10/12 スピッツ

また朝に前日の日記を書いている。昨日は何があったっけなと思い出すのは大変な作業だ。

1限にバンド練習があったんだけど、コーラスなのでサボってしまった。コーラスだしいいよね。1限、早すぎるし。2限の授業も再履なのでサボった。課題はしっかり出したし、いいよね。4限はしっかり授業を受けた。プロスピしながら、ね。

ロード「Solar Power」聴いた。ロードを聴いたのが多分初めてなんだけどめっちゃいいな。太陽を聴いてる感じ。M-3「California」とかいいですね。あと、M-9「Big star」クソいい。死んじゃった犬の話らしい。

折坂悠太の新譜、「心理」を聴いた。外国人に日本の良い音楽を聞かれたら折坂悠太と答えるかもしれない、と思った。M-1「爆発」は、今にも爆発しそうなリフと繊細な声がマッチングしていて最高。M-3「トーチ」はコロナ禍にめちゃくちゃ聴いてたな。これいい曲すぎる。そんな感じでずっといい曲が続く。洋楽の影響は間違いなく受けているんだろうけど、古風な日本の風景を思わせる曲ばかりで、やっぱ邦楽だわ〜と思わせる。良い1枚だった。

そういえば、俺ってスピッツを全然聴いてないなと思い、スピッツマラソンを初めました。まずはセカンドアルバムの「スピッツ」。なんでセカンドからなのかというと、ファーストはもう死ぬほど聴いたから。スピッツ聴くときいつも「名前をつけてやる」聴いちゃうんだよね。まぁ、日本人で音楽好き名乗るならスピッツの全アルバムくらい聴いてないとやばいなと思って聴き始めましたけど………

スピッツ最高だなぁぁぁ!!!!!!

ってなりましたわ。案の定。セカンドアルバム良すぎる。M-9「トンビ飛べなかった」とかめちゃくちゃポップなのに何故か売れ線を感じない。M-6「テレビ」も良い曲すぎる。M-11「うめぼし」、泣けるぜ。

スピッツってJ-POPの王道だけど、このアルバムを聴いてスピッツってオルタナじゃね?って思った。楽しいなスピッツマラソン。

音楽聴くしかしてないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?