これでも妥協、してるんです

ダスキンさんに聞かれたんです。

「ゴ○○○に特化した駆除と、とにかくムカデや蜘蛛も駆除するの、どちらがいいですか?」と。

即答しました、「ゴキ(以下、コリプリ)特化!」と。

(益虫)私のお友達、蜘蛛さんは、特にアダンソンやチャスジさんは、タペータムがないから暗がりで目が見れず、夜寝てるんです。たまに宵っ張りもいるけど。

だから朝起きたらだいたい朝日を浴びて気持ちよさげにいるし、昼間に換気や洗濯物で窓開けたら「こんにちはっ」と入ってくるんで、どうせきりがないんです。害虫食べてくれるところはすばらしいしね。
だけど、蜘蛛恐怖症のひとにはたまらんでしょう。
自分が蜘蛛恐怖症やなくて良かったと、つくづくおもいます。

(益虫、害虫)ムカデ…苦手な人のために、おむかたさん、としましょうか…もうちは、よく出ます。

でもコリプリを食べてくれると知り、おむかたさんを積極的に駆除するのはやめました。(薬をまいたりをやめたということ)あいつら、基本母子家庭だし、家のなかでは増えないしネ。おうちに入りたくて、入るわけじゃないし。人間を噛むのが玉に傷、いや玉に致命傷か。

だからうちでは、見つけたときだけ殺す感じです。主人が噛まれたら困るし。

(中立虫)あと、ゆうべ、今年最初のトビムシを家のなかで発見しました。トビムシは無害だけど、家のなかで死なれるとやつらの餌になっちゃうから見つけたら仕方なく駆逐。うちでは、くもさん以外ぜんぶ駆逐。

紙魚も最近、で出したな。
でも紙魚は「無から生まれる」とカッケー格言を聞いたんでもう、やりようがないと知り、ラベンダーお香、たくくらいしか対策してません。冬にも普通にいたな。

ワラジムシもダンゴムシもよう見る。

(害虫)もうすこししたらハチが物件を見に来ます。
去年なんか、アシナガバチが、窓ガラスコンコンしてきてびっくりしました!マジです!(ちょっと見させてもらいますねー、て感じでした。)
11月には黒っぽい?ハチみたいなのが、網戸閉めてても隙間から入ってきます。
すぐ出ていきますけどね。

まあしかし、コリプリ以外の虫にはたいして、イーッ!となりません。ぜんぶ「見つけたら殺す」式。
蜘蛛以外。

まあ、いやっちゃいややけど、がまんできるで、という感じ。がまん、そうです、
こう見えて妥協、してるんですよ、という話。

コリプリも、あのサイズになるから、ダメなんです。他の虫はそこまでなのに、あいつらだけああなので目立ちます。家入ってくるのがやめられないなら、もうトビムシサイズでおさえろよな。

でもコリプリの殺虫剤がたいして効かないのって、
コリプリの害が、まじでたいしたことないからだろうな。。
コリプリの害が本気のやばさだったら、
もっともっとすごい殺虫剤、開発されるはずだもの。

そうやっていくつもの製薬会社どうしが、うまいこと折り合いをつけてるのよね絶対そうよねー!

最後は文句になっちまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?