見出し画像

すぐ自分を責めてしまうあなたへ

こんにちは
ストレスクリアトレーナー
なーまりです☺️

あなたは、自己否定してしまう時ありませんか?

私は、あるんですよね。
それは、実は

「自己否定の無限ループ」

っていうのが
起きてるんですね。

これ、どんな状態かというと

自分のことダメじゃん!というと、自分で、そんな自分のことダメって言っちゃダメじゃん!

っていって、そんな自分をダメじゃん、だから、自分をダメだって言ったらダメなんです。

だから、そういう自分はダメだから、そんなダメだという自分をダメだといってはダメなだ

という、ダメな自分のエンドレスループ、八方ふさがりになり、ぬけられなくなり、えんえんやりすぎて、うつになってしまうという状態になってくる

じゃあ、どうしたらいいか?



ループを俯瞰して、主体性をとりもどそう。

不快な感情の目的を理解しましょう。

不快な感情から逃げる限り、ネガティブループになります。

自己否定の目的は、○○
不安の目的は、○○

この○○がわかれば、
悩みが解決します。



自分と戦い続けると、疲れますよね。

あなたは、もう充分、大切な人のため、家族のため、会社、お客さま、社会のため、本当に自分を犠牲にしてまで

今日まで、たくさん戦ってこられました。たくさん頑張ってこられましたね。

たくさん守ってくださいましてありがとうございます。

もう、これからは頑張らなくていいんです。

自己責任で自分の命削ってまで頑張らなくていいんです。
睡眠不足追い詰めて、自分で自分を苦しめなくていいいんです。

責めなくていいんです。

自分を理解するだけ。

ゆっくり、ゆっくり、お話しながら、自分にきづいて、自分を理解するだけ。

自分で自分を理解するだけ。

自分が最大の自分の理解者
自分の最大の揺るぎない応援団なんです☺️

自己否定をつづけている人は、自分の人生本気でよくしたいという人生の目的を持って生きてる人なんです。



#ストレスクリア心理学講座
#12月生募集
#なーまり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?