見出し画像

【東方幻夢廻録】対戦環境があったらを想定した個人的キャラランク一覧

こんにちは。


ずっと前から、対戦環境が実装されないかなあと思い続けている者です。
そんな妄想の中でできたキャラランクを書き散らしていきます。

もちろん強いキャラは対通常異変でも強いです!
ただ狂化体には機能しなくなったりするキャラもいるので注意が必要です。

また立ち絵が一部変わっているキャラがおり、今後変わる可能性があるとのことなので記録用に残しておきます。
今の立ち絵が好きなキャラもいるので、選択できるようにしてほしいところですね!



キャラランクについて

1~5の数字でランク付けしています。
数字に対する評価は以下の通りです。

5:最強、環境入り、神
4:まあ無難に強い、環境もまあまあ入る
3:普通、面白かったりするけど万能には、、
2:基本うんち、たまにわんちゃんある
1:もうぜんぶがうんち、なにもない(今のところ




555:ゲームの創世者

純狐(最高の姿)

能力封印の2人のうちの1人
ぜんぶのキャラを積ませるし、変な趣味キャラは根こそぎ倒されます
こちらが使うときは、ポケモンじゃないけど最速にしてお祈りしましょう

この立ち絵強そうですき(純粋)


55:環境を見下ろす者

クラウンピース

能力封印の2人のうちの1人
ゲームブレイカー
帰ってほしい
混乱がトリガーとなっているので、対処もしやすいが、ばらまきやすい
味方の回復役が混乱したら終了です。寝ましょう


5:最強、環境入り、神

過去アリス

無限攻撃編成の一人
過去アリス無限攻撃パの主役
夢美の半減を受けてもループできるのがつよい
ただサグメにカモられる

大妖精

回復量は正義

フランドール(最高の姿2)

頭おかしい
敵全体に1ターン行動不能付与+次のターン誰かひとり行動不能付与
どう考えても強い
このスキにマガン殺すなり、天子ぼこぼこにするなりなんでもできる

大人なデザインでとてもすきです


紫(最高の姿)

能力上昇してる奴らぜんぶメタれる
ステが100%未満にならないのもつよい
再生率低下パもメタれる

ミスティア

強い

ユウカ

停止対策をしてない無限攻撃パにぶっささる
ただ対策しないわけはないのでおわりです
でも強いので許す

映姫

色々なギミックをすべてつぶす怖い人

無限攻撃パの時短、そもそも無限攻撃パのキーキャラ、つえーやつがどんどん強くなる
サグメぱいせんに殺されるのはいつもの

マミゾウ

こいつはやばい
対戦環境が実装された時の仕様によるが、対戦相手のパーティーが見えた後にこちらのパーティーを変更不可という仕様だとしても、基本無限攻撃パは点錆にして壱番にマガンやらを置くので、それをつぶせる

影狼(最高の姿)

火力がえげつない
楔持たせて集中狙いで相手のキーキャラを落とせる
1人で無限攻撃もどきになる
デフォで混乱しないのも強い

前の立ち絵と違って優しめです。

サグメ(最高の姿)

文句なしのぶっ壊れ
多くのキャラを亡き者にしているやつ
なんならこちら側はバフ積まずにサグメいれときゃいいまである

天子(最高の姿)

つよい
事故をつぶせる
能力封印系がいたら解散です

この立ち絵めちゃくちゃめちゃくちゃ大好き

蓮子

様々なptで入る
ミスティアとの違いは行動回数が多ければ多いほど恩恵が大きいところ

ユウゲンマガン

すべての破壊者
周回では感謝しています
だけど対戦ならお前を許さない

コンガラ

こいつもなかなかやばい
天子と組めば大分強くなる
環境キャラに単体が少ないのも追い風

エレン(最高の姿)

入れるだけで混乱対策
リグル始動のptはぜんぶつぶせる
あとはその他のちょこまかしたのもつぶして安定してマガンにつなげる

夢美(最高の姿)

