ラムレザル初心者メモ

◆とりあえずやること


・無理に前に出ようとしないでチクチクやる
端以外だと強い崩しが無い(たぶん)ので、頑張って端に連れていきたい

・開幕
適当に遠Sを振ると相手の遠Sに負けることが多いので適当に振らない
一応、数字だけ見ると、
勝てる
テスタ、ナゴ、メイ、イノ、レオ、ファウスト、ポチョ
相打ち
ジャック、ベッド、シン、アンジ、ディキンソン、アスカ
他は全部負けになる
といってもファウストとか開幕に遠Sなんて振らない組もいるので参考程度に
基本無理せずに下がってもいいけど、遠Sヒット、6PカウンターからはWAでそのまま壁を割れるので読み合いを頑張りたい

・中距離
遠S、5H、オンドを適当に
遠S>微ディレイ5Hも地味にウザい
相手が適当に振ってくる遠Sとかを6Pで潰せるとなかなか嫌がらせになる
離れたところでなんかしようとする相手には生オンドもたまに見せるといいかも
相手が前に出たそうなら低空アグレ、地上からならサブロも混ぜると良し
垂直下り or バックジャンプJSが地上戦を嫌がる相手に嫌がらせになる
JSを前パンで潰しに来る相手には2Sとかで対応する
空ダを潰すための6Pはちょっと短い(?)ので振り方に気を付ける

・近距離
よくわからん
エラルも混ぜる
飛び込みたいときは判定の強いJHを昇りで出したり、めくれるJDとか

・端が見えてきたら
5H or 6H>HバヨとかWAで押せると嬉しい
エラル三段RCもかなり押せる

・端
Hバヨを投げて距離があればRCCシルド、近ければ爆発前に5K、2Kとか
エラルDCCも強い

◆必殺技


バヨネート

ダウロ
高速突進

シルドデトルオ
飛び込み

サブロバート
剣の振り下ろし

エラルルーモ
三段烈火

オンド

アグレーサオルドーノ
空中切り

モルトバート
割り込み、壁割り

カルヴァドス
壁割り

◆エラルDCCのタイミング

スローの時にでる数字が0になるfがダッシュが出るf

DCCエラル
たぶんダッシュが出たfから2,3fの間で入力受付

DCC必殺技(エラル以外)
たぶんダッシュが出る前の6fくらいの間で入力受付
ダッシュが出た後は入力を受け付けてるか知らない

DCC覚醒
たぶん必殺技と同じ
個人的にここだけは技の入力とダッシュボタンを同時押しがやりやすい

一段目もDCCができるのは二段目と同じタイミング(エフェクト基準)だと思われる
エフェクトは同じ技でも複数ある
ただ、形は変わっても発生から消えるまでの流れは同じっぽい

◆メモ


ソル
10 2 13 25
カイ
10 6 13 29

9  6 15 30
シン
11 3 19 33
メイ
12 3 19 34
ラムちゃん
11 6 21 38

◆対空


・6P
短い速い
ちょっと使いにくいけど対空出来ないとゲームにならないので頑張る
ヒット時にエラルにつなぎたいけど先端ぎみだとスカる
カウンターでも先端はスカる
ただしカウンター時はバヨがつながるようになる
遠そうなときはとりあえずダウロ

・JP
連打キャンセルできる
持続4f
ヒット時にいい感じに刻んだりすると5K、近Sで拾えたりする

・JK
普通のJK
攻撃判定は足の見たまんま
持続4f
ヒットすると地上コンボまで行ける

・JS
長い
根もとが当たれば地上コンボまで行ける
カウンターすると先端ぎみのヒットでもコンボに行ける
バックジャンプで出しても強い

・JD
3段技
攻撃判定はラムちゃんの見た目の半分の大きさが右側にある感じ
持続2、2、2
ジャンプの下りで当てると着地5Kがつながる

・アレグ
置いておくといい感じ

◆五分の時メモ


・ゲージが有れば画面中央ちょっと端よりの位置からでも壁まで押せる

・相手が前に出てきそうだったら地上、対空どっちでも6Pを使う
基本はJS、遠S、5Hで牽制だけどそれ以外をカバーする感じ
空ダはもちろん、こっちのリーチの長い技を嫌がってジャンプしたところに前に出てあてにいったり、遠Sなんかの牽制も6Pで潰したり

