見出し画像

ANGEL SMILEでの橋迫鈴ちゃん

武道館での鈴ちゃんは強い

  2022年も終わりますね、なめこです!情報まとめnoteが続いたところで、そろそろ感情昂ぶりnoteも書きたくなったので、ビシバシぶつけていきたいと思います♪

いや、武道館での鈴ちゃん、強すぎませんか?PERFECTIONから思ってたことですが……
ただの萌え語りをセットリストと合わせて振り返りたいと思います。ハロオタのみんな、ついてこぉぉぉ〜〜〜い!!! 

1.ハデにやっちゃいな!

  まずね、見ていただきたいポイントはポージングです。止まるところが一々決まってて格好いいんです。

腰の反りのエグさ

  鈴ちゃんのダンスの好きなところってたくさんあるんですけど、そのうちの一つが、動きが流れないんですよね。

この曲ってギターのカッティングが印象的な曲だと思うんですけど、鈴ちゃんみたいに一つ一つカッチリ止まってると、より曲の良さが引き立ってるんですよ〜

そのピタッと止まる瞬間の美しさ。特に腰の反りと上体の角度、手の先の自然な美しいバランス…見惚れてしまいます。

そして「そんなの知らない」の歌い方の変化!

春から夏の途中までは、「そ↑んなの知らな↑いッ!!」ってニコニコ歌ってたんです。
(それもかわいかった)

そしたら秋ツアー頃からは、「そ↓んなの知らない↑」とクレッシェンド気味に、最初は弱くだんだん強く歌うようになってまして。そしてニヤッとクールな表情に。

堪んなく格好いいんですわ……1フレーズでも進化遂げちゃう鈴ちゃん、好きです。

ツアーの最初のハデにやっちゃいな、春夏の一人ずつ登場とは打って変わって全員横並びで一気に登場っていうのもいいですよね。鳥肌。

2.愛されルートAorB

   手足がずっと体幹からあまり離れずスマートにちょこまか動く振り付け、めちゃくちゃ鈴ちゃんに合うなぁと思って見ています(どの曲でも言うのでは?)

ここで語りたいのは2番、歌う側とダンスチームで左右に別れるんですが、上手のわかにゃしおんぬかむちゃんかみこたけちゃん、のダンスチームをセンターで妖艶に踊るのが、鈴ちゃんなんですよ、めちゃくちゃ格好いい…

からのね、たけりんが背中合わせで🔔「いっそもう」🌏「ヤケになりたい」🔔「思いっきり」🌏「夜更ししたい」がとってもいい。ずっと上から斜めに横流しで見てる鈴ちゃんと、外見がちなたけちゃん、好き

あとこのりんわかの大ファンです。(わかにゃ見せて🥲)配信でも鈴ちゃん抜かれてて嬉しかったです。このあとステージをたくさん歩き回る鈴ちゃんかわいい。

そしてなんと言っても大サビ前のかみりんのユニゾン…どんどん圧力増してます。何度も2人で練習してかみこに教わってるんだと思います、、かみりん……。

3.愛進愛退

  肩の動きがすごいです。なんでそんな柔らかいの?10cmくらい動かしてる気がします。
りかこを歯車回して動かすところもね、手付きが優しい。

そして2番💪「LED画面よりもこの顔面」の後ろの忍者みたいな中腰左右移動。毎回前髪目にかかっててほぼ見えない、ゾクッとします。

この曲もトメがたくさんある曲ですが、その決めポーズの腕の角度、鈴ちゃん全部同じなんですよね〜身体に角度が染み付いてるのかなぁ

あとやってる方も多いと思うのですが、サビ終わりで推しと同じタイミングでペンライトを上げるのが楽しいです。

4.悔しいわ

  来ました悔しいわ!
前3曲がクールな表情だった鈴ちゃんが、イントロが流れた瞬間に【ニカッ】と笑顔で溢れます、このギャップにまた痺れる。

センター橋迫鈴…!好きです。
Aメロはじめに一人だけ鈴ちゃんが遅れて横向くのもポイントです。

やっぱり鈴ちゃんの見せ所といえば2番です。
\史上最高額の宝くじに当たるとか/
いつもニコニコで歌ってくれますが、武道館ではお金マーク👌してて可愛かったです。

🔔🐸💪🎾「でも先越されたとわかると」
髪かきあげて指差されるところで息が止まるんですが、仙台からはウインクし始めて、あの、オタク心臓が持ちません!!

