正義感

が無駄に強い。


大学の飲み会で未成年が酒飲んでるのも嫌だし、それを注意しない先生たちも嫌い。おかげさまで入学直後からここの人たち信用できないって思いながら4年間過ごした大学ももうすぐ卒業。機械が壊れたら外部にお金払って間に合わせなさいって言ってたのになぜか期限を伸ばす、そっちが決めた締め切りなのに時間までに提出できなかった学生の提出も認める…など、先生が守らないってなんだよって最後の最後まで思いながら終わる。

好きな先生もいたけど、その人たちはあまりそういう場面を見たことがなかった、見ようとしなかった、好きが勝った…なんてまあいろいろあると思う。

大学のような公の場に限らず、例え家の中だとしても酒をすすめてくるような親も嫌いだね。



本題。

おたくたちがこそこそやってるくそみたいな行為が嫌い。というかこれまでずっと知らなかったのに、ごく普通の一般おたくの目に触れてしまったんだからこそこそしてないかもね。

今までは知らなかったから存在しないも同然だったけど、昔から一定数はいたと思う。知ってしまったが故に、これから先ずっと頭を掠めるかもしれない。本当に嫌だ。なんでこれを今書いているかというと、さっき全然関係ない単語で検索かけたら久しぶりにそういう人たちがヒットしていまったから。”いちご”でひっかかるのなんでよ。

わたしだってそりゃ好きな人のことは知りたいし沢山会いたい、この目で見た光景を残したい、あの曲を聴きたい…と欲はある。そういう人たちがいると思うと、いいなと思う気持ちもある。でも、やっぱりしたくないし、だから一生知りたくなかった。


夢見てるほうがいい。わたしは、あのきらきらした世界を純粋な気持ちで楽しみたい。



通報すればよかったなあ。


写真代に使わせていただきます。