・上を取ろうとしてくるやつにはバックジャンプJSが有効

・アグレは対空でも対地でも適当に突っ込んでくるやつに置いておくといい

・サブロは中遠距離の地上戦でたまに混ぜると適当に突っ込んでくるのをけん制できる
隙消しのゲージは必要
ゲージありで先端以外のヒットならリターンも大きい
攻撃判定は広いけど上はそこまで大きいわけじゃないのでジャンプしそうな相手には出さない

・遠S先端でもダウロ、シルド、WAはとどく
ゲージがあれば近づくのに使える
ゲージが無ければ遠S先端ガードさせた後はとりあえずオルドで、様子見、シルド、遅らせ5Hで多少の嫌がらせでもしとけばいいんだろうかな

・シルドはガードされても-2
遠Sを先端ぎみ、5Hをガードさせたときに出したいけど、ワンパで出してると当然落とされる
今回はオンドもあるから混ぜて使うとよさそう
ヒット、カウンターどちらでもゲージが無いとコンボへは行けない
ガード時は少し下がるので通常投げは気にしなくていい

・5Kは近Sより少し長いので困ったらとりあえずこっち
発生は近Sと同じ7f
ガード時は-2f
通常技キャンセルは6P、6H、5D、2Dで出来る
ただし通常ヒット5K始動だと6P、2D、ダウロしかつながらない
カウンターすれば上の全部とバヨ、エラルもつながるようになる

◆固めと崩し


よくわかってない
できれば端まで連れていきたい

・WA
遠Sの先端までなら連ガ
初期位置からでも、
遠S>WA>近S>2S>5H>Hバヨ
で相手を端まで押せる
近い距離で~WA>近S or 2Kはその後いい感じに投げを狙える
~WA>5Dはかなり見えにくい

・中央 オンド
オンドはガードさせて相手を接近させつつ有利も取れる
ノーゲージのときに遠S、5Hをガードさせたらボチボチ出しておきたい
遠S先端くらいの距離でヒットすると拾いやすいところに飛んできてくれる
ガードでもある程度相手を引き付けられる
そこからダッシュ投げとかも混ぜるといいかも
気をつけるところは、
遠S、5Hガードからオンドはオンド発生まで隙丸出し
オンド>遠Sとか適当こいてると突進技、空ダ攻撃でカウンター
オンドガード後に遠Sなんかを出すと6Pにかられる
なんかがある

・近距離 エラル 
エラルの前の攻撃は密着始動で2回くらいじゃないとエラルがスカる
単発で止める気がないならガードなら隙消し、ヒットなら拾うためにRⅭ前提でいい
ディレイなしで2、3段目を出しても隙間がある
前の段がヒットした瞬間に次段を入力する程度のディレイかけて出すとよさげ?
端だとDCCHバヨを絡めた固めが強い

・バヨ
密着でもガードさせて微有利な優秀な技
端の固めと暴れ潰しにかなり使う
さらに端なら爆発も付く
ガードさせても画面の半分くらい相手を押すので、相手を端に押しこむのにも使える
端で爆破を嫌がって飛ぼうとするやつにはJPとか空投げとかしたい

~Hバヨ>RCCシルド
画面中央より少し端寄りに押せていれば
遠S>5Hとかから>Hバヨ>紫RCCシルド
で端に押し込める
シルドが当たった後に剣の爆発があるのである程度安全
シルドの後を下段にすると割り込みはかなり難しそう
RCCシルドを最速で出さないとRⅭ中にHバヨのヒット確認ができる

