見出し画像

「タオルケットをもう一度:ケモノ」感想。

「タオルケットをもう一度」シリーズを一気に全作品プレイしたので公開順に全作品の感想をいいます。現在非公開の作品含めて全部です。

前回→

タオルケットをもう一度:ケモノ

DEAD

面白い!

超久々の「タオルケットをもう一度」の正統続編です。スピンオフでもヨルモルキミリでもありません。

タオルケットをもう一度を冠するだけあって、原点回帰的な面白さ・気軽さがあると同時に、衝撃的な展開も用意してくれていて、かなり好きな作品です。

おかっぱ主人公から始まるわけですが、もうここからかなり良いです。ビデオゲームを彷彿とさせるような演出や台詞回しを多用していて、完全にミスリードさせられました。おかっぱを操作してる上位存在がいて、これは本当にただのゲームである…みたいな展開かと思いました。バカでかい武器を振り回したり、人肉だらけだったり、お前は何人目だ…みたいな話だったり、気分としてはダークソウルとかエルデンリングでした。ここらへん本当に意図してゲームらしく作られている気がします。作者様の手のひらの上で踊らされている…。

学園シナリオもかなり良かったです。タオルケットシリーズは本当にイベント会話みたいなのがいっつも面白いので、日常回でも全然ダレずに楽しいんですよね。もともと魚帽子の一人でしかなかったハバネラに完全に別の役割が持たされたのも嬉しかったです。キャラのポニー化は全然性癖ではないのですが、蹴っ飛ばすネタという新境地があって面白かったです。当たりどころ悪くてゲームオーバーになるパターンがあるのが最高。そんなゲームオーバー用意すな。

このおかっぱルート、たんたぬきルートを繰り返してどんどん真実が見えてくる体験が凄い心地よかったです。シリアスとギャグの交互浴でバランスがいい。

なんといっても種明かしが劇的!もはやタオルケットの芸風には慣れてきていると感じていた自分を恥じます。まだ手札を隠し持っているんですか!?今回の種明かしは相当心揺さぶられました。「"機械"ってただの自動販売機かい!w そういうネタね~w」から見事に足を掬われました。

タオル1から十数作品ぶりのちびロボ逃走シーン。懐かしっ!

ポンという種族があまりにも邪悪すぎます。ポンが悪役の作品といえば6がありますが、6のポンはいってもそこまで邪悪!という感じではないんですよね。地球丸ごと置き換えるというド派手で一瞬な作戦を使っている上に、ポン自体の性格はそこまで変わらなかったので、6のポンに恐怖を感じたことはありませんでした。その点、ケモノのポンは本当に最悪!人間社会への侵略の狡猾さがえげつないです。タオルケットシリーズでも上位にエグい侵略者だと思います。金持ち人間に甘い言葉で裏切らせて、低いカーストのポンに改造させるの、うわ~~~~!悪~~~~!!!

ポンの工場はあまりにも怖すぎる。え、こんな怖いマップある?ってくらい怖いです。タオル2のグログロ人間処理場とかよりもよっぽど怖い。うわ、これ全部改造された元人間なんだ…という肝が冷える演出。本当に怖すぎる。絶対なりたくない。自殺できないから歩き回って疲労死を試みている廃棄地区のポン、ほんと最悪。

シリーズ全体で見てもかなり怖いシーン

ポンが種族として無限になりすぎないように、ランダムで排除を行う擬似的な死を取り入れているのが良いです。この死は一般階級のポンでもカースト下位のポンでも平等に行われるのが、単に邪悪なだけでなく「そういう種族」であることを強調してていい。というか既存のポンも別の知的生命体が改造されてないですかこれ?どこまでが純正のポンなんだ???

裏切り者・貢献度の低いポンの見た目が古いポンのドット絵になるのは、タオルケットの歴史を感じて面白いですね。昔はそのポンがデフォルトだったのに…。

主人公らの脱出にポンのお友達がキレるシーンは言うまでもなく最高潮です。今まで作り上げてきたポンへの信頼感を全て裏切りに使う圧倒的飛び道具!タオルケットファンであればあるほどここで裏切られる仕組み!!!ポンのお友達があのセリフ出してきた瞬間、3分くらい停止してしまいました。ポンのお友達のあの優しくて抜けててちょっと変態なキャラ、今までの作品を考えるとかなり当たり前の光景だったので、完全に裏切られました。

えっ……………

惜しむらくは、ボリュームがあまりないんですよね。種明かしで終わってしまいます。ポンのお婿さんなどの王族以上のカーストの精神体の存在なども設定上は匂わされているんですが、特に拾われないんですよね。人間の勝ち目が極めて薄いところで、俺達の戦いはこれからだエンドで終わってしまいます。人間の味方側のケモノすら倫理観が狂っているみたいな観点もかなり良かったですし、バッドエンドでもいいから決着部分まで見てみたかった…という思いがあります。

別作品の話になってしまう上に妄想でしかないですが、「空からクル乙女爆弾」の上位存在の「宇宙を作るポン」がカースト上位ポンの正体の可能性は僅かにあるかもな、と思ってます。まあ、「宇宙を作るポン」は全然邪悪な性格ではないのですが…。

終わりに

文量えぐ!

ここまででタオルケット全作品の感想を投稿していきました。

検索でこの感想文を見かけたあなた、引いていませんか?

タオルケット熱をそのまま一気に吐き出したら化け物みたいな量になっちゃいました。吐き出せる場所があってよかったです。後期の作品とか面白さの割に全然感想が世に出ていないので、マジでもっとネットに感想を載せたほうがいい!と思います。僕が見たいのでお願いします。

タオルケットシリーズには他のコンテンツでは代替が効かない栄養がありますので、一生応援していきたいと思います。

でぅでぅでぅは笑いのSE!




次回→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?