見出し画像

【A3!】イベラン上位(1位)を取る方法&合宿1位の備忘録

こんにちは、Namako714と申します!
A3!の上位(1位)イベランについて色々書いていきます。
とりあえず包み隠さずイベランの全てを書いたつもりです!

これから推しのイベントで上位を取ってみたい!けど走り方がわからない…
というA3!ユーザーの助けになれればと思います!!!

①はじめに

この記事はA3!のランキングがあるイベントを何回か走ってきた私が、経験を踏まえ上位(ほぼ1位とか)を取るにあたり行ったことを纏めたものです。
全てが経験談かつ独学であるため、個人差があります。あくまでも参考程度にお願いします。

このnoteの内容を元に行った行動について当方は責任を一切取りません。
あくまでも全て自己責任にてお願いします。

このnoteは予告無く内容の変更・削除を行う可能性があります。

もしここ間違えてるよ!これ書いた方がいいよ!っていうのがありましたら、Namako714のnoteマイページから飛べるX、InstagramのDMまでご連絡お願いします。


②筆者の簡易自己紹介

推しメン600族厨パ

こんな感じです。
A3!を始めたのは3周年イベントから、アニメやるって聞いて始めた世にも珍しいエーアニ入りユーザーです。
公演派生アルティメット神大好き!!
劇団員の最推しは莇、24'5月〜密も贔屓してます(おもろいから)

★今までの戦歴★

色(3位以内)
昇順
秘密のハッピーファクトリー 1位
MY WORST WEDDING 2位
あゝ恋しきみへ 1位
7周年 1位
アニバーサリーゲーム 1位
夏夜の涙星 1位

色(3位以内)じゃないもの
昇順
2020クリスマス 8位
SSRファミリー 6位
花婿バトルロイヤルAGAIN 8位
6周年イベント 5位

色々やってきました〜!


③事前準備や必要なもの

★事前準備★

・ガチャを引いて最低でも旬SSRを完凸させる

初期投資に迷ったら4万円課金

肝に銘じてください、私のイベントのポリシーです!
4万あれば旬SSR完凸する確率が高いです(1枚も出ない時はある。)
あと全通チケットがレターと引替えできます!1位狙いだと最低でもイベント開始1日目〜2日目まではほぼ全通チケットのみで走るのでいっぱい引いて損は無いです。
ダイヤ145個で全通4枚買ったらおまけでカードが10枚付いてきたみたいな感じで行きましょう◎

・必要に応じてイベント中に仕事や学校等の休みをとる
過去のイベントの上位(1桁とか)のボーダーが高い傾向にあれば苦しい戦いになります。
但しA3!のイベランは、勝負はスタートダッシュで決まるのではなく(茅ヶ崎至全否定)イベント中にどれだけ中だるみしないかが問題なので、16時〜0時までのイベント初日に休みをとるのはおすすめしません。
おすすめは2日目>最終日です!

・自分の体力把握
音ゲー等と違ってゲーム性皆無のポチポチゲームとは言え、睡眠時間を削るような長時間のゲームプレイを1週間続けるのはキツイです。
イベント前日とかからどうにかできるものでは無いのでなんとかまぁ頑張りましょ〜(他人事)

・過去の上位ボーダー把握
情報戦です。まぁなくても気合いでなんとかります。
A3!には他のゲームと違い1位〜上位のボーダーを記録しているものが一切ありませんので、知りたい場合は身近にいる物知りA3!博士に教えてもらうか、自分の記憶を頼りにしましょう。
⚠︎A3!は閉じコンなのでランキング上位ユーザーが鍵垢の事が多いです、検索しても出てこない事がほぼですが、鍵にしてる以上模索されるのはいい気分では無いと思うので探すのはやめましょう。

海外のA3!wikiに2022年くらいまでなら1位の方のポイントが記載されてます、ちょっとは参考になるかもしれません。 解析サイトっぽいのでリンク貼るのはマズイから気になるようでしたら御自身で探してください。


★必要なもの★

・サブ端末
A3!をプレイする端末の他にもう1台スマホがないと生きてけません。ガチ必須。
WiFiに繋いでいればSiMなしも可能

理由:1台のみだとA3!以外のことが一切出来ないので、仕事のLINEや友達のSNSの返事が一切できません。令和を生きる現代人にとっては死活問題です…、イベラン如きで第三者に迷惑をかけるのは辞めましょう。
また全通チケットなしで走っている時は片手でA3!ができるのでSNSや動画を見たりゲームやったりしながらA3!ができます!