・端 近S 密着
端で近S>Hバヨ>5K
5K>剣爆破になるのである程度安全に継続できる
最速で密着して投げに行ってもガード後の投げ無敵で投げがスカるくらいの有利はある
5Kの後をダッシュ密着2Kにすると剣を回収しつつ無敵以外は全部潰せる
ソルの5Kは相打ち?
注意したいところは
密着しにいかないと剣の回収ができない
近SをFDされると5Kがとどかなくなる
Hバヨの後に昇龍、覚醒で割れる
なんかがある
一応、相手の覚醒が発生しても途中で爆破に当たることもある

・端 投げ
投げ>Hバヨ設置
相手の起き上がりの後少したってから爆発が起きる
爆発の前には投げを仕掛けられる
相手が暴れて爆発がヒットした時はそれを拾いに行くまで時間の猶予は少なめ
爆発のヒット・ガードに関わらず拾える技を爆発の後に出しておいた方がいい

・近S>2H~
ヒット時のリターンが大きいので近Sで触れるところでは2Hを出したい
一応の注意点として、ガードされたときの固め継続で
ダッシュ慣性なし
オンドはとどく エラルとどかない
ダッシュ慣性あり
オンドとどかない エラルとどく
になる

・対地 ~アグレ
飛び込み空中技>アグレ

・ダウン追い打ち ~オンド
投げ or アグレ>ダッシュ>追い打ち2K or 2S>オンドガード
端ならダッシュはいらない

◆コンボとパーツ


よくわかってない
基本的には中央より半画面くらい端よりならバヨ締め壁割り
そうでなければダウロ締め

・開幕 遠S WA 壁割り
遠S>WA>近S>2H>Sバヨ>~

・開幕 6P地上カウンター WA 壁割り
6P>WA>近S>2H>Hバヨ~
6H>Hバヨ、2H>Sバヨではバヨで拾えない

・対空 6Pカウンター WA 壁割り
6P>WA>JK>JD>5K>6H>Hバヨ
端背負いより画面半分くらい離れていれば反対の壁で割れる

・6P地上ヒット WA 壁割り
6P>WAから
近S>(遠S)>5H>Hバヨ
近S>2H>Hバヨ
近S>6H>Hバヨ
とか
中央やや壁より始動でつながる

・対空 5P
5P>5K>ダウロ

5P>5P>ダウロ
にするとダウロからさらに伸ばせる
ただし5P、ダウロのところで裏回ったりしやすい

・対地 JK
JK>近S>5H>Hバヨ~
ほぼ密着かダッシュ慣性
端近くならこれで壁割りまで

JK>2K>2D>エラル2段>DCCダウロ
ほぼ密着かダッシュ慣性
めんどくさければこれ

JK>5K>ダウロ
JKが先端ならこれ

・2K
2K>2D
割り込みで使いたいけど、2Kと2Dはほとんど同じ長さなので2K先端だと2Dがスカる
2Dを6Pにしてもほとんど同じ
自分から触りに行くときなんかでダッシュ慣性がのってれば2K先端でも大丈夫

・端以外 近S
近S>2H>ダウロ>近S>2H>エラル二段>DCCダウロ
中央やや壁よりの位置始動ならこれで直に割に行ける
逆にそれ以上壁に近いとエラルで張り付いてダメージが少し下がる
ただ、途中で張り付くにしても他と大して変わらんような
完全に端だとエラルがスカる
WB値が1000くらいたまってそうかつ端近めなら、
~ダウロ>近S>エラル三段
にすると張り付き確認しやすい
ただし、三段目で張り付くとカルヴァドスは間に合わない
固めのところでも書いたけど近S>2Hはガードされた場合ちょっとめんどくさい

始動が密着でないときはダウロの後が遠Sになってしまうので、5K>エラル>~とかにする必要がある

・中央より端より 近S 壁割り
近S>2H>ダウロ>近S>6H>Hバヨ>張り付き~
ダメージも張り付きに行ける距離も上のコンボとほとんど同じ
ゲージの回収は上の方が多い