そして🔔💚の「できるってことはまだまだ」
ふたりの声質、高めで通る歌声の鈴ちゃんと低めで深い歌声のぺいぺい、真逆かと思いきや2人ともまっすぐで合います。にこにこで指差しするのも湧きます〜〜!

5.ミステリーナイト

  鈴ちゃんのBDイベントでも披露されたミステリーナイト!
10人であの幾何学模様みたいな振り付けが揃うと圧巻ですね。

サビ前、1番も2番も鈴ちゃんが側近を務めているのですが、腰使い・足捌きが妖艶で美しいです。

そして推しポイントは2番の🎾「汗で乱れたルージュだって」
鈴ちゃんがわかにゃの唇を拭くんですよね👉、これぞりんわか〜〜〜!

アンジュルムのFCイベントで開演前に流れるメンバーのBDイベントの歌唱映像、鈴ちゃんはミステリーナイト!なのですが、サビの「未来はミステリー」を全てバッチリピッチ良く決めてるところが見られます。

ケロに歌割り来てめちゃくちゃ嬉しかったから、いつか鈴ちゃんにも来たら嬉しいなぁ……😶‍🌫️

6.私、ちょいとカワイイ裏番長

  皆さんお待ちかね、番長……といえば歌前の煽りですね。
橋迫軍団、しおんぬ、わかにゃ、ぺいぺい、そして鈴ちゃんの煽り。ANGEL SMILEでの最も盛り上がる箇所の1つです。

声が小さいことを気にしていた鈴ちゃんの面影は遥か遠く、センターで堂々と太い声で「もっともっとこぉ〜い!」「もっともっとあがれぇ〜!」と盛り上げながら花道を躍り出ます

「OK準備完了、日本武道館、ついてこぉぉ〜〜〜い!!!!!」
\ついていきます!!!(滝涙😭)/ 

🔔「君らしく生きてね」
(きみらしくウィキ、てねぇ!)
つんく歌唱鈴ちゃん!!!

サビでの後ろへの手の抜き方、ふわっと、でも力強くて好きです。そしてリズム感完璧!

7.○○がんばらなくてもええねんで!!

  久しぶりのスタンドマイクとステッキ!!なんて嬉しいサプライズなんでしょう😭
しかもステッキよく見たらメンカラ付いてるんですよ!専用のステッキだ〜〜

この曲が披露されたの、3色団子とピュアレッド以来では?あれもめちゃくちゃかわいかったですよね……

人一倍腰を落としてガニ股してる鈴ちゃんかわいすぎる!
片足立ちしても安定感ハンパない、体幹すごい

8.有頂天LOVE

鈴ちゃ〜〜ん!!😭
拳突き上げる鈴ちゃん、拳がバネみたいにインパクト強くてそれが音にハマってて、元々本当に好きなんですが、加えてこの笑顔されると、も〜😭(すぐ泣く)

🔔「キラキラした」👼「毎日!」

🔔「スポットライトを浴びる2人!」

オタクは、推しが楽しそうに歌って踊っているのが、一番嬉しい!!!

鈴ちゃんから花道をセンターステージに向かって走ってくるのも、“未来”を感じて最高です!

それにしても?こんな序盤で有頂天LOVE来るってすごいですよね、てっきり来るとしてももっと後の方かと思ってました!

