雑記(20230827)

久しぶりの更新。特に書くことがないことに苦しみを覚え始め、何となく思うままに日記を書いてみる。

音楽関連


最近、作った音楽を投稿したところ、いつもより多くの人々に反応をいただき、とても嬉しかった。作った時が割と楽しかった部類の記憶に分類されているので実際そうだったに違いない。投稿された直後は数字が一つ一つ増えていくのを緊張しながら見守るみたいなこともあったが、最近はそうでもなく、好きだと言ってもらえる経験をもっと大事にしようと思っている。

作曲に使う合成音声がちょっと変わった。以前はこだわってUTAUとVoisonaの知声に歌ってもらうことが多かったが、前述した曲で自分の中で一区切りしたことから、ソフトウェアにこだわらずに合成音声を使ってみようと思うようになった。今後もやはりUTAUを継続的に使っていきたいのだが、UTAUの良さは他の合成音声について熟知していないといけないのかな、と思う機会があったからだ。
最近注目しているのは(一番有名ではあるが)初音ミクだ。面白いのは、自分の中で「ミクはロックに似合わないのではないか」という疑念が徐々にほぐされてきているところだ。この間、たまたま耳にするに至ったミクゲイザー曲「When I Sleep」の声はコメントにもある通り、My Bloody Valentineへのリスペクトを感じる。ノイズの中に静かな響きを感じる一曲でこう言うミクの声も悪くないなと感じさせるものがあった。これから全て真似するには至らなくても、何か手掛かりになればいいなと思う。

次に注目しているのは、知声なのだが、旧バージョンを使わせていただいている。というのも、声の柔らかさがすごく好きで、その個性を活かすには、旧バージョンの方が何となく良いのではないかと考えている。新エンジンのせいなのか、新バージョンだと若干吐息が硬質で、ゆったり歌わせる私の方法だとちょっと合わないのかなと感じた。もっとVoisonaを研究してより面白い歌わせかたを追求してみたい。

生活関連

通う病院が変わった。前の病院で私は半分薬漬けになった。症状があるだけ薬を処方されていた結果、薬の量は大学の保健センターで処方されていた量の6倍ほどになっていた。今の先生と相談した結果、薬の種類を減らしていくということになった。減らすときは離脱症状で大変だった……

大学関連

地獄すぎて今書けないので今度覚悟を決めて書きます。


今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?