・端背負い ~2H>ダウロ>赤RC>~ 位置入れ替え
2Hの後に微ディレイダウロで赤RCのときに相手を壁側に飛ばせる

・~覚醒 適当壁割り
多少のダメージとゲージ回収を捨ててもお手軽に壁を割りたいとき
~2H>カルヴァドス
端で画面半分の位置なら割れる

~6H>カルヴァドス
初期位置よりわずかでも壁側で割れる
優秀すぎる

~浮いた状態>モルトバート
端で画面半分よりやや壁より

~浮いてない>モルトバート
ほぼ端

・先端ぎみ遠Sカウンター
遠S先端ぎみカウンター>5H>ダウロ or WA
遠Sカウンターすると先端ぎみでもダウロしめ、WAに行ける

・5Hカウンター
5Hカウンター>オンド>~
たまにある

・~エラル 近距離
通常技(2Hを含まない)*2>エラル二段>DCCダウロ or DCCバヨ
相手を浮かさずにエラル三段目じゃなくてダウロでしめると密着微有利をとれる
あとわずかにダメージが上がる

・~ダウロ 中距離
遠S先端くらいの距離ならこれを使う
カウンター遠S>5H>ダウロ
離れ気味オンド>遠S>ダウロ
とか、エラルとどかないなーと思たらこっちを使う

・近S始動 位置入れ替え
近S>2H>エラル1段>微ディレイエラル2段>ダウロ>~
難しくて使う気ないけどノーゲージで出来て練習したら安定しそうだから一応書いておく

・近S始動 位置入れ替え2
近S>2H>ダウロ>近S>DCCエラル>~
近SDCCダウロで位置が入れ替わるけど難しすぎる

・中央やや壁より ~バヨ 壁割り
地上始動で
近S>2H>Sバヨ>~
近S or 5K>6H>Hバヨ>~

Sバヨを使うなら
Sバヨ>剣爆発>5D最大>~
剣爆発のちょっと前に5Dをタメはじめると5Dが当たる

端到達までに
WB値が低い
2H>Sバヨ>5D
でダメージを伸ばす
WB値が高い
近S or 5K>6H>Hバヨ
で拾いやすい位置に張り付ける
でいいんだろうかな

・中央やや端より ~WA先端 壁割り
~6H>Hバヨ>~
遠S先端ぎみ>5HからWAが先端ヒットになった場合
遠S>5H>WA>遠S>2H>Hバヨ>~
WAを出して先端ぎみWAになると次のSが遠Sになってしまう
この場合は6Hが使えないので2Hに
さらに2Hの後はHバヨにしないと拾えない

・端背負い以外 ~WA 壁割り
近S or 2S>2H>WA>JS>JD>5K>6H>Hバヨ>~
端背負いから側画面1/4以上離れた位置始動なら反対の壁で壁割りできる

・オンド始動 壁割り
ラムの位置が中央より壁に近ければ大体行ける
オンド>5K>6H>Hバヨ
とかがオンドから拾いやすくてよさげ

・端背負い 近S WA 壁割り
近S>2H>ダウロ>近S>2H>WA>JS>JD>5K>6H>Hバヨ>張り付き

・端 近S 壁割り 割らずに少しダメージを伸ばせる?
近S>6H>オンド>近S>2H>ダウロ>張り付き
相手を一度壁から離すのでWB値が1000程度たまっていてもダメージを取れる
このWB値0からでも割れるコンボなのでそのへんの管理が楽
WB値0で5K、2Kから出してオンド始動になるとダウロで割れなくなる
カウンター始動だとオンドで裏回るので別のコンボへ

・対空 JP
JP>JK>5K>~
近距離 or ダッシュ慣性付きで5Kまでつながる

・対空 近距離
空中攻撃>アグレ
とりあえず安定
ダウンが取れる

・対空 近距離2
近距離JS or JK>空ダ>JD>5K~
カウンターするとJSが多少離れててもコンボへ行ける
コンボがつながる始動位置が結構シビア

・ダスト最大
簡単
JH>jc>JH>jc>JS>シメ
普通
JH>JP>jc>(JP)>JS>JH>シメ
適当に作ったやつだからもっと高いのあるかも

◆詐欺飛び


・壁割りダウン
9ジャンプ>空ダ>JD>近S or 5K or 2K~
なぜかJDからいろいろつながる

◆起き攻め







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?