見出し画像

GOODM!X 『カモン・ミックス!』が良すぎる

GOODM!X最高に良すぎる

カモンミックス!公開に寄せて興奮冷めやまない橋迫オタクたちのスペースを元にnoteを作成しました。

情報公開が良すぎる

 2024年1月30日8時6分、つぶグミ公式Xさんから突如としてこんなポストが出されました。

つぶグミとハロプロが、コラボ!?!?!?

このメンカラのシルエット…意味深すぎます。こちら約6000RPされ、ハロオタ達みんなで嬉嬉として予想合戦が繰り広げられました。

その後も小出しに情報が8:06(ハロー)に公開されていくこのワクワク感、たまりません。

メンバー全員公開、ユニット名発表!その名も\  GOODM!X  /

グミとの語呂合わせ、iを!に変えるところ、オシャレでかわいい!


モーニング娘。'24 💛✏ 岡村ほまれ
アンジュルム ❤🦎 橋迫鈴
Juice=Juice 🩵🎻 有澤一華
つばきファクトリー 💜🏑 河西結心
BEYOOOOONDS 🩷🏐 西田汐里
OCHA NORMA 💚🎨 北原もも


個性たっぷりなメンバーが各グループ1人ずつ選ばれました。

グループの中でも年少寄り、次世代を担う、メンバーカラーもバラバラ、な6人。

これからのハロプロの未来を背負う6人がこの大きなコラボに選ばれたことに、まず感動しました。


メンバーと好きなものをモチーフにキャラクターも誕生!

つぶグミちゃんのグッズまで発表!!!✨

こんなグループを超えたユニット、久しぶり!
少人数ユニットも最高🥲
ゆきえさん:Buono!もアニメのタイアップから作られたユニットなので、Buono!みたいな続くユニットになったらいいなぁ

この足元は!?MV!?!?

2024年2月6日、ついにMVきたーーー😭😭😭😭😭😭


衣装が良すぎる

 最初鈴ちゃんのシルエットが来たときに、あまりにも秋ツアーのシルエットと似ていたので、まぁ既存の衣装の寄せ集めよねそっかそっか、って思っちゃってたんですよね。

名探偵あまみねさんの通りそれが!メンカラ新衣装だなんて✨

ヲンノジ:メンカラis正義🔥


 後々オフショット動画があがりましたが(本当にありがとうございます)、ここで鈴ちゃんが「赤なので(形の)シンプルさに負けないくらい華やかなので!」って言っていたのが印象的で。

鈴ちゃんが自分のメンカラを『華やか』って思ってたんだっていうのが嬉しいし、周りがパステルカラーの中赤が締め色になっててバランスがいい!

赤いフリンジがついたチュールラップスカートもかわいい!

そしてそして、衣装のM!X後もかわいい🥹

色のバランスもかわいいし、靴下やアクセサリーもバラバラになっているのがカラフルでGOOD!



MVが良すぎる

まず出てくるこのハートのお皿に並べられた6つのグミたち

Popでかわいい…!そして最後

たくさん!

ここの2場面しかMVではつぶグミが出てこないんですよね。
ゆきえさん:メンバーと曲と歌詞でグミを感じられるのすごくないですか?

セットたち、カラフルでみんな形が違っててかわいい!

インタビュー動画で(upありがとうございます)しおりんがセットについて「カラフルな積み木みたいで、私達がちっちゃくなったみたい」って言っててなるほどな〜

ヲンノジ:大きいセットも久しぶりでテンション上がるよね

セットもM!Xになって色とりどりになって、つぶグミモチーフの風船も増えて✨

セットで戯れるメンバーがかわいすぎる!!!

トリの日本グミ協会名誉会員のもももちゃんのセットの窓から皆が出てくるのも好き!

ダンスもキャッチーでかわいい!グミとピース、ごちゃ混ぜを現していて私達でもでも真似できそうな……振り付けはどなたなんでしょう…?


歌詞が良すぎる

 カモンミックス、歌詞の字幕付けてくれてるし、概要欄に歌詞を載せてくださって、歌詞にも力を込めてあるのを感じますね!

