バイクのタイヤ交換メモ
取り急ぎ、忘れないうちに自分用メモ。
ダンロップGPR200からピレリエンジェルGTに交換しましたよっと。
久々にミシュラン(パイロットロード4かパイロットパワー2CT)履いてみっかー、と思いつつお店の兄ちゃんに相談。
ちなみに車種はSV400S。僕自身は最近のタイヤ事情に疎い。以下要約。
僕のオーダー:
・GPR200で4年ももってしまったよ(約2万キロ)
・だから2年(車検節目)ぐらいで無くなるのがいーな
・GPR200はどーも接地感が薄い(SVとの相性?)
・用途はツーリングと街乗りまったりメイン。
・でも時々やんちゃしたい、やんちゃする時に接地感がほしい
・冬でも雨でも乗るよ、その安心感もあればうれしい
・というわけでGPR200よりきもーちハイグリップ寄りの無い?
店の兄ちゃん:
・2年で使い切るのを最重要視してるのでなければ、今時はツーリングタイヤでもけっこうグリップ力ありますよ
・やんちゃしたいならパイロットロード4はグニグニで物足りない、パイロットパワー2CTはタイヤ暖まるまでちょい気を遣う
・接地感とヒラヒラ感は随分両立するようなってきたけども、基本的にトレードオフなのは今も昔も変わらずです
・というわけでピレリエンジェルGTかメッツラーZ8おすすめ。どっちもツーリングスポーツでめっちゃロングライフ
・エンジェルGTの方が扁平気味でまったり。接地感あり
・ヒラヒラが欲しければZ8。形状はとがり気味でやんちゃ寄り
・どっちも、サンデーレースぐらいなら楽しめる程度のグリップ力。
・僕は両方試したけど僕はエンジェルGTおすすめですね!暖まりやすいので冬も安心ですし!
僕:
・じゃあエンジェルGTで!
タイヤ交換後のメカニックさん:
・これからの季節、エンジェルGTは温まりやすくて安心感あり
・GPR(今は300)の方がグリップ寄りですね、エンジェルGTの方がツーリング指向で直進安定性や乗り心地もよい
・GPRでフロント接地感が薄いと感じるなら、グリップ力より接地「感」の問題かも
・一般論ですが、近年のスポーツ指向タイヤは意外と接地感低くて、ヒラヒラタイヤを押し付けて接地感を引き出す乗り方が必要でバイクもそうなっている、いわゆる前乗り。一昔前のリアで乗る感じがお好みなら実はツーリングタイヤの方が接地「感」は出る、場合もある
・SV400はその辺微妙ですよね(笑)。ギュンギュン曲げたいはずなんですが、フロント荷重でズバっと曲げるようにもなってない。タイヤの使い方を見るにお悩みお察しします(笑)(タイヤの減り方をネタにされて気を許してしまう+スズキさんはどういうつもりなんでしょうね談義に花が咲く)
・リア乗りで接地感が欲しいならめっちゃ万能なパイロットロード4もいい選択だがちょっとツーリング寄りすぎるかもしれない、中排気量だと街中のゴーストップや交差点でダルいかも
・というわけで、SV400SにエンジェルGTは悪くない選択かと。機会があったらハイグリップタイヤ履いて感想聞かせてください(笑)
* * * * *
・・・以上。
気が向いたら来春あたりにエンジェルGTの感想書きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?