停止対策
敵行動率上昇量半減、味方の行動率低下反転で軒並み一方的になる
対策してない無限攻撃パは滅ぶ



4:まあ無難に強い、環境もまあまあ入る

サニーミルク

無限パでキーキャラクターになることがあるけど、普段使いではない

ルナチャイルド

再生率上昇させるやつと組むだけで、対策として入れるとしたときの夢美とエレンの枠が空く。
ただ再生率上昇させてくれないとただの置物

無限攻撃パの主人公

勇儀

火力が頭おかしい
通常縛りだったらアタッカーでトップになれる

さとり(最高の姿)

ぶっちゃけフランでいい

八橋

耐久パで活躍

弁々

ミスティアみたいなもん

雷鼓

味方全体の足がめちゃめちゃはやまる
つよい

ドレミー

サグメ入れてないパーティー絶対殺すうーまん
サグメ入ってたら解散です

萃香(最高の姿)

マガンパのキーキャラ
他にもいろいろ悪用できる

衣玖(最高の姿)

装備破壊で相手のパーティー壊していけるなら強い

こころ(最高の姿)

無:割り込み無効、2連撃
火:装備破壊無効、与ダメ吸収50%
水:混乱停止無効、ステ低下100未満無効
木:相手のステ上昇解除、攻撃後にatk,def+5%
金:相手のct-15%、攻撃後にct+10%
土:攻撃を受けたときct+20%、被ダメ反射30%
無限攻撃パに引っ張りだこ
単体で採用も十分強い
最低限そろえるなら、無水金、次点で火木

子兎姫(最高の姿)

使うなら鉄の輪だけど、こいつ入れるんだったら純狐様がおられるので、、

夢月

強い

幻月

行動率下げるpt全体に言えるけど、夢美教授ひとつでぜんぶぱーです

ルイズ

夢美と重複しちゃうんですねーこれが!!!



3:普通、面白かったりするけど万能には、、

霊夢(最高の姿)

まあ無難に強いが、メタが多すぎる

アリス

怪人天子でわんちゃん
でも受けパーティーは対策したいことが多すぎて基本穴付かれて詰む

スターサファイア

能力上昇がセットじゃないのがきつい
混乱解除とかは武器で出来てしまう
ただ破壊とかに左右されないのは刺さるかもしれない

パチュリー(最高の姿)

器用貧乏

かわいらしくてすきです

夢月、幻月パで採用される
だたこのパーティ火力なくて詰むことがある

てゐ

クラピ、藍パでちゅよい

永琳

回復がトリガーの能力に引っかからなくなるのがつよい
ただそれ以外がないのでうーん

幽香(最高の姿)

追撃パで趣があっていいと思います
強くはないです

雛(最高の姿)

天子採用の易者パなら席がありけり

にとり

バールスパナのヒーラー入れるので解散

無限攻撃パに入る

キスメ

マーチングバトン持たせて夢月、幻月パに

パルスィ(最高の姿)

無限攻撃パに対抗できるキャラ
ただ試合が時間切れとかの場合、勝敗は体力勝負とかだろうからどっちにしろ負け

背水オンバシラとかでアホみたいに硬くなったり火力バカになったりするけどまあ背水の時は状態異常無効とかないと実用化は無理です

空(最高の姿)

普通過ぎる
純粋に殴るでは勝てない

白蓮

サグメでいい

ぬえ

易者パのキーキャラ
無限攻撃パにもわんちゃん刺さる

響子

普通にミスティアでいいし、行動回数で殴る時でも星でいい

屠自古(最高の姿)

よくわからんけど不死パで入れるといいのかもしれない

蛮奇

ポコポコいくのを見てるのは楽しい
※強さは別売りです

正邪

る~こと特攻パの起爆剤や、幽香と組んで色々したりと未来がある

ヘカーティア(異界の姿)

まあ便利だけどまあ便利かなまあ便利だねえちょっとまってこのパーティ面白そうまってまってすぐにやりたいヘカとかどうでもいいよなになにああそこでそのキャラ採用するのか!!はああんなるほどねそれは思いつかんかったわさっそく編成組もうさてさてあれなんでヘカ入ってんだ?