人見知り? 逆見知り?

初っ端の「逆見知り」というワード!
私多分逆見知りなんですよね、初対面の人のほうが良く話せるというか、仲良くなるにつれて段々言葉数少なくなるというか…

猫派?犬派?それともサカナ派?

橋迫さんのセリフパート!川村さんもブログでおっしゃってましたが、猫と犬の次に魚が来るの珍しい!
なめこ:そういえば私金魚飼ってましたわ…

特徴的な声とリズム感のいい鈴ちゃん、セリフとかラップパート似合ってて好きです!

じゃなきゃ噛みごたえないよ 人生

皆皆、こつぶ揃いです!

ここらへんはグミのイメージから来るワードを効果的に使ってますね!

分からない 分かりたい気持ちあたたかい
分かりあって愛しい

ここのしおりんパート、カモンミックスの歌詞の中で一番好きでして。分からないけど分からないままではなく分かりたい気持ち、そしてそれをあたたかいって表現するところ。曲のテーマにもなっていますが多様性を受け入れてくれていて。

【共感より共存だ】っていう神ワードを創り出した堂島さんの愛すべきべきHumanLifeを思い出します。

分かり合って愛しい、カモンミックスの裏テーマが愛であることを予感させます。

無限大のハーモニー 黄金のセオリー

見て見て ごちゃ混ぜって素敵でしょ?

“こつぶ”“セオリー”“ごちゃ混ぜ”等、マイナスな表現で使われがちの言葉が良い意味として歌詞に使われてるのも小粋で好き。

持ち味それぞれ 愛とりどり

色とりどりを“愛とりどり”に変更したところ、最高の言葉遊び!

料理が特技?わたしは食べるの得意!

ちょっとずつ 違うから
ちょっとずつ 輝けるね
組み合わせたら わくわくたっぷりの世界へ

“特技”と“得意”が、語感は似てるけど違うっていう次の「ちょっとずつ違うから」にかかってる流れがすごい。

ちょっとずつ違うからちょっとずつ輝ける、この多様性の肯定と関係性への視点がすごい。

そして注目なのが1番と2番のサビ、全く一緒なんです。

フレーズとワードを固定して打ち出しておいて、鈴ちゃんの落ちサビも一緒、からの

君じゃなくちゃだめで
私じゃなくちゃだめさ
だから ぎゅっと 手を繋ごうよ

ここでラスサビに初めてのメロディと共に強いワードが出てくる、こんなん強すぎる!
ありがとう山崎あおいさん!!!


曲が良すぎる

全体的にEDMのかわいいPOPな音が使われてるのキャッチーでいいですよね。

ヲンノジ:それに加えて歪んだギターっていう相容れないものがイントロに含まれてて、それも多様性のmixなのかなと

ドラムはハロ曲らしくない表を基調としたシンプルな構成なのが好き

Aメロでラップから入ってるのも今時でかわいい。
Aメロ1でソロが既に6人分使われていて、歌割りも均等で素晴らしい。一人一人声質が違うから、ラップやセリフパート聞いてて楽しい。

分からない 分かりたい気持ちあたたかい

ここのしおりんの愛情たっぷりな歌い方とリバーブの組み合わせ、本当に染みる…


そしてキャッチーな多幸感あふれるメロディのサビのユニゾン。

なめこ:AメロBメロは音が細かくて、サビは長めの音でメロディラインきちんと取ってるっていう曲大好きなんですよね

サビの途中でロック歌唱っぽい心結氏がソロで歌い上げてるのも素敵。

二番ではまたメロディが変わったソロパートに。

甘えたがり お世話焼き
歌うのが好き ダンスが上手

こんな可愛らしい“お世~話焼っき!”生まれて初めて聞きましたよ、しおりんが歌うと、普段はビヨで年少組だけど、外ではちゃんとしっかりみんなの面倒見れるんだぞっていじらしさが出て良い。眼鏡も最高。

そしてそして、「ダンスが上手」を橋迫さんにあててくださり、本当にありがとうございます……(涙)

わくわくたっぷりの世界へ

このもももの最後の声の裏返り、最高

間奏に入り、突如現る一華氏の青いバイオリン。生演奏はさすがの腕前ですね。この間奏から曲終わりまでずっと弾いてくれています。

さぁ、来ましたもももの明るい「カラフル!」
からの

アンド・ME!
無限大のハーモニー 黄金のセオリー
皆皆、こつぶ揃いです!