9.私の心

好きよ〜大好きだよ(鈴ちゃんが)
ツアーでは様々な方向を見て歌っていたアンジュルムさんたち、武道館では円になって向かい合って歌っています。

ゆっくりと歌声を聞かせてくれるこの曲、鈴ちゃんのかわいくて優しい歌声が大好きだなぁって身に沁みます。

(間奏でぐるぐる回るところ、やっぱり起承転結の鈴ちゃんのナイスムーブを思い出します)

10.新・日本のすすめ!

(謎映像から武道館映像スペシャルになって、本当に良かった〜〜)

キラキラダークパープル衣装!めちゃくちゃ似合う!!

桃源郷のれらりんんぬンヌわかを思い出しますね…あの時とだいぶ歌割りも変わって!

スマイレージのコミカルな動きが鈴ちゃんにぴったり。キメるたびに揺れ動く前髪に心ときめきます。


(メドレー、鈴ちゃん出場回のみピックアップします)


13.キソクタダシクウツクシク
竹内・上國料・川村・橋迫・為永・平山

鈴ちゃん待望のキソク!!
(過去にリミスタでたけちゃんと歌いたい曲としてキソクをあげていた)

たけちゃんとシンメではないけど、かみりんシンメも歌声合いすぎて心地いい。

ダンスは鈴ちゃんの手捌きが堪能できて最高!
danger in my loveの軌跡が見えるようで、音にガチガチハマってて恰好良い。

14.ショートカット
上國料・伊勢・橋迫・松本

  文字通りショートカットになった鈴ちゃんが歌ってくれるのが嬉しい。
かななん卒業公演を思い出しますね、初々しいしかった鈴ちゃん…こんなに素敵になって…

っておしりペンペン!見ていいんですか!!

というか、かわいい声質に合いすぎて!
🔔「深刻すぎるわ」を明るくにこにこ歌うのが、スマイレージらしさ全開って感じ!

4スマ曲、鈴ちゃんの歌をたくさん聞けて、うれしい……🥲

15.汗かいてカルナバル
佐々木・川村・橋迫・為永・平山

  鈴ちゃんが秋ツアーでやれて嬉しかった曲、汗かいてカルナバル!

ツアーだと最初ガッと開脚していて、メンバーが痛いね〜なんて話してそうな感じして好きだったんですけど、武道館では立って踊ってましたね〜

🔔「何だかなぁ リズムに乗れない」
わたしが秋ツアーで一番心に響いた歌割り。

こんなに太く、音量強く、響かせることができるんだ……!

からの、🔔「今日がだめでも明日がある」
だめでも、の声の響きと、がある!の高いアクセント、は〜〜大好きです

そしてね、"🔔りんあやの🐟"ですよね…「心にできないモヤモヤ」のかわいい手付き、手握ってキャッキャウフフしてる2人、ほんっっっまにかわえ〜〜!尊い〜〜〜〜〜!!!

16.プリーズミニスカポストウーマン
竹内・上國料・伊勢・橋迫・松本・平山

  すべてが可愛い🥲(言語化を放棄)
ちょこまかした振り付けもかわいいし、たけちゃんの大好きな歌をたけちゃんが大好きな鈴ちゃんが笑顔で歌うのが良すぎて

(自分でも何を言いたいのかうまく言えません)

鈴ちゃんの伸びやかな声が耳に心地いい。

ラスサビのたけりんタイム。ふたりともこえがかわいすぎる!目見合わせたりうきうきしててほんっとうに、かわいい!

物語は続く……わーん(泣)

19.愛すべきべき Human Life

  この曲が発売されて早9ヶ月、今更鈴ちゃんの良さをどう言いましょうね……

べきべきの鈴ちゃん、ずっと😏✌Yo!って感じで悪ガキ全開で会場を煽ってくるんですよね
堂島さんもめちゃくちゃに煽られたようですが……(笑)

センターステージにひとり残る鈴ちゃん。
🔔「例えばテーマパークで」上を向いて鈴ちゃん待っていると、三色団子が走りながら歌いながらやってきます。

🎾「君は何思って手振るの?」で左右に首を振りながら移動する元祖橋迫軍団、かわいすぎる、、
そこからずっと4人でわちゃわちゃしてからの、ためりんで"有能ムーブ"で毎公演遊んでからの、🔔🐸💪🎾「誰と巡り合うかな?」で4人全員違う方向に腕を伸ばしてWelcomeのポーズ!