ヘカーティア(地球の姿)

全体二回攻撃が何か悪用できるかもしれない

阿求

八扇子+八卦炉+木の楔でマガンをつぶせるし退場も速い。完璧
ちなみにLv200時、マガンの俊敏180に対し阿求の俊敏は270

小鈴

楔入れて即易者にするやつをある程度選べる

朱鷺子

無限攻撃パで一役

メリー

星さんに枠を取られがち

魅魔

藍とセットでおつよい
ただ火力が足りなくなる

る~こと

妹紅or神子+正邪でる~こと特攻パができる
なかなか破壊力があるけどそんな悠長なことをしていては能力ごと消されます

サラ

る~こと特攻とそえたら敵が壊滅するかもしれない
エレンとかは刺さるけど、刺さったところで、、、、



2:基本うんち、たまにわんちゃんある

靈夢

回復妨害無効は便利だけど、、、

華扇

まあわざわざ1枠使ってやるにはちょっと、、

ルーミア

クラピと組めばつよつよ
環境入れる

チルノ(最高の姿)

クラピと同期で解放だけどなぜここまで差が、、、

美鈴

わんちゃんあるかも

小悪魔

無限攻撃パでなにかあるかも
ただ鈴仙いるしいらんかもしれん

レミリア(最高の姿)

お嬢の採用理由がドレインだけど、能力上昇役を探したときに大体回復がくっついてるから席がなくなる

フランと同じで大人びていてgood!!

妖夢

未知数

リグル

夢子、蓮子パの要
ただバグなんで修正されたらマガン絶対殺すマンになります

鈴仙(最高の姿)

無限攻撃パでわんちゃん

輝夜

さようなら

妹紅(最高の姿)

る~こと特攻パでわんちゃん
あと能力封印されて死ぬともう復活できないとかいうもはやバグ

余裕なお姉さん感がいいですね!

メディスン

紫様でメタられてさようなら

小町

映姫に役目ぜんぶ取られて終了

静葉

サグメ先輩にメタられて終了です

早苗

特に、、、、

神奈子

オンバシラじゃなくても補正3の1.5倍武器あるので、、、

諏訪子

特に、、、、

こいし

わんちゃんあるのかもしれない

ナズーリン

なんかできそうな雰囲気出しといて実は器用貧乏

小傘

キスメの下位互換

一輪

なににつかえばいいんでしょうか

水蜜

なんかわんちゃんの香りはするが、、

芳香

不死パでいいかもしれませんね

布都

悪いことできそうではある

わかさぎ姫(最高の姿)

もう解散です


針妙丸

不死身にできるかもしれないけどしたところで別に強くない

清蘭

趣深くていいとおもいます

ヘカーティア(月の姿)

他のキャラでいい
一応夢月、幻月パをつぶせる

はたて

無限攻撃パでわんちゃんあるかないか

依姫

解散です

シンギョク

それレミリアお嬢でよくな~い?

キクリ

反射パはそんな強くないです

エリス

易者パのとどめに使われたりするけど、そもそもここに1枠割くんだったらもっと易者にさせるまでを安定させたほうがいい

カナ

えーそんな悠長なことをしていては純狐様に能力ごと消されます

くるみ

夢子と幽香とかで組み合わせてわーいっぱいうごくー!

エリー

いつもの姿縛りの時の天子役でわんちゃん
でもマミゾウ合わされて死です




1:もうぜんぶがうんち、なにもない(今のところ

魔理沙

お帰りください

魔梨沙

武器破壊ならもっといいキャラがいます

里香

さようなら

咲夜

夢美教授にメタられて終了です

レティ

単体じゃなかったら覇権だった

サグメぱいせんにメタられて解散です

リリーホワイト

サグメぱいせんにメタられて閉廷です

リリーブラック

サグメぱいせんにメタられて終了です

リリカ、メルラン、ルナサ

3枠使う能力じゃない

幽々子

耐久パは色々メタがあって無理です
解散

慧音

解散

ハクタク慧音

解散

穣子

単体回復ならもっとなにかがほしい

青娥

死んでてもできるなら妹紅にバフいれて蘇生しまくれたけれどね、、

神子

えー解散です

鈴瑚

お客様だけ元気になられても困ります

菫子

えー解散です
さようなら

レイセン

解散です

豊姫

解散です

サリエル

さようなら

明羅

えーさようならです

理香子

閉廷

ちゆり

解散です

オレンジ

マーチングバトンをご存じない?

ユキ、マイ

えー解散です

神崎

さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?