見出し画像

痛みを和らげろ

口内炎ができた。本当に久しぶりに。

3年前、よく口内炎ができていた。歯の矯正をしていたからだ。私は前歯が軽く出っ歯だったので治そうとして結構長く通っていた。が、とにかく矯正器具が体に合わなかった。レントゲンや矯正器具をつけるたびに口をガッと開く用の器具を入れるのだが、その度に上から押しつけられるために口の中が傷付きまくり、歯医者に行くたびに口内炎ができていた。それも耐えられず、結局残り20%を残したところで辞めてしまった。それ以来、口内炎ができることは少なかった。

口内炎ができるというと、野菜を食べなくて、食事のバランスが悪かったとかでできがちだが、今回はたぶん噛んでしまったのだと思う。噛んだ時は痛っで済んだのだが、いつのまにか口内炎になっていた。それが、完全に修学旅行とまんまと被った。運命は信じない方だが、こればかりは信じなくちゃいけないようだった。この運命は「うんめい」ではなく、「さだめ」という読み方の方が正しそうだった。とにかく、どこに行くにも痛く、たまたま唇の裏にできたのでトマトが食べられないとかはなかったのだが、生活する上でずっと気になるところにあったのでしんどかった。

だから、帰ってきて一番最初にしたことは家に帰るでもなく、薬局だった。薬局によって、すぐに口内炎パッチを購入した。これで治ってくれたら常備薬に加わりそうだ。

追記:なんか腫れが治ったような気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?