\世界平和/

🦐「熱い冒険だ手を取って」
ここでのたけりんがにらみ合い!
どんどんハモリが重なる部分でのりんあやの!

もちろん最後は💪を突き飛ばし、🌏🔔の殴り合い!あぁpunkだぜ〜〜

20.スキちゃん

  べきべきからのスキちゃん、親和性高すぎて会場のボルテージは最高潮!!

あら?鈴ちゃんの歌割りがないなと思っていたのも束の間、鈴ちゃんとたけちゃんが真ん中に歌いながら出てきます

🔔「隣同士座り」🌏「足ぶらぶらさせて」
🔔「ねぇそんな」🔔🌏「顔を見ないでよ」

ガン見しとるやないか!!!
照れるまでがセット

大たけりんタイム、尊すぎる😭😭😭
歌割り考えてくれた人、神様仏様ありがとう!

「心配ごと尽きないけれど」
ここの振りの鈴ちゃんの大きさたるや!

鈴ちゃんが
スキちゃん!!!

「スキちゃんスキちゃん、スキスキスキちゃん!スキちゃん、スキちゃん、みんながスキちゃん!!!」
(オタク、爆泣き!!!!!)

21.赤いイヤホン

  多幸感から打って変わって、格好良いアンジュルムさんたち。
前髪かきあげ鈴様!!たくさん見せてくれてありがとう〜〜

わたしが鈴ちゃんに沼った理由の1つとしてチーム風の赤いイヤホン(ダンス部with鈴ちゃん)があるのですが、あの頃よりも音ハメガチガチだし力強いし、腕はしなやか。

何よりもオーラが違います。1年間でたくさん練習して自分磨きして、自信がついたのかなぁ…

22.はっきりしようぜ

  たけちゃんも認める抜群のリズムの安定感!
🔔「ンマスクの中呼吸も〜」
悔しいわでも他メンバーに言われていたけど、歌うときの滑舌がとっても滑らか!

はっきりしようぜで好きなのは間奏。鈴ちゃんって手の動きはスマートだけど、首とか腰とかの体幹の動きは大きいんですよね。

その絶妙なバランスが色気もあって良い。

最後の立ち位置がりかりんから秋ツアーでためりんになって、そこも仲良しメンバーで良い!

23.限りあるMoment

  私がアンジュルムで一番好きな曲、限モー
イントロだけで鳥肌が立ちます。

見てる私達も

ここのたけりんが煽ってくるところ、痺れる。
どんどん気迫増していってるんですよね、、

出逢えば別れる定めだとしても

後ろで悩んで頭抱えながら足を引きずり歩き回る鈴ちゃん、いつも胸がギュッとなります。

「死ぬ気で生きたい」の伸びやかな声が耳に心地いい。

24.大器晩成

  いくよー!!

鈴ちゃんがむろパートを踊るエモさ。
七転び八起きのダンスメン3人、ここから既に集まってるんですよね〜…

大器晩成の見所は何と言ってもフリーな部分でのわちゃわちゃです。

私が鈴ちゃんを“見つけた”場面

あんなに大人しかった鈴ちゃんが、今じゃ先導切ってヘドバンやらパンチやらしはじめるから、アンジュルムって面白い!

25.ドンデンガエシ

  鈴ちゃんが好きな歌詞として挙げていたドンデンガエシ!

字がかわいい

この批判でさえも自分の力にしてしまう橋迫鈴ちゃん、強すぎて大好きです
そして🔔💪「変わってやると心で誓った」

ふたりはプリキュア
ふたりはりんため

エモい!エモすぎる!!!

