見出し画像

【MHNOW】リリースから完全無課金プレイで続けた感想

 4月も記事書いたら連続投稿になるからそれ用に()



・自分のNOWのプレイスタイル


 タイトルの通り完全無課金、リリースから7ヶ月ちまちまやってます。

HRは120(2024/4/28現在)

 武器は片手剣一筋、田舎なのでほとんどソロ。NOWやってるリアル知り合いもおらん🥺

 NOWのために外出はほとんどせず、外出のついでに狩りをする、くらいのエンジョイ勢。
 ストーリーは4周目(☆8)。


・無課金エンジョイ勢の装備事情

・現状の装備

 前述の通り片手剣しか使ってなくて、最初はプケプケ片手で頑張ってたんすよね。でも1周目のレウスでキツくて、その辺から5属性作るように。
 今んところの装備の強化進行度は
火 レウス8-4
水 ジャグラス8-2
雷 カガチ8-4
氷 ギエナ8-4
龍 ジョー6-5
…龍に関してはまだジョーが出たばっかだから仕方無いですね()防具も龍以外は全て◯属性強化Lv5とロックオン+αまでは揃えてあるので、だいたいどうにかなってる。レウス亜種とディア亜種は勝てません

龍だけマイセット無し( ᐛ👐)パァ

 NOWは基本的に物理より弱点属性を揃える方が火力が出るので、属性で分けて作るのが良い…
…のだが。当たり前だけど作る武器が増えると必要な素材も増えまして。そこがだいぶキツい。

 

・何でキツいかって?


 属性別に武器を作るということは、属性別に防具も作らなくてはいけない(◯属性強化のスキルが必須レベルに強い)わけでして。
 まあ個人的には色んな装備作るのも、そのために色んなモンスターと戦うのも好きなのでそこは別に気にしてない。メインシリーズでも片手剣メインなので、属性別は慣れっこ。

 問題なのは、「アイテムボックスの容量の少なさ」と「竜玉のかけらドロップ渋すぎ」ってところで…

 まずボックスの容量。元は5000で、事前登録特典で+500、イベント記念で+250の計5750となってる。これから始める人は、無課金の場合は5250。
 5750では足りない。5属性分の武器防具の素材を確保するってなるとそれだけ大量の素材が必要になるし、強化するほど一度の強化に必要な素材の量が増えるから、細かく消費するってのができないので空きの確保も一苦労。
 まあこの容量で足りないと感じてきたのは3周目(☆7)くらいからなので、そこまでは特に問題無いと思いだろうけど。

かつかつ


 そして竜玉のかけら。☆8以上のモンスターから低確率でドロップするんだけど、これが中々に低確率。だいたい1%くらいらしい。
 更に、シンプルに竜玉のかけらの要求量が多い!
 武器は8-1,3,5に強化するのに4個ずつ必要。8-1の武器作るには、最高でも7-5の武器で☆8モンスターを狩らなければならない…もちろんスキルがちゃんとしてれば狩れるのだが、そこそこしんどい。これを1%を4回引くまで繰り返すわけなので、だいぶしんどい。

 武器が少なければ竜玉のかけらを集中させられるので火力を上げやすいけど、複数作ってるとそういうわけにもいかない。自分は既に28個使ってるけど、これを1つの武器につぎ込めば9-4までの分になる…もちろん他の素材がストッパーになるからスムーズにはいかないが。レア2,3足りなすぎ


・でもなんだかんだ楽しい


 最近のアプデで、捨てるしか無かった余った素材は売却できるようになったし、モンスタートラッカー機能で一部を除く好きなモンスターをオトモが捕まえてくれるようになった。
 大連続狩猟の人集まらない問題も改善策が実装されたり、不満の解消はちゃんと進んでいると思う。

 ボックスの容量足りない問題はぶっちゃけ金落とさずに文句言うなって感じだし、竜玉のかけらも最近はイベント報酬で貰えるから親切になりつつある。

 現状の不満としては、片手剣だと攻撃がスカることが多い、片手剣はSPスキルが長いから大きく動かれるとスカる、部位破壊してもその部位の素材が出ないことが多い…くらいだろうか。

 なんだ、(SPはともかく)メインシリーズと同じではないか。まあ操作性の関係上、メインシリーズでのスカりとNOWのスカりは別モンだが。
 物欲センサーもいつものことである。それが受け入れられるかは話が別だけど( ᐛ👐)パァ

・おわりに


 書きたいことを何も考えずに書いたから、何が言いたいか良く分からん文章になった気がする。

 「無課金でも楽しめるけど、無課金だと色んな武器種を楽しむのは厳しめ」って感じかな。
 っても全く触ることすら無理、ってわけじゃ無く、複数の武器をキッチリ強化し続けるのが大変ってことである。まあ一種類の武器につき一本だけとかなら何種類かは使えると思う。

 武器種を絞って属性使い分けるか、属性を絞って武器種を使い分けるか、武器種も属性も絞って集中させるか…楽しみ方はあなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?