。

好きすぎるのでぱっちさん個人についてはまた改めて語ります。

元アンジュルムでME:Iの笠原桃奈ちゃんのステッカーをスマホに貼りリープハイをカバーしたぱっちさん


ようた☀️

 メンバーカラーイエロー💛のリーダーです!
ハロプロ、坂道、イコノイ、でんぱなどアイドル全般好きな方です。
アイドルになる前は小学校の教師をされていました。

料理がとっても得意です。ぱっちさんようたさん、次に紹介するなるきさんは、地方から上京して始めの数年は寮住みをされていまして、食事はようたさんが(ぱっちさんも)担当されています。#ようた食堂 というハッシュタグをつけてよく見せてくれます。

メンバー唯一のセクシー担当で、甘い言葉を使う #ようた劇場 がよくライブやSNSで繰り広げられています。またそのメロい様子を #ようたみ と名付けたり、自己プロデュースを盛んに行っています。

…そしてそれをメンバーにゲラゲラ笑われながらいじられてるのがパンダドラゴンの最高なところです(笑)また話を聞いてなかったり天然な発言も多く、ポンコツリーダーと呼ばれています。

鍛え上げられた身体で、体育の先生だったこともあり、筋力や体幹はピカイチです。 また音域が広く、メインパートをよく任されています。


なるき👓

 メンバーカラーラベンダー💜です。
トレードマークは黒縁眼鏡で、187.4cmとかなりの高身長です。

ハロプロも好きで、佐藤優樹さん推しです。MeseMoa.のオタクもされていて、あの高身長な子がオーディション受けに来た!と先輩方からも話題になったようです。

北海道出身の癒し系で、いつもフワフワしてらして、しゃべるのもゆっくりです。言い間違えが多くて、#なるき語録 としてSNSに残されています。かなりの天然さんです(笑)

@user6611033271368

あづさんなんでなん、なんでなんでなんって言ってる…?なるきくんずっと始まるまで肩あげてたのめろめろ😻💕ライブの醍醐味だね✌️たぶんそこパラパラかな…?笑 #パンダドラゴン #パラゴン #パラゴンフリラ #推しカメラ

♬ オリジナル楽曲 - 🍼💕 - 🍼💕
ブログでのかわいらしい弁解…

端正な顔立ちとスタイルの良さとの中身のギャップがすごいです。(笑)ニコニコしていてメンバーもファンも想いやる素敵な方です。そしてTikTokバズらせやさんでもあります。こちらはパンダドラゴン1番の再生回数(455万!)を誇るなるきさん推しカメラです。
かく言う私もパンダドラゴンを知り始めたときはなるきさんに一目惚れしました……。

パフォーマンス中はいつも笑顔ななるきさんですが、シリアスな曲では雰囲気を変えたりウインクしたり、表現力に引き込まれます。


たいが🐯

 メンバーカラーライトブルー🩵の₹˝ャʓです!
ハロプロからAKB、Kpopなどアイドル全般好きな方です。

踊ってみたを学生時代からニコニコ動画やYouTubeであげています。実はたいがちゃんがつばきファクトリーの「スキップスキップスキップ」を踊ってみた動画を見つけて、私はパンダドラゴンを知りました〜(ありがとう)

曲の振り付けもよく担当されています。とってもかわいい!

またポムポムプリンくんが大好きで、サンリオのオーディション、ベストオブサンリオ男子に選ばれています。

キラキラメイクとキラキラネイルが特徴的で、アゲェ⤴な自分ウケを目指している、自分の好きを大切にしている方です。服飾系大学出身で、衣装デザインも手掛けています。

そんなたいがちゃんですが、リアクション王の異名も持っています…声が大きくてとにかくリアクションがでかいし面白すぎます……(笑)
ローションの上でパラパラを踊った動画は160万回再生されており、ハロメンにも届いたとか(笑)

手の先まで美しいしなやかなダンスが特徴です。また特徴的なかわいい声の持ち主で、歌に彩りを添えてくれます。


あづ🍵

 メンバーカラーグリーン💚静岡県出身です。
踊ってみたを学生時代からあげており、たいがちゃんとは以前から知り合いです。

2人でオーディションを知り受験を決意されましたが、実はたいがちゃんは一度不合格になっており、1.5期生として繰り上げ合格をされています。途中でメンバーが追加される発表があった際、あづくんはたいがちゃんが来ると信じて疑わなかったそうですが、発表されると壇上で号泣し迎え入れるというアツいエピソードがあります🥺