そしてドンデンガエシのとき、鈴ちゃんめちゃくちゃ気合い入れてバキバキに負けねぇぞって感じで踊るんですよね、どんなに疲れていても…
魂にやられます。

26.46億年LOVE

ラストナンバー😭早すぎる

🦐🔔「ギュッとしてよちょっと恥ずかしい」
ツアー中はぎゅ〜って抱きついてたときもあってオタク万々歳でした、中間管理職〜〜!

あと🔔💚「熱い電話くれなきゃ、ムリムリ」も大好き!ふたりの声、やっぱり合うんだよねぇ…

2サビの途中で腕振りながら前髪引っかかってバサッとなるところがめちゃくちゃ格好いいので配信録画してる方は今すぐ見返してください

いつも落ちサビ前でえっへん!してる鈴ちゃん超かわいい!!!

27.I 無双 Strong!

  アンジュ!アンジュ!の手拍子がバチバチに合った状態で響き渡る中、アンコール1曲目、久しぶりにキタキタキタキタ〜〜↑

背中を預け合うりんりん!

🔔🐸「パフォーマンスにゃ」

ガンガン攻めろ🔥

姫様と従者

🔔🐟「流行りものなんて」

頼もしすぎる表情!

🔔💪「本物を真似すんだ」

こんなもんじゃないぜ
わたしの

オタク「限界〜〜〜〜!」

竹内さんがかましたあと、りかこと一緒に鈴ちゃん出てきて、その時点で泣きそうになってしまった
はぁ……

(noteさん、動画も貼れるようにしていただけませんか?)

君も
おいで
(行きます!!!!!!)(どこに)

(推しのビジュが強すぎてスクショばかりになってしまったことをお詫び致します)

28.Uraha=Lover

  私がアンジュルムで2番目に好きな歌…たけれらもよかったけど、やっとアンジュルム全員でやってくれて本当に嬉しい…

儚いメロディも、強めのEDMも、大好きです。

パート割、「それだけでよかった」「私の背中を見て本当は少しだけ」等、かなりいいところを鈴ちゃんももらってて嬉しい限りです。

春ツアーでも聞けたらいいなぁ〜

MC、感想

  語り継がれている鈴ちゃんのMC。

PERFECTIONでも涙を流していましたが、ANGEL SMILEもかなり力を入れているのがブログからも伝わっていたので、きっと今回も泣いちゃうのかな、と覚悟していたんです。

(お手紙おもろかわいすぎません?)

それが、あんな悔し涙を流すとはびっくりで…

先輩の力で立ってると思っていた鈴ちゃん。
たけちゃんも言っていた通り、確かに年上組の成長も素晴らしかったんです、秋ツアー。

れらぴはダンスに力強さが加わり、音ハメが素晴らしい。歌は低めに取ることが多かった一音目の当たりがほぼほぼ完璧、音量も増したしビブラートも印象残るようにかけてきました。

かわむーはどこまで歌が成長するんだろう?って程表現力に磨きをかけていて。伸びやかなかわいい声に、ドスを効かせたりより切なく語尾を処理したり。ダンスも以前に増してキレキレですよね、足の上がり具合すごくないですか?

かみこは、歌レジェンドにまだそんな引き出しがあったのかと!特にがなりとか、少しいたずらっぽくニュアンスを変えるところが鳥肌立ちました。惜しみなく後輩に教えている印象ですが、自分のスキルもいつの間にかここまで磨いているんだなぁと……

りかこは、歌への安心感が数倍上がりましたよね。かみかむが落ちサビ女王だと思ってたんですが、りかこもそれに加わってきて…。表現力はいわずもがな、自分が誰よりもパフォーマンスを楽しむ!ということを体現して後輩に見せている気がします。それとコメント力!夏あたりからりかこもMCに入ることが多くなりましたが、上から二番目になっても変わらない一生懸命さと、大きい愛をりかこの言葉から感じます。

たけちゃんは、もう語り尽くせないというか…苦手と言っていた低音も全然響いちゃうし、ダンスはより緩急がついているし、秋ツアーの新曲2つのスーパー竹内タイム、もう毎回泣いてしまうというか……これを安心して任せられるのは、やっぱりたけちゃんしかいないなって……

なんですが!!やっぱり橋迫軍団の勢いもすごいと思ってるんです!!!

