意見

強く思ったこと
1 意識
2 自分の考え
3 まとめるには
4 結論


1意識
いつもしている事を少し意識してみる

もしかしたらダイヤモンドが落ちてるかも!

ここで言うダイヤモンドとは、経験や知識のことです
自分が通っている道をただ行くだけでなく一つ一つ意識して見ると知らなかった事がたくさん出てくるはずです
自分が意識する事が変わると見えるものも変わってくる
例えば有名なもので『ルビンの壺』というトリックアートがあります

これは、二人の顔と壺や盃に見えると言う人もいる
意識を変える事で全く別のものに見えてしまう絵です

いつも通っている所も意識してみる事で新しい発見気づきがあるはずです


2自分の考え
自分の知識では、絶対に限界があります

一人の人間が知れる知識などたかが知れているからです
そこでどうするかというと

人に自分の考えを伝えそこから相手の考えを聞く事です!

何を当たり前のことを、と言う人がいるかも知れません
しかし私は、自分の中で答えを出してしまう事が多くあり
せっかくある他人の知識からの答えを聞く機会を
確実に損をしてしまっています

自分一人の考えより他人を合わせて考えた答えの方が自分も他人も勉強になる良い機会だからです


3まとめるには
話し合いや会議をまとめる

受け入れる事が一番重要!

話し合い会議で一番起こる事が、否定です
しかし私が、考えるに否定だけでは前に進みません
『それは、違う』と否定しても誰も納得しないからです
じゃあどうするか、という所ですが

意見を受け入れた上で私はこう思っていてその発想ではこうだからさらにここをこうした方がいいと論理的に考え自分の考え改善点を教えてあげる事です

しかし他人の意見を聞くにはちゃんと話しやすい環境場所雰囲気を作る事が大事で話し合いの中で感情的にならないように進める事です
私は、話をしていると感情が出てきてしまうので感情でまともな話し合いができなくなる事があります
そこで私が、している感情を抑える方法があります

話をしている全員で今どこまで話しが進んで何ができていないをおさらいする事です

全員で確認する事で早く進めた方が良いやここはもっと深掘りしたら良いと話し合いをする中で冷静になりやすいからです


4結論

私は、話し合いや講演で自分の考えを意識して聞き
自分のなかで考えた答えをシェアして他人からの答えを受け止めて
行動に移していきたいと思います


#1週間の出来事
#耐震










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?