満身創痍


満身創痍という歌を、夜中からさっきまでスタジオに入って皆で仕上げてきました


1だったものが8くらいまで出来上がりました、あとは各々が細かなアレンジと調整をしてきたら完璧だぜ


非常に疲れました


体力的なこともそうだけど、まあバンマスとしてですね


これは普段からメンバーにもたまに言ってることなんですけども


わたしは二十歳くらいからずっと歌を書いてきて、こういう歌がやりたいんですけどやりたい人いますかってうきぼのメンバーを集めて、そして曲を作って仕上げてライブで披露してrecして作品として世に出せているわけですが、これって決して当たり前じゃないんですよね、もんのすごくありがたくてラッキーなことなんです


それは常々思っているし忘れちゃいけないことで


とくにうちみたいな「あのバンドっぽいよね」みたいな例えがしにくい偏屈なバンドだと、つまりそれって結局メンバーそれぞれのルーツが違うから持ってるプレイスタイルのジャンルが違ってて、それがなんかわかんないけどうまくはまって面白いんだけど


結局ギターなら誰でも良いわけじゃなくてわっさんだからここまでの楽曲が成立してて、中村だから、ちゃんりだから、ここまでおもろいものが出来上がってるわけで


仮にメンバーが代わったとしたらそれ以降は良いけどそこまでに完成させた楽曲はもう演奏出来ないなっていう


つまり何が言いたいかというと、うちの楽器隊のメンバーは変わっちゃいけないんですよね


そうするとボーカルのみみはどうなの?って話なんだけど、これは少し違ってて


うちのバンドにおいてはボーカルは役者なんです、歌の1つ1つに主人公がいます、それを演じるのがボーカルの役目なんですが


誰でも良いってわけじゃない、代わりがきくものではない


前代のボーカルが抜けたとき正直うきぼ終わったと思ったけど、バンドを止めるわけにいかないし、逆に他のメンバーの結束が強まるチャンスだと思って皆で見つけ出した新しいボーカルがみみで


みみの持ち前の明るさと強さと人柄の良さ、の裏に結構ガチガチに包んで隠してあるみみのダークさ?がうきぼには必要だと思った、お互いに言い影響を受けあえる気がした、ていう直感で選びましたね個人的には


案の定年齢差もあるのにすぐにメンバーと打ち解けてくれて、自分の意見も言えて、選んで良かったと本当に思ってる


我々楽器隊はそれぞれ自分の表現をするんだけど、ボーカルには圧倒的なキャラクターを演じてもらってますね


もしみみが自分から湧く言葉や音楽で表現をしたくなったら、その時はみみに歌を書いてもらって、うきぼでちゃんと曲やアルバムにして世に出します

えっとここまでダラダラと書き続けてつまり何が言いたいかというとですね、わたしは自分の身表現方法を失わない為に、うきぼを終わらせない努力をめちゃくちゃしなきゃいけないんです


幸いにもメンバー皆バンドで食えるようになりたい意思があるので、バンドが売れて続けばお互いwin-winなんです


うきぼ一筋でとは言わないしバンド掛けもちしてたっていい、ソロでやっててもいい、お仕事なりなんなりで音楽じゃないことをうきぼと同じくらい大事にしててもいい、生活の比重がプライベートに偏る時期が来てもいい、もし結婚して子供産まれるもんなら長期休暇も育休もしっかりあげます


とにかくバンドが続いていくことにわたしは全力を注ぎたい


ということはですね、新体制2枚目のリリースだからこの曲を入れた方がいいなとかアルバム全体の統率取れてるかとかグッズはどれ出したら利益出るかなとか配信やsnsはこうしたほうがいいかなとか色々考えてるんですよわたしは


これがねつかれる!笑


まあね、ボスって言われたりワンマン経営だと言われたりしても睡眠時間なくなったとしてもわたしがやっていかないとバンドなくなっちゃうから、がんばります


大丈夫かなここまで1500文字も書いてるけど伝わってるかな、吐き出し切れたかな


そんなかんじでうきぼなりの、わたしなりのエンターテイメントを世に放っていきたいと思います!


来年リリースの上下編アルバム、楽しみにしててね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?