見出し画像

【MonsterCards】 最強スキルはなんなんだい! in Ver.0.15.8

皆さんお久しぶりです。

アプデから随分時が経ってしまいましたが、皆さん良いモンカライフは送れていますでしょうか。

急いでいる方は目次の「総評」にとりあえず最強スキルこれ!!!って書いてあるのでご参照ください。

今回の記事では1on1、中人数、大人数に分けて強スキルをいくつか紹介していきます!
全部において強いスキルもありますが、それでまとめちゃうと項目ごとで見たときに不便なので何回か登場します。
もちろん主観MAXなのでご了承ください。

1on1(2人対戦)

強スキル

・UR雷撃
・UR毒使い
・URフレンドシップ
・URヒール
・エヴォルヴ
・トリック

おおむねこんなところでしょうか。

特徴

このゲームは1on1を想定されていないため、バランスはすんごいことになっていますし、推奨ルール(3人以上)をもとにバランス調整されていくため改善されることもないカオス空間となっています。

通常のゲームと大きく違う点は、攻撃側の相手のカードを除去できなければずっと俺のターン!(死)というところです。この性質上ドッヂは死にスキルになります。

スキル群たちですが、
・確実に1ダメ入り除去できなければどんどんダメージが嵩み、時に切り札を墓地送りにされ精神崩壊する雷撃。
・防御側から安全に出せて2.3ダメ確定&もし切り返しのカードがなかった場合毒ループに突入してしまい精神崩壊する毒使い。
・お互いに処理できないカードをなすりつけ合い、精神崩壊するフレンドシップ。
・山札削りで墓地送りにした鬼畜カードたちが復活して精神崩壊するヒール。
・光or闇ドラゴンスペシャルがいとも簡単に爆誕して精神崩壊するエヴォルヴ。
・毒をなすりつけ合い精神崩壊するトリック。

どうですか。読んだだけで精神崩壊しそうですね!!!筆者は書いてるだけで精神崩壊しました!!!!!
こんな不幸な戦争やめましょうよお!!

といった感じでとんでもない地獄ですが、他では味わえないゲームスピード等魅力がないわけではないです。でも不快になるのでやめましょう。
自分も対面も不快になります。だめですやめてください!!



中人数(3~5人対戦)

強スキル

・URフレンドシップ
・URヒール
・ドッヂ
・UR毒使い
・エヴォルヴ
・サージ+URヒール
・URゲームチェンジャー

もしかしたら思い出せてないスキルがあるかもしれないですが、ご了承ください。

特徴

特徴としては単体狙いスキルがそこそこに影響がある、割と攻め傾向といったところでしょうか。

URフレシ、ドッヂに関しては殿堂レベルでしょう。圧倒的です。

またエヴォルヴ、UR毒使いもまだまだ猛威を振るいます。どちらもURゲームチェンジャーの3ターンロックで参加者全員に影響を与えきれる点もつよいです。

そして今回URヒールの登場によりサージが強スキルに昇華しつつあります。以前からサージ+ヒールがん積みデッキは存在していましたが、不利対面で自分だけ山札枚数が凹んだ時に返す手がない、自らのサージでヒールとサージが飛んでいくといった感じでした。しかし一度に3枚回復できるURヒールのおかげでじり貧→耐久レベルへと持っていけるようになりました。加えてこの影響でデッキにヒールを入れていない人は無慈悲に敗北が決定します。

URゲームチェンジャーは先ほども触れたとおり、3ターンロックの影響がとても大きいです。



大人数(6~8人対戦)

強スキル

・URフレンドシップ
・URヒール
・ドッヂ
・魅了
・サージ+URヒール

魅了が入っただけ、、、ってコト!?

特徴

見ての通り中人数戦とあまり変わりませんが、魅了が台頭する影響で守り傾向と手札の取り合いになります。

魅了はトリックと違い、ただただ奪うので単純にダメージソースとなります。
さらにドローの回数も減るので実はかなりのダメージを出すことができます。
加えてUR魅了だけでなく通常の魅了も実用的になってきます。

ただサージデッキとどちらがいいのかは未知数です。

エヴォルヴやURゲームチェンジャー等は数人に大ダメージを与えられるようになるものの、人数の多さ故全体への影響が少ないことから書いていません。
が、普通に強いです。



総評


URフレシ、ドッジ、URヒール!!!!

これです。
現環境はこれに限ります。(過言

とはいえ、少し不快に感じることが多いのも事実。
切り札出したのにすぐURフレンドシップが飛んできて~っていうのは以前と変わらないどころか悪化しているまであります。
さらに魅了で抜かれていくわトリックで変なの押し付けられるわ、、

あげく毒はだめですね。あれはだめです。終わってます。この世のOWARIです。

といった感じで総評でした。



あとがきもどき

ここまでご覧いただきありがとうございます!!

最後にいくつか宣伝させてくださいませ~

~宣伝コーナー~

↑公式wikiから入れるDiscordにてぼちぼち対戦して遊んでいます!
良かったらぜひお越しください。

↑デッキコスト計算機を作成しました!!
ぜひご利用ください。

↑モンカの対戦動画を上げています!
参考にぜひ!!
えっ更新頻d、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?