ボカロや映画、お笑いなどサブカルチャーが好きな方で、ハロオタとして知られるマユリカさんのラジオ、うなげろりんのヘビーリスナーでもあります。

グループの冷静担当で、頭がキレるツッコミ役をよくなさっています。グループ唯一のAB型で、かなりの偏食で、以前パンダドラゴンが雪印カフェでみんなでパフェを食べたときは、食べられるものが無く落ち込んでいたりします(笑)

(podcastではパラゴンスイパラコラボの話と勘違いしてましたがスイパラでは自身で食べられるメニューを考案していたようです、すみませんでした🙇‍♀️)

感情を表に出すのが苦手とおっしゃっていて、検索欄に「パンダドラゴン 緑 愛想無い」が関連で出てきたことを自身でネタにしてらっしゃいましたが、特典会ではよく話しかけてくれる し、いつもニコニコしていてとっても愛想がいいです!!!

あづくんはなんと言っても声が良いです!声量はパラゴンNO.1で、それだけでなくデスボイスも出せたりラップもできたり、色んな声を出すことができます。なにわ男子の初心LOVEカバーでは圧倒的に難しい大橋くんパートをこなしています。


なぎ🦖

 メンバーカラーピンク💖愛され最年少で、現在大学1年生の19歳です。

パンダドラゴンに加入した当事13歳で中学1年生でした!
去年高校を卒業され、卒業式にはメンバー全員が駆けつけてお祝いしています。

そしてそのままパラゴンメンバーはなぎちゃんの友達と深夜までボウリングしたそうです、お兄さんたちどういうこと……(笑)

仮面ライダーになるのが昔からの夢で、鈴木福くんとも同級生で友達です!

恐竜が大好きで、メンバーからよく買い与えられています。今回のおもちゃばこ豊洲公演ではついに恐竜になりました、かわいい…

頭の恐竜はみたらしちゃん

そんな最年少にゃぎくん👶ですが、かなりのスキルメンです。歌えば確実なピッチで支えてくれるし、ダンスは力強く、パリパリという株式会社DDの中であおいくんなどと一緒にダンスユニットを組んでいます。
(こちらは以前INIの木村柾哉さんがメンバーだったユニットです)


全員分の紹介が終わったところで、曲紹介を挟みたいと思います♪
パラパラが流行る中、パンダドラゴンの格好良い一面のギャップを見せに来た最新シングルより、Crackです。



パンダドラゴンの好きなところ

 というわけで、6人全員キャラが立っていて、スキルもあるパンダドラゴンメンバーの紹介でした♪

最後にハマって半年ほどのド新規な私が思う、パンダドラゴンさんの良さについて3つにまとめたので語っていきたいと思います🥳

アンタ、ここからとんでもない沼にハマるわよ……。


①歌もダンスもこだわる

 メンバー紹介でも繰り返しお伝えしたかとは思うのですが、パンダドラゴンはパフォーマンスがすごいです!

ハロオタなので多分私自身スキルには一家言あるタイプのオタクだと思うのですが…パラゴンはみんな声量あるし生歌に強くて、ライブごとに歌い方や表現を色々を変えてきて満足度が高いです。

これだけ話題になっているのでライブでも毎回パフォーマンスするパラパラですが、2024年ver.と振り付けがアップデートされていて、飽きが来ませんね……

ダンスも間違えたらすぐにお互い厳しく指摘し合いながら確認されているようです。特に振り付けも担当しているたいがちゃんは、正しい振り付けに拘りがあり、指摘されたメンバーは一人でその場で踊って修正するみたいです。

また日々お仕事がたくさんあり忙しいパラゴン㌠、新曲の振り入れがMV撮影の直前になることがよくあるそうです。そんな中でMV撮影の前日に振り入れが終わってなくても、カメラワークで誤魔化さず、次の日が早朝から撮影でも夜遅くまで先生と練習を重ねたと教えてくれています。

これは私が1番びっくりしたことなんですが、11月と12 月でライブハウスツアー「おもちゃばこ」を全国回っていたのですが、そのセトリが凄まじいんです。

1部1時間、2部2時間の2部制になっているのですが、まず1部。

1部
1. パLIFE!パLIKE!パLOUGH!パLOVE!
2. L♡S ~ドキッ!?闇夜の愛♡狙撃手~
~ファンからの質問に答えるトークコーナー~
3〜5
その場で抽選

「おもちゃばこ」って何だろうって思ったらですね、メンバーが箱に入った曲の中から引いてその場で曲が決まるんですよ、しかも3/5曲。
そして完璧に歌って踊るんです、さっき曲が決まったのを忘れるくらい。

やらない曲のために、どれだけ練習したんでしょう……。

で、もっとすごいのが2部。

1.ない♡Night
2.Crack
(抽選ブロック①)
3〜5
MC1
(抽選ブロック②)
6〜8
MC2
9.愉快痛快!ホアロハ!
10.REALNONFICTION
11.かわちぃ侍よいちょ丸∠ (˙-˙) /
12.愛されキャラでごめんなさい
13.freezing star
MC3
(抽選ブロック③)
14~16
MC4
17.Hop Step xxxx
18.大人になる前に
MC5
19.パLIFE!パLIKE!パLOUGH!パLOVE!

この抽選ブロックがA-Gまであって、それぞれ3曲ずつなんですが、それが朝おもちゃばこからメンバーが引いて決まるんです。

A
1. Chuるりら♪
2.Sweet Strange Parade
3.トップランナー
B
1.LS ~ドキッ!?闇夜の愛♡狙撃手~
2.ぽっぴんLOVE☆
3.ダイスキ☆シンドローム
C
1.あゝ、雪月花
2.明日ハ晴レ
3.ただ君が好き
D
1.VIVA!チャイナ
2.恋、サクラ前線。
3.サファリズムDEね〜しょん!!
E
1.輪舞曲〜Black out〜
2.Be pop
3.幸せならOKです!
F
1.SONOKI
2.ON THE HAPPY ROAD
3.(超)アイドル道中膝栗毛
G
1.キラリペダル
2.SPEECH
3.NEO TRAVELER

組み合わせが決まっているとはいえ、朝に9曲が決まるというサプライズ……。
まず19曲を1公演で行うのがすごいことじゃないですか、それにプラス直前に9曲が…

ついでに言うとこのブロック内の組み合わせも抽選、当日のMCも抽選、さらに衣装まで今までの衣装からひとりひとり抽選です。どういうこと?(笑)

全国8ヶ所11日間に渡りツアーしてきた彼らですが、“飽きたとは言わせないぞ”という意気込みを感じますね……。

ちなみに言うとファイナルの豊洲PIT公演(2部は完売!)でも、1部のセトリは変わらず、2部も3曲のみその場で抽選されました。豊洲という大きい会場で、その場で6曲決めたアーティストって他にいないんじゃないですかね(笑)


②仲が良い

これはアンジュルムにも共通していて好きなところなんですが、結成6年経つ彼らですがめちゃくちゃ仲が良いんです。

メンバー全員で月に2回は仕事終わりに回転寿司を食べに行くそうで、平均身長177cmの男性たちが1つのテーブルで肩寄せて食べているそうです。(やっぱりアンジュルム?)

「プライベートで遊ぶのが普通だから最早写真も撮らないし報告もしない」っておっしゃっていて、たまにストーリーとかブログとかで報告してくれるとオタクが沸きます。

きゃわちぃプリクラ、オタクも真似て撮った

そして世間話のようなMCがめちゃめちゃ面白いです。それぞれ進行役のぱっちさん、リアクション王のたいがちゃん、ツッコミ役あづくんなど自然に役割も分担されていて、 聴き応え抜群、バラエティに出ても芸人さんからの評価が高いです。

SPICEさんの記事よりMCの感想、草

株式会社DDさんは動画や配信等の切り抜きが許可されており、YouTubeやTikTokに大量のパンダドラゴンの面白切り抜きがあるんですが、まぁどれも抱腹絶倒の面白さで(笑)これもパラゴン沼の1つです。

@_ao1__.s

タイトルを動画の途中につけてみたり、なんとなくいつもと編集変えてます👍🏻🎶 #パンダドラゴン #パラゴン #株式会社DD #パラゴン切り抜き #fyp

♬ パLIFE!パLIKE!パLOUGH!パLOVE! - パンダドラゴン


③運営が信頼できる

 まだハマって半年ほどの私からの視点なんですが…パンダドラゴンの運営さん、めちゃくちゃ仕事ができる方なんです。トピックがあればすぐSNSで発信してくださるし、何かあったときの対応も早く、ユーモアに飛んでいます。

こちらはFC動画アップが1日遅れたことに対する、豊洲で銀テープが降ってくる瞬間です、ありがたいし宣伝にもなるし、、すばらしい。

12/29にはフリーTikTok撮影会が行われ、2024/1/1に一斉投稿しパンダドラゴンにゆかりのある辰年の新年を盛り上げる予定でした。しかし能登半島での震災を受け、早急に延期の決断をされます。

震災発生から約2時間後の判断…早いです。

ちなみに私は橋迫鈴ザウルスで撮ってきたので置いときますね。

またパンダドラゴンは曲ごとにセンターがあり、最新シングルではA面のCrackをなぎちゃんがセンターを務めました。力強い曲ということもあり、なぎちゃんとようたさんがメインで活躍しています。

その他にカップリングが2曲あったのですが、Chuるりら♪ではあづくんとなるきさんがダブルセンター、L♡Sではラブスナ先輩役のたいがちゃんと脚本担当のぱっちさんが主にリードしています。つまり3曲合わせて 全員活躍していて、全員のファンが嬉しい構成なんです。

曲中の歌割りも平等で、各々得意なところを任されています。難しいフェイクなどは主にあづくん、表現力が必要なキラーフレーズではぱっちさん、かわいいセリフはたいがちゃん、など…。

去年バズったパラパラは元々アルバム曲の中の1つだったのですが、それが流行ったのでTikTokで様々なバージョンで踊り、まずダンプラ動画として₹˝ャʓのコスプレ(!?)を出します。この人たちよく女装するんですけどみんなクオリティ高くて……

そしてさらにバズったのでついに公式MVを出し、それが現在150万回再生を突破しました。

さらにさらにバズったので、ついにシングルカットしCrackとの両A面としてリリース、遂には全国流通盤としてもリリースされ、店頭にまで並びました。販売初日にはイベントを行ったダイバーシティ店で完売、オリコンデイリー3位入り!大手事務所には配属していないにも関わらず、快挙です。

あと衣装がめちゃくちゃかわいいです。チャイナ服、袴、パイロット、コック、おもちゃなど、シングルやツアーの内容に合わせてコンセプトがしっかりしたお揃いの衣装を作成しています。しかも定期的にイベントで過去の衣装も着てくれて嬉しい……。

お気に入りのアニマル衣装、メンカラ×動物かわいすぎる!
🦁🐿🐏🐰🦔🐯
でも最新のおもちゃばこ衣装が一番好きかも…
🚖🪆🤖🦖💄🧩

というわけで、かゆいところに手が届く運営さん、大好きです…!(メンバーからは公式ちゃんって呼ばれています)



終わりに

 またまた長文noteを作り上げてしまいましたが、パンダドラゴンの良さは伝わりましたでしょうか……?

4/30には、新シングル「じゃぱかわんだほ〜」が発売されます。作詞作曲はiLifeなどの楽曲を手がけるMedancyさん、振り付けはおなじみの槙田紗子先生です。

こちら先日の豊洲PITで先行公開されたのですが、EDMpopソングで日本のカワイイが詰め込まれている、またクセになる曲となっています…しかも5作ぶりの全員センター曲です!期待しててください🥳

4/22にはハロオタもおなじみ、大田区アプリコ大ホールにて6周年イベントが開催されます✨

さらにさらに、3月からほぼ月1で豊洲PIT公演が行われます!正気か!?(笑)カウントダウンとなってるんですけど、中身は何も知らされておりません。何か企画が…?今年もパンダドラゴンにはワクワクさせてもらえそうです🥰

ではぼちぼちここらへんで。
またね〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?