雑記(20230228)ーnoteをはじめてー

今月からnoteを始めるようになって、自分の弱みを他人に曝け出そうとすることが増えるようになった。
今まで自分が感じていたことを吐き出すということは(文化的な)男性性の中にも結び付けられる傾向にあり、社会的に忌避される傾向にある。わかりやすいことばで言い切ってしまえば、ウィークネスフォビアというらしいのだが、そのことばに回収されていいのかと思えるほどの質と量の悩みが社会には溢れているのだと思う。
ただ弱みを曝け出して不快に思う人がいるのは事実で、そのことを考えただけでぞっとする私がいることにも気づく。なぜか無関心ではいられない。その人たちに不快に思わないように弱音を吐く。そんな配慮をしようとする自分も嫌になっていく。

そんな社会の歪みを解消できるような人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?