・話し相手
家族、同居人、友達、フォロワー……意思疎通ができれば誰でもいいです。
話し相手がいるだけでかなり起きてられる&暇つぶしになります。
A3!をプレイしているユーザーならランキングを確認してもらって相手とのpt差を知れるのでおすすめです!(サブ端末あるならサブ垢作って確認の方がいいかもね)

・inゼリー ブドウ糖

これを飲むだけであら不思議、集中力が有り得ないくらい上がります。受験シーズンの時Twitterでも大バズりしてましたよね!ガチで神です。
ラムネ味でおいしいけど喉渇く〜

・身体にあったエナドリなど
上位を目指すには皆さん知っての通り睡眠時間を削ってA3!をしなければいけません。
自信の身体にあっていて効果があるカフェイン配合のエナジードリンクや栄養剤、薬などを摂取して起きてましょう。
こちらの文章は過度なカフェイン摂取を助長するものではありません。
カフェイン中毒にはガチで注意!

・iPad若しくはパソコン
動画やアニメを見ながらA3!ができます!
ニチアサ、女児男児向け、ジャンプ系、シリーズ物のドラマがおすすめです。何クールもあるので勝手に次が再生されて選ぶ時間が短縮されます。
私が合宿走ってた時はヒロアカイッキ見しましたー!


④合宿イベント1位での実際の動き

スタート時点のカード編成
⚠︎写真載せると幅とるので全てコメディのみで乗せます。

ウルトラ舐めプ編成

密のランキング報酬SSRイベントは、主演を除くと3年に1回。(19'VD🍫と21'アイス🍨)今回を合わせてまだ3回しか開催されてないという激ヤバローテでした、オリンピックかな?御影密は完全ガチャ要員である。
その為、過去のランキングボーダーデータが古く参考にならなかったので、とりあえず旬1枚で挑も…SRも完凸2枚のみしかないけどわからんし…予測不可能だった為最低限の編成で挑みました。

主演イベントを除いたのは、組箱推しや準主演のオタク、主演だけでも上位に行きたいという考えのユーザーが非常に多く、通常のランキングとは別枠のため。


初日17:21 SSR獲得(1時間21分)
鬼速い!!!
シーズンや公演は爆走してもSSR獲得まで1時間40分くらいかかります さすが追加公演10%アップ、、、合宿イベント恐ろしや

7/4 1日目
0:00 10,474,374 pt
1位通過
課金額+5万
皆さんは最初から課金しましょう。時速落ちます。
こんなに速度早いとは思わなかった…急いで全通目当ての課金しました。ここで十座完凸が1枚追加!非常にたすかります〜

ようこそお越し頂きました!


★7/5 2日目
0:00 29,163,351pt
前日比+18,688,977pt
1位通過
課金額+10万☜????
舐めプにも程がありました、1日で2桁課金とな……本当に先に課金しとけ定期。
かなりペースが早く止めてられる暇が無く不眠です、2日目で3000万近いとは音速かよ………………ここ辺りで1億いっちゃうんじゃね?と危惧し始めます。

★7/6 3日目
0:00 43,165,653pt
+14,002,302pt
1位通過
課金額+6万
皆さんは以下略
大アホなのですが報酬密を入れたらリンクスキルで500pt貰えるの知らなかったです、めちゃくちゃ無駄にしてきた…合宿初心者です、皆さん反面教師にしてください。
ここから全通なし 最終日まで一度も使わなかった!?!?!?有り得ないです。
多分私もお相手様も最初に全力疾走したのでお互いにお金無し・オタクになったのかと思います。

