HIVI! - Mata Ke Hati

私のインドネシア音楽との出会いは、遡ること5年前の冬。アンコールワットで知り合ったインドネシア人に誘われ、フラフラとインドネシアという国を訪れた。


スカルノハッタ空港からバンドンに向かう渋滞の中、流れてきた曲が私が初めて聞いたインドネシア音楽だった。後にその曲がHivi!のMata ke hatiだと知る。

初めて聴く曲なのに、なぜか懐かしい。
インドネシア滞在中、特にやることのない私はユーチューブをひたすら見て、この曲を歌えるようになった。勉強していなくても文字がアルファベットだからなんとか読めるのがインドネシア語のいいところ。

あれから月日は過ぎ、 歌詞の意味が分かるようになった。成人したてだった私は、アラサーの仲間入りをした。Hivi!の女性ボーカルも変わってしまった。色んなことが変わっても、ずっと一番好きなインドネシアの歌。

Tak pernah ku rasakan cinta
Begitu hebatnya
こんなに素敵な愛を感じたことがなかった

Sebelum ku kenal kamu
Dunia pun kelabu
あなたと知り合う前は世界がくすんでいた

Dan kau datang membawakan cinta
Yang t'lah lama ku nanti
でもあなたが現れて愛を運んでくれた

Oh, kasihku
私の愛する人
Kau membuat cinta
あなたが愛をくれた
Jatuh dari mata dan turun ke hati
見た瞬間に恋に落ちた
Tawamu buat aku tersenyum lagi
あなたが笑うと私も笑顔になる

Oh, kasihku
私の愛する人
Kau membuat dunia
あなたが新しい世界をくれた
Indah dijalani, oh
美しい旅を
Kuyakini hati kau paling berarti
あなたの心は1番大切なもの
#インドネシア #インドネシアポップス #インドネシア音楽 #インドネシア語 #アジア音楽