[日記]駅前でお菓子を配る留学生

駅前でお菓子を配る留学生をたまに見かける。500円で、ワッフルのお菓子4つを一袋にして売っている。

500円あったら何ができる。回転寿司で4皿食べれる。コンビニでお弁当が買える。ワッフルよりそっちの方がいい。

今回は、可哀想だなと思って、うっかり1000円を渡してしまった。。。
たったの1000円では、全く彼女のためにならない。彼女がちゃんとスキルを身につけて、仕事を見つけて、自立しなきゃ意味ない。

その上、本当に彼女が生活に困っているのかも分からない。もしかしたら詐欺かもしれない。

よく分からない人に1000円を渡すよりは、ちゃんと貯金して、意味のある投資なり、ちゃんとした機関がやってる募金なり、可能であれば社会起業家みたいになって、格差の構造自体が変わることに貢献しなきゃ、単発的な1000円はあんまり意味ないのよ。
すまんけど、もう私はお菓子買いませんから。

色んな意見があると思います。可哀想だからお菓子を買うという人を、私は否定しません。
あーあ、私の1000円がどうか無駄にはなりませんように。