編成にひそ加入〜
ついでに完凸十座3枚になりました


★7/7 4日目
0:00 55,161,207pt
+11,995,554pt
1位
課金額+3万
中日です。中だるみルーキーズにならないように頑張りましょう〜
本日も全通一切ナシ。全通なしだと睡眠以外普通の生活ができるので色んなことしてました(後述)

★7/8 5日目
0:00 65,247,566pt
+10,086,359pt
1位
課金額+1万
特に言うことなし 相変わらず全通なし!!

★7/9 6日目
0:00 71,113,326pt
+5,865,740pt
1位
課金額+4万
お相手様との差がかなり付いていたので大サボり!アプリ開いてたけどタラタラやってたせいでA3!稼働時間が10時間切ってます。開始からこの日まで睡眠時間が合わせて10時間未満だった気がするので爆睡しました(ノ.ー)
あとエーステのライブのグッズビジュアルが昼に公開されてウハウハ浮かれぽんちでした。公演派生の供給うれし〜 あと目つけてなかったホムたまちゃんが魅力的ビビった 次の復刻でスカミラやろ〜!

★7/10 7日目
0:00 82,535,822pt
+11,422,496pt
1位
課金額+1万
昼に寝落ち3時間&昨日のツケが回ってきた…稼働時間の割にptいっぱい稼いでる、いっぱい追加公演来たのかもね〜

★7/11 8日目
0:00 91,431,656 pt
+8,895,834 pt
13:46 100,000,000 pt到達
1位
課金額+6万
お相手様が昼頃に急に全通チケットを使い出して大焦り 急いで課金しました。

ここでなんと有り得ない寝落ちをしました。

起きたらお相手様との差が20万ptで無事気絶 でもなんとかなりました………寿命縮んだ

7/12 最終日
0:00 108,319,214 pt
+16,887,558 pt
1位
目標1.2億には深夜に決めたので1200万稼ぐためにこの日は深夜から昼まで全部全通走り!!計画性がないかつ有り得ないくらい課金しました。破廉恥なので金額は伏せます

莇もこう言ってるし……

12:30 120,000,000 pt 調整終了!お疲れ様でした!!!
朝方には順位確定してました…!なんとかなった……たまたまpt調整が計算時間含め40分ほど、公演3回たたくだけとめちゃくちゃ簡単に出来たのでラッキーでした。寝不足で計算は無理なので本当によかった〜

メンテ明け無事1位!やった〜

正直何度も死にそうになりました。お相手様も1億以上乗っていて、1年に1度あるくらいの1回のイベントに1億ptが2人いる凄い景気が良いイベントでした!
お相手様が本当に時速が速いかつ稼働時間もあったので…毎日がrisky gameって感じでしたわ。
ついでにイベ期間中は推しメン基本リアムクーガー固定でした。(普通にドエロいのとめっちゃ好きなので)

イベント終わってお金無さ過ぎて今これ

合宿での1.2億は公演で換算すると7000万程かな?全通なし走りとか2017年のA3!かよって感じなのでそこまで参考にしないでください!


⑤超重要!A3!のイベントの種類によりpt換算について

公演イベントのptを基準に
おでかけはほぼ同じ
合宿は×1.5
周年は×0.75くらい??
Spotlightとシーズンは÷100 けど下2桁に0くっつけるだけ
体感です、自分のユニットや走り方によって違うので参考程度に…

ポイント換算が違う=周年は他のイベントに比べて高ptを取るにはお金がかかる!
逆に言うと合宿は高ptをとるのが他と比べ簡単でお金がかかりません。

参考に私の体験談ですが、
秋組第10回公演1億ptの方が合宿密1.2億ptの1.5倍以上の金額を課金しています。
ちなみに秋組第10回公演は筆者が1位狙いで走った中唯一の2位です

イベントによってptの価値や課金額かなり違いますね!

