見出し画像

ちょっぺ〜さんの一冊が知りたい

私は、長い間精神的な辛さから逃れようともがいてきました。

それは、両親の鬱病だったり、親戚からの罵りだったり、いじめだったり、将来への悲観だったり、いろんな要素がぐちゃぐちゃに混ざったものでした。

そういう苦しさを解いていくのは、簡単ではありません。自分で自分を理解しようと、長い長い時間をかけて、一つずつ結び目をほどくしか方法はないのかな、と今は思っています。

自分を理解することと、他人の考え方を尊重すること、物事を大きく俯瞰で捉えること。

この3つがバランス良くできて初めて、自分にも人にも優しくなれるのかなあ。

自分ばかりみていても、人のことばかり気にしていても、理論でガチガチになっても、なんだかバランスが悪い。

だから、綺麗な円を描くような、そんな理解の深め方をしたい。自分で本も読むけれど、年間500冊も本を読むちょっぺ〜さんの選んだ一冊、とても気になります。

最高の一冊、当たりますように!

#ちょっぺーのお年玉 #500冊から選ばれた1冊 #おねだり投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?