見出し画像

センスは努力で作るのよ!(キラン)

研修日誌

華もみじと言うかわいいお花屋さんで
研修でした。早くももう2ヶ月経ち慣れてきたかと
思いきや…!?

31日は、ハロウィンイベントだったので多肉植物のWSを開催していました。その時、盛り上げようとお客様にかわいく選べてますかー?と言ったら、なかなか寂しい反応で。えーかなしい。と思いつつ先輩が講師をしていたので盛り上げようとしたけれど反応が怖くて盛り上げれなかったんです。

接客の難しさを改めて感じました。お花屋さんは、意外と育て方やお花の品種、合わせ方など聞きたいお客様もいらっしゃっるので、明るくいった方がいいのかな?っと思っていたので、難しさを痛感した出来事でした。

あと、ペンキを見つけきれず先輩がフォローして下さったり、この先輩、うがちゃんと恐縮ながら呼ばせて頂いているのですが、はっきりした言い方をされるので最初は、ドキドキしていたのですが、一緒に働くにつれて、ただはっきり言ってるのではなく、より良く出来るための意見を言われていたり(優しさも含まれています)、人一倍周りを見ていてみんなのことを考え行動にうつしてくださる本当に素敵な方で…。

私が勝手に懐いて好きでいる先輩なんです~。
私も結構はっきり言うタイプだったんですが、私が言うと顔が幼いせいか反論されるので言わない方が楽だ…。ってなってしまっていたんです。私も先輩見習って優しさのある自分の意見を言いたいな~♪

っとその先輩が小森先生と話していたときに聞いていたら先生が「センスは努力でつくるものよ(キラン)」と言われていて(ここ赤線ですよ!(笑)) 変な話、安心したんです。

お店をしたい!と決めてからずっと不安で、どうしようもなくて、本読んで、実践でお店に立って、インテリアの勉強もして試験受けたり(難しすぎて不合格確実だけど)、自分がいくら努力しても全然足りない気がして、華もみじにいけば、出来ない自分と向き合わなきゃいけないし、落ち込んでばっかりなんです。

でも、そんなときに尊敬してる先生も努力してきたと言われていて、いつも笑顔で生き生きしていらっしゃるので全くそんな感じがなくて、安心したんです。先生が努力してきたなら私は、その3、4倍努力しなきゃいけないなって。

そして、私がこの業界に入った時、あまりにも接客ができず知識もなく落ち込んでいたときを思い出しました。その時も子供寝かせたあと花苗を全部調べてノートにかいて覚えていたことを。

その時とおんなじですね。

という感じのハロウィンでした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?