見出し画像

アルブミンについて

アルブミン低血しょう症状は、血液中のアルブミンが正常の範囲よりも低い時におきるそうです。その症状は、全身のむくみや血圧の低下など。

アルブミンは肝臓で作られるので、低いと診断が出たときには、血液検査等で肝機能を調べることになります。母の場合、低血糖で入院した際に症状を伝えたところ、同様に血液検査でそう判断されました。以前から足が痛いと言っていましたが、足のどこか?は特に聞きませんでした。年齢から膝などが痛いのだろうと思っていましたが、靴が履きづらいと聞いて、症状が判明しました。ただし、素人にとって、足が腫れている状態で何科の医者に相談すればよいか分からないので、定期的に病院に行く際に聞こうとしていたところです。
治療方法はバランスの取れた食事でした。特に何々を食べるのが良いではないそうです。ただし、肝機能が低下していると、いくら食べても、アルブミンは多くならない。また、作られたアルブミンを吸収できなければいけないという、やっかいなものです。そこで、明治のメイバランスを買って、1日1本を少しづつ摂っています。この製品は栄養食品です。処方箋が必要なエンシュアの医薬部外品のようです。森永乳業ではクリミールという製品も出されています。

2019.2.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?