ここで1位のpt目安ですが、
おでかけ公演シーズン×100換算で
3500万〜5000万pt行かないくらい
くらいかな?と思います。具体的なソースとかはないので軽く受け止めてください!

目標のポイントがある方はこれを参考に目安を立てて下さい。

また、大体ですが、公演Lv全MAXと仮定した1時間あたりの時速ですが、(大重要)

公演とおでかけ
全通チケット1時間▶︎平均100万pt
通常稽古1時間▶︎平均40万pt

シーズンとSpotlight
全通チケット、通常稽古共に↑の÷100

合宿イベント
全通チケット1時間▶︎平均150万pt
通常稽古1時間▶︎平均60万p

本当にこれガチで重要です、これだけでも覚えてってください。
平均ptなので上振れ下振れあります。
これらの情報を使って、

お金はあるけど時間が無い😭
▶︎基本全通チケットで走る
時間はあるけどお金は無い😭
▶︎基本通常稽古で走る

って感じで、時速ptを計算しつつご自身の環境に合った走り方をしましょう!

⚠︎公式が出している確定の情報ではなく私の経験から基づくのであくまでも参考までに〜。


⑥1位イベラン中に気をつけたこと

・相手の動きが止まる時間を把握する
相手も人間です、寝たり仕事や学校でいずれ動きは止まります。そのタイミングを見て自分も休憩に入ったり、相手が休んだ時間と同じくらいの時間どこかで休憩してました。(まぁ寝落ちはあるけど)

・ご飯食べる時におなかいっぱいにしない
眠くなります。
なるべく腹7.8分目目安かちまちま分けて食べましょう。

・眠くなってしぬ…って思った時は無理やり起こすor仮眠
これは皆さんの体質によります。私はめちゃくちゃ怖い動画みたり、部屋を冷たくor暑くして寝れなくしたり、でっっかい音で音楽を流したり、身体を動かしていました。
無理そうな時はもう15分程の仮眠!これ以上寝ると爆睡しちゃいます…寝落ち防止にアラーム3個くらいかけてました。

・稽古の編成に御影密、碓氷真澄を極力入れないようにする
上記2名の稽古ボイスは
「眠い…」
「寝そう…」
「あとどれくらい…?」

と、睡眠時間を削って眠い中イベランをしているユーザーを寝落ちへと導く悪魔の劇団員です。
何千回も稽古していく中で上記2名が毎回稽古にいて自分も眠くて余裕が無いのに眠い眠い言われたら発狂しそうになります。
筆者のおすすめ稽古劇団員は
・佐久間咲也
・兵頭九門
・七尾太一
・月岡紬
・高遠丞

です。ボイスの台詞がやる気ある系なのでこっちもやる気出てくる気がします(プラシーボ効果)
ですが結局密でも真澄でも推し沢山入れてモチベが上がるならそれが一番良いと思います!


★おまけコーナー★

・イベラン初心者がよくする勘違いまとめ

・pt報酬獲得ダイアログをoffにしてない必須です、最初は100pt毎とかに貰えるのでスタダでポチ…ポチ……してるのはノロマすぎます。絶対にやりましょう。

設定▶︎ユーザー▶︎1番下!

・マチネ、ソワレを公演中止にする
絶対にダメです。何も中止にしないでください。イベント期間中は何千回も公演をするため1回でptを稼げなくとも何回もやったらかなり稼げます!あと追加公演くるし!公演中は1ptも無駄にしない!イベランはチリツモです。

・レターを全通チケット以外のものと引き換える
仮に旬SSRが出なくてやばいオワタ😭って時でも絶対にダメです。
旬SSR1枚入れたとてたかが知れてるポイントしか上がりません!死んでも全通に変えてください!!!!!
てかあれ亀まんに変えるアホとか誤タップ以外おるんか?

