見出し画像

今宮戎神社 えびす娘1日目

私は去年の10月に福娘のオーディションを初めて受けた。なんとか運が良く、福娘にはなれず、少し悔しかったが、今宮戎神社の十日戎にえびす娘として関わらせて頂ける機会を得ることが出来た。

福娘オーディションについても、いつか記録に残しておきたいと思う。

今宮戎のある新今宮からは大阪で有名な通天閣がある。私は生まれて初めて通天閣を今宮戎のおかげで目にする事ができた。

私は今宮戎に行く前に、メイクが苦手なので、プロの方にメイクをしてもらった。お金は高いが、払う意味が私にはある。やはり、メイクが上手く出来ているだけで、自分に自信を持てるのだ。

1日目は笹に飾りをつけるお仕事をした。今年はいつもより寒く、コロナのせいで人が少なかったり、屋台がなかったりで、より一層例年よりも寒そうだった。私は震えながらお仕事をしていた。:(;゙゚'ω゚'):

家族は遠方にいるし、友人はコロナがあるから招待しづらく少しだけ寂しかった。

でも、福娘、えびす娘、今宮戎神社に関係する方々全ての人たちが思いやりのある方だった。年齢の近い方達も多く、学ぶことが沢山ありとても楽しかった。

嬉しかったのは、お弁当が出た事だ。寒かったが、インスタントのお味噌汁とお茶は温かく、美味しかった。

明日もあるから早く寝なきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?