声の好み

 突然だけれど、私は自分の声があまり好きではない。
学生の頃アカペラをやっていてその時の録音や映像を見返したり、ゲームを人とやっている時にその時の会話含め保存された映像を見返す時に自分の声を聞くたび、聞き取りにくさやそもそもの声質が残念だなぁと思い続けている。
 それでも歌が好きで今でも歌を録音して投稿したりということを趣味で続けていたりもしていて、たまーーーーーーに声の良さを褒めていただけたりすることがあるのでそれは素直に、嬉しい。「声が性癖」というパワーワードめいた評価を貰ったこともある。それでもやっぱり容姿や体型と同様、自分の声を全力で肯定できないところに私の自己肯定感の低さが滲み出てしまっている。悲しい。

 いやいや、私の声などどうでもいいのです。そんな風に自分の声に少なからずコンプレックスがあるからこそ、いい声や好きな声の人が現れるとその人自身に強く魅力を感じる。これはコンプレックスの有無に関わらずかもしれないけれど、誰しも「この人の声好き!」みたいな声推しがいるんじゃなかろうか。

私の声推し

 挙げまくったらキリがないので、今回は私が特にその声を聞く機会が多いゲーム実況者の方々の声推しをご紹介する。男性ばかりですが、悪しからず……。

 まずは低音に惚れ込んだこのお二人、「牛沢」さんと「towaco」さん。2人は「チーム湯豆腐」というゲーム実況グループのメンバーであり、それぞれソロで活動する人気実況者だ。
 2人に共通しているのは聴き心地の良い低音!スピーカー越しに聞くと綺麗に響いてくるお声がなんともいい声で。よく同じ動画に参加していると2人の声が聞き分けづらいという人もいるほど低音の声質が似ている。ワードセンスの独特さ、面白さもこのお二人の特徴で話を聞いているだけで全く飽きない。
 しかも推せるポイントとして、めちゃくちゃ発音が良い。低音あるあるだが、声が低くこもりがち故に発音が悪かったり滑舌が悪かったりすると聞き取りにくくなってしまうのだ。それが、私。このお二人の低音で聞き取りやすい声はめちゃくちゃ聞き心地良いので、推し。

もう1人、「あっさりしょこ」さんというお方。
 この人は前の2人とは異なり地声がめちゃ高い。少年のような透き通った声をお持ちで、だけれども無駄にキンキン響いたりせずとても耳馴染みの良い高音なので聞いていてすごく安心する。
 男性のゲーム実況者でいい声とされるのは割と中低音の響く男性的な声の方が多い印象なので、逆に珍しいタイプでもある。無理して作っている高音ではないからこそ聞いていて嫌な気持ちに一切ならないのも素晴らしい。自分には無い声を持っていることへのある種、憧れのようなものも感じつつ推させていただいている。

 あと、声質に限らす私は人の笑い声、特にゲラった時の笑い声が大好きなのでそれを聞けるととても高揚する。高まる。自分の笑い声もあまり好きではないから人の気持ちの良い笑い声が大好物なのだ。言い方がキモイ。


なんか男性の話ばかりだったので、女性の推し声についてもチラッと。とは言っても具体的にこの人!っていう人がなかなか思い浮かばないのだが、最近は女性の歌手の方で好きな声の方が多くなってきた。
 特に声が素敵だと思うのはmiletさんとAdoさん。いわゆるハスキーボイス寄りの声がとても好み。Adoさんはゲームの配信とかもやられていてその時の素の声も素敵だった。
 アカペラをやっていた頃なんかは色んな人の歌声を聞くことが多かったから密かに推し声の人を作って歌声を聴く機会を楽しみにしていたというのもある。


 少々マニアックというか、度を越すと変態チックな領域にいきかねない話になってしまったが、ただ声を推すという感覚を理解してくれる人はそこそこいるんじゃないだろうか。
 もしあなたにも推し声の人がいたならばぜひその方の魅力をお聞かせ願いたい。
 それでは、今日はこの辺で。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?