見出し画像

移動におけるサンクスコストは苦労や掛けた時間とは別物。【386目】

せっかく来たから、
何か買って帰ろう!

とお願いする息子。

飛行機に乗って
参加したフェスにて。

島を離れ沖縄本島まで。

滞在は18時間ほど。

よく考えると私は、
「せっかく来たから〇〇」という
感覚がほとんどありません。

特に「場所」と「モノ」に
関しては。

例えば、

東京に行ったからといって、
あっちこっち行くわけでもなく。

せっかくだから美味しいモノを
探して〜というのもなく。

用が済めばスタコラサッサと
帰路につきます。

なので、昔から妻と
外出すれば喧嘩になるのです。笑

かと言って、

ダラダラはしませんよ。

無駄に時間が流れる事だけは、
何よりも嫌いなのです。

そんな性格ですが、

習慣やスキルとなれば
別で考えてしまいます。

習慣やスキルを習得するには
ある程度の苦労が伴う
からでしょう。

苦労と書くとマイナスな
感じではありますが、
コツコツと時間を掛けた事を
止めるのは躊躇してしまいます。

しかし、

総合的に見れば、
自分にしか分からない事。

続けようが、
止めようが誰も
気にする事はありません。

ですので、

いかに自己満の世界に
没入できるかがカギと
なるのでは。

もちろん、

自慢話ばかりの
痛い自己満ではなくです。

今日もクリアできた、
今週も今月も。

ただ、その繰り返し。

その中で、

僅かな改善点を見つけ
られるかどうか。

そうなると、

サンクスコストとか
気にしない世界にいける
気がします。

まぁ、

それが億劫(いつかやる)となり、
いつしか面倒になり、やーめた!
となるのでは。

note継続を一度止めてみての
自分なりの考察です。

冒頭の「移動」に関しては、
いつでもまた来れる!
という気持ちがある。

逆に、

時間を掛けた「何か」の
場合は戻れないし、
結果を求めてしまうだけに
様々な考えが湧いてくる。

自分自身の中途半端さも
浮き彫りになります。

そして、

当然ながら寂しいかな、
私がどうしようが、
誰一人とて何も気にしていない。笑

その考えがストンと入れば、
様々な行動のスピード(決断含む)が
変わります。

矛盾のようですが、
他人(身近な人)も意識しながら
自分の好きなようなやる事が
大切ではと思いました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?