・編成に旬カード以外のカードを入れる
当たり前に旬カードガン詰めです!
旬カードを入れるとボーナスptが貰えます。
イベランにおいてリンクスキルなど存在しないモノ扱いしてください

・旬カード客演フレンドをXで探す
ほぼいません。
A3!公式discordで探すか(ここもいない)イベント走ってる時に申請しまくりましょう。
★このときフレンド枠余らせとくと◎長期間ログインしてないフレンドはスパスパ解除しましょー!
てか客演なくてもまぁなんとかなります
(莇がSSRの時は旬絶対に置いてるのでNamako714にフレンド申請してね!)

・カテコptを全通チケットと引き換えていない
カテコpt20で無期限の全通チケットを1枚引き換えできます!
上限2枚まで、季節毎の入れ替えです。イベントのためにちょこちょこ集めて貯蓄するのが◎

・イベント開始前にバクステが99とかになってる
いやアルティメットだるいと思うけど普通に開けてください、ダイヤめっちゃもらえるよ!
イベント中に稽古で親密度0のカードの親密度を上げまくるのも当たり前!ダイヤ0になって課金しなきゃだけどお金ない……って時に助けになります。


・ポイント調整のやり方

最初に目標のポイントまであと2〜3万pt!(シーズンなら4〜300個あると◎)っていうところまで走ります。

A3!ユーザーなら全員がお世話になっているであろうSJ様(X/@a3kouryaku)のA3!効率攻略サイトを参考にします

サイト内検索で
自分が走るイベント種 成功ライン
と検索します。

例として
合宿イベント 成功ライン 🔎
とサイト内検索をすると、

このように昔の合宿イベントの記事が出てきます。
この時に色んな合宿イベントが出てきますが内容は同じな為どれ選んでもいいです。

この記事に
・各公演のレベル毎にクリアすると貰えるpt数
・旬カードの旬ボーナスpt
が記載されています。

目標pt-現在のptをした後、記事に記載のptと照らし合わせ、Lv○のマチネを○回…Lv△の千秋楽を△回…旬ボーナス□pt足して…と手動で計算していきましょう。コツや裏技などありません。

実際の画像

また公演を選ぶ時には
追加公演は避けましょう
マチソワ千秋楽どれかを叩いて確率で発生する為、ほぼ確定でLvが下げられなかったり追加公演だけ足りない…みたいになります。
あとLv1マチネとか公演Lvを沢山下げるようなものも辞めといた方がいいと思います、シンプルにガチ大変です。(体験談)

この時絶対に!!!!!!!

・希望のLvと公演が合っているか
・希望の旬ボーナスに合うように旬カードが入っているか

5回くらい音読しながら指さし確認してください!!!!!!!
間違えたらまた計算し直し、最悪の場合詰みます。

もっと効率良い調整のやり方があったら切実に教えてください…


・筆者が実際にやってたイベラン中の暇つぶし

・ポケコロ
・スマホで出来る資格の勉強
・フリマアプリ徘徊
・通販サイト徘徊
・TikTokで動物の動画見る
・TikTokで眠気覚ましに気味悪い動画見る
・iPadで絵を描く
・自室の掃除やプチ模様替え
・アマプラでヒロアカ見る
・ジャンプ+でヒロアカ本誌追いつく
・YouTubeでゆっくりボイスの2ちゃんヒロアカまとめみたいな動画を見る


⑦終わりに

ここまで閲覧頂きありがとうございました!
A3!にはランキング上位のとり方が記載されている文献等が一切無く、上位を取りたいけど何をするかが全く分からない…って方が沢山いるのではないか?と思いこのnoteを書くことにしました。
実際にお役に立てたらとても嬉しいです。

もしこのnoteを見て、○○のイベントを走りたいけどこれが分からない!とか○○したいけど具体的なやり方や稼働時間が分からない…という方はXもしくはInstagramのDMまで遠慮なく聞きに来てください。A3!関連で私に分かる事の範囲でお答え致します!
FF外DM解放時はいつでも相談受け付けております!DM通知ONなので気づき次第なるはやでお返事します、何方でもお気軽にどうぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?