自分ってどうやって生きたいんやっけ

ふと立ち止まって、そんなこと思った。

人生で大きな変化がたくさん起きて、
価値観や人生観までもが大きく変わって、
変わった自分が心地よくて、ストレスフリーで、
穏やかに過ごせていたのは事実で、
今の自分が人生でいちばん
肩の力を抜いて過ごせてるって思ってる。

でも、基本の基本みたいな、
根っこの部分というか、

自分はどう生きていきたいか
自分はどんな自分でいたいか

そんなこと、考えようともしてなかった。


今までの自分は、そういう根っことか芯が
良くも悪くもしっかり根づいてて、
それが自分を苦しめてることにも気づかずに、
ただその芯をまっとうするためにがむしゃらやった。

芯はいつのまにか、
自分軸じゃなくて、他の誰かが軸になっていて、
自分が苦しんでるのを見て見ぬふりしてまで
走ってきたようなところがある。

今の自分は、とことん自分軸で、
それがすべてで生きてる。
すごく楽で、ありのままで、穏やか。

やけど、なんか、それだけじゃあかんような気がしてきた。

どう生きていきたいか
どんな自分でいたいか

そろそろ今の自分でしっかり考えて、
芯を、根っこを、はりめぐらさないといけない気がする。

自分ってどうやって生きたいんやっけ
そう考えてみたけど、
今までの自分の芯を必死に思い出して、
もういっかい根づかせる必要はなくて、
今の自分がありのままで貫き通せる、
しっかりとした芯をもつべき。

よかった、気づけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?