見出し画像

【出張中】ねおこーぽれーしょんNo.006.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【ご依頼主様】:近所のおばちゃん
【ご依頼日時】:2021.6.16▽2時間くらい▽
【ご依頼場所】:ご自宅のちに事務所持ち込み
【ご依頼内容】:ビデオデッキの解体(VHS救出劇)及び破棄
【同行☆ぬい】:ナマさん。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

画像1

お日柄も良く屋外に出張することもあれば
ご自宅まで伺い作業することもあります。

今回のご依頼は懐かしの家電製品
【ビデオ(VHS)デッキ】の解体をし、
取れなくなってしまったビデオを救出してくれとことで
一旦受け取り、事務所で作業することにしました。


(※撮影及び解体作業はご了承の元しています。)

画像2

まず、アナログ放送時代に驚くナマさん。
(当スタッフぬいナマさんは2019年お迎え入社なのでね‥)
無理もないですよね。
私ねおですら依頼を承ったとき
「え?!び、ビデオデッキですか??」
と言ってしまいましたからね(うん、素直だ。)

確かに
中には黒いビデオテープが入っていて
どこか苦しそうなビデオデッキ氏。

画像9

画像3

とりあえず‥
機械本体に貼ってあった《ご相談窓口》に‥

画像4

画像5

画像6

機械自体が年期ものというのもあって
見事に
保証期間も修理依頼も終わってなくなってました
(;´Д`)

てかどこにかけてるねん!ナマよ!!


気を取り直して
ご依頼の方に説明すると

「中のビデオさえ取れたら機械は捨てるからぶっ壊してええよ」

あ、そうですか~
(んまにコレ汎用性高いな)

というわけで
当ねおこーぽれーしょんで解体作業を行うことに・・

☆★ビデオデッキ解体作業開始★☆

画像7

画像8

意外と、いや単純にゲンキンなナマケモノさんです( ´∀` )

画像10

機械の裏にあるねじを
プラスドライバーで一本ずつ取っていくことに。
(いや別に深い意味はないんですけどね、※心のねじこ師匠※)

画像11

(編集時、「こんな絵文字あったんだ…」とブツブツ‥)

ある程度、
ねじも取れてきたので機械上部を持ち上げて・・

画像12

ぽぉん!!!( `ー´)ノ

画像13

★☆見事に開きました!!!★☆

内部にはたくさんの基盤があって
職人さん(いやロボット氏だろうけど)が
はんだごてしたんだろうな‥と思いつつ懐かしく感じました。

ビデオテープの引っかかりの原因は・・

【バネの破損】によるものでした。

バネを取り出してから
電源を入れては切ってゆっくりゆっくり取り出すことに‥

画像14

画像15

★☆ビデオテープ救出成功しました☆★

画像16

もちろんビデオテープのケアも忘れずに行いました。

画像17

画像18

画像19

(このロックは【リールロック】と言います。確か‥(/ω\))
☆ロック解除には割りばしとか鋭くない細長いものがオススメかと☆
☆テープは直接触らずに慎重に行っています☆

基盤の配線コードってめったに見れないこともあって
ナマさんも・・

画像20

画像21

あ、そうですか~。(2回目)

お決まり化になりつつあるアニメ茶番劇をしてから
コードやらまとめて・・

画像22

画像23

紙袋に入れて
きちんとビデオテープ氏にもお別れして
ご依頼のあったおばちゃんの元に渡しに行き任務完了しました!!

画像24

【補足】
中に入ってたビデオテープは
NHKの《白虎隊》といって所長のねおこてんが生まれる
4年前の歴史ドラマだそうです。

(○・ω・)ノ❤️----end-----❤️

【地域密着型☆寄り添うぬい空間】
なんでも
まごころ
すてきな
てごたえ
☆☆☆ねおこーぽれーしょん☆☆☆
*【家事代行】ナマステーション*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?