ぺいぺいは少し不安そうにしていたPERFECTIONでの面影はどこへやら、誰よりも鋭く堂々とパフォーマンスしています。新人でこの歌割りの多さ、やはり上からの信頼も熱いんだなぁと…I無双の切り込み、ピオピの音圧の強さ、ずっと胸に残っています。

わかにゃは肝が座りすぎている。何があっても立て直すし、ライブを楽しむ余裕がある。スマ曲でラストを任せられるのはやっぱりわかにゃしかいない。ダンスも全力さが胸を打ちます。あんなに小さい身体なのに悪目立ち全くしないのが本当にすごいと思っています。

しおんぬは人知れず歌の安定さが増しましたよね、全力すぎるところはそのままに、ピッチのズレがかなり減りました。ダンスも流れずぴったり止まったり音ハメしたり、細かいところがきちんとできてます。

ケロンヌはやはり一番伸び率が高い!加入当初の映像と見比べると、歌もダンスも同じ人だったのかっていうくらい違います。あんなに歌えるし、ダンスもバキバキになるとは……魅せ方も上手ですよね。表情の作り込みが凄いから、やっぱりモニター映えします。

そしてそれを引っ張る鈴ちゃん。ここまでた〜〜っくさん語ってきましたけど!

鈴ちゃんがひたむきに謙虚にスキルを磨いて、負けん気で橋迫軍団を盛り上げているからこそ、やっぱり橋迫軍団が竹内軍団と肩を並べて対戦できる構図になるわけで。

この構図が、今の竹内ジュルムの一番の面白さ、魅力になっていると思うんです。

今年から現場をたくさん見に行くようになりましたが、赤いペンライト、どんどん増えてる!

その赤いペンライトが鈴ちゃんの歌割りで激しく動いているのを見るだけで、私、泣きそうになるんです。

こんなにたくさんの人が鈴ちゃんの魅力に気付いているのに、まだ鈴ちゃんは気付いてないのー!?と思うんですが、

でも批判の声をむしろ聞いて力にしようとしていたり、いつまでも自分に納得せず向き合っているところが、また鈴ちゃんが大好きである理由なんですよね。

わたしはこれからもずっと鈴ちゃんが納得行くパフォーマンスができるまで応援したいし、

鈴ちゃんの魅力をたくさんの人に知ってもらいたいので、鈴ちゃんが大好きだと騒ぎ続けようと思います!!!

29.Peace Of Piece〜しあわせのパズル〜

   涙腺が崩壊したまま迎えたピオピ
これまでもツアーで心が浄化したまま席を立つことが多かったのですが、

武道館はまた格別でしたね……

💪「小さな笑い声」この後ろのモダンな動きが大好き。

なんて儚いんでしょう。なんて美しいんでしょう。

そして鈴ちゃんのソロパート!アンジュルムにぴったりな歌詞、それを鈴ちゃんが笑顔で歌っていることに胸が打たれます。
鈴ちゃんの歌声が、本当に大好きです!

アンジュルムが大好き、鈴ちゃんが大好き、鈴ちゃんを推していて本当に幸せです😭

おわりに

  長らく語らせていただきました!!2022年、PERFECTIONを経て、ANGEL SMILEでの鈴ちゃん、本当に輝いていました。

微力ながら伝わってくれたら嬉しいなぁと思います。(ここまで読みきれる文章かはさておき……)

2023年、激動の年、きっと鈴ちゃんにとって試練となる年になると思います。これからもずっと、全力で推していきたいです!

以上、なめこでした、またね〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?