見出し画像

SNS更新は損する!?気を付ける反面、日常に勢いを付けなくては。【368目】

仕事を依頼しているのに、
納品が遅すぎる。

自分のSNSを更新する
時間は取れているのに?

それっておかしいよね。

私の友人との会話です。

言っている事は
正論の正論。

まさにそうです。

待つ側からすると、
そう思いたくなります。

特に1人プレーヤーの
個人事業主の場合は、
仕事も発信も1人なので
注意が必要ですね。

発信者は仕事とは別と考え、
プライベートや息抜きのつもりかも
知れませんが。

そして、

私もこうして
毎日書いているだけに、
気を付けなくてはと
思いました。

どのSNSも投稿内容を
作るのに時間が発生します。

時間に仕事もプライベートも
ありません。

人に迷惑がかかるなら
速攻辞めろと言われても
仕方ないと思います。

一発で信用を失うため、
真剣に考えなくては
なりません。

発信も仕事のうちと
考えていようが、
それは本人のみが
理解しているもの。

他者には伝わりませんよね。

やはり、

世間的にはどう見ても、
SNS≒遊び という
認識が強いと思います。

スキマ時間で投稿を
作成しようが、
マーケティングや
ブランディングに必要だと
してもです。

ですので、

遊びや憧れを商売に
している人以外、
投稿内容で損をする人は
多いと思います。
(私も含めて・・・)

2022年の調査結果では、
instagramの投稿率は
わずか13.8%。

Twitterで17.3%とのこと。

すなはち8割以上の人は
見るだけなのです。

人間は妬む生き物。
(日本人?特に田舎は?)

遊んでまーす!や
旅行に高級系など
キラキラ系の投稿は、
羨ましさと同時に
妬む人が一定数存在します。

そう考えると、

では何を投稿するの?と
よく分からなくなりますね。

私もインスタを投稿する際にも
ふと思います。

これを投稿して何になるのか!?

日常を今を写真で
切り取って共有する。

これを皆が楽しめば
良いのですが、
人それぞれの承認欲求に
伴う嫉妬に発展する。。

難しいですね。

とは言え、

他人を気にし過ぎて
生きるのもちょっと違う。

言えることは、
20年前はSNSなんて
無かった。

あの時代は
あの時代なりの
生き方と難しさが
あったはずです。

今は今の。

完全なる正解が無いのなら、
色々やってみたいと
思います。

私(あなた)のことは、
誰〜も見てないので。

例え、見ていたとしても
他人が私(あなた)の事を
一日中考える事はありません。

ただ、

やるなら当然ながら、
仕事もそれ以上に本気に。

「何をどう何の目的に」を
明確にしなければマイナスに
なる事は、改めて認識しようと
思いました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?