落ちサビ良すぎる

落ちサビ、まさかの鈴ちゃん史上最長のソロパート😭

ちょっと橋迫オタク語らせていただきます。

鈴ちゃんの声ってかなり特殊で、細く鋭くてまっすぐでちょっと鼻がかかってて少し滑舌が甘くて。

わたしはまるで鈴が鳴っているようなそんな声が大好きなんです。

棒読みって言われていて、1番最初のレコーディングでは26takeも重ねた上にデビュー曲のソロパートは「信じたい」のワンフレーズしかなくて、でも変に味付けしないまっすぐな一本線のような正確に音程を取っていく歌い方私は好きだったし、どんどん低音が深くなって、先輩の歌い方を吸収して抑揚もつけて今では見違える程上手くなって。

11人のアンジュルムのキソクタダシクウツクシクなんか、地声の儚さとサビの特攻のような鋭さがすごくて。

ただ、鈴ちゃんも大好きな所属しているアンジュルムは短調で力強い女性をイメージしたロック調の曲が多いし、11人もいるなかでソロパートの歌割りは中々もらえないのが現実で。

そこでこのアンジュルム代表として選ばれた企業タイアップ曲で、かわいい多幸感ある色んなものを認めてくれる歌詞が刺さる曲で、他にも歌唱メンがいる中でソロの落ちサビとして、しかも4フレーズも歌ってくれたのが本当に嬉しくて。

鈴ちゃんのユニゾンでもすぐにわかる個性的な声が、日々努力して目下成長中の歌声が、外部仕事で認められて選ばれたのがとっても嬉しい。

そして鈴ちゃん自身もまっすぐまっすぐ、変にアレンジせず気持ち良く伸ばして、自分の歌声と曲の持ち味活かして元気よく高音も飛び跳ねて歌ってくれるのがめちゃくちゃ嬉しい。

でもってそれを、他のオタクの皆さんが「鈴ちゃんが落ちサビで泣いた」「橋迫オタクおめでとう」って盛んに言ってくれたのが本当に本当に嬉しい!オタクしてて良かった😭

無限大のハーモニーな、鈴ちゃんの歌声が大好き!!!


からの君じゃなくちゃだめで私じゃなくちゃだめさ、そして全員ユニゾンでラスサビ!もう文句なし!💮!!!

ヲンノジ:みんなソロやってラップとか各々活躍して、特大の落ちサビきて、最後に全員のユニゾンのサビ、この流れ最強なんですよこれがアイドルなんですよ!!!誰?ボーカルディレクションしたやつ、失神しそう、これ完全食!


展開が良すぎる

春日井製菓さん、こちらの楽曲・MV、インタビュー動画、メイキング動画に加えて、グッズ展開まで✨

第二弾にはスペシャルムービーガチャ(全74種)&シールセット!!!

74種類もメンバーのムービーが見れて嬉しい!

21日連続!?のオフショット公開まで🥹

そしてまだまだ企画がありそうなつぶグミさん…今後も楽しみです🎶


つぶグミ良すぎる

100-200円台で様々な味とともに果汁感たっぷりのフレーバーと弾力感を楽しませてくれるつぶグミさん。

現在、つぶグミ・つぶグミソーダ・つぶグミヨーグルト・つぶグミPREMIUM濃厚ぶどう・つぶグミPREMIUM濃厚りんごが発売中✨

コンビニやスーパーでは期間限定やPREMIUMシリーズ、ドラッグストアや棚卸店ではノーマルのつぶグミが売られていることが多いです。

ぜひ皆さんつぶグミを食べて30周年を一緒にお祝いしましょう✨

